ブログで月10万稼ぐ僕がGoogle AdSense マネタイズの教科書 [完全版]を呼んだ結果…

なんだかラノベのタイトルのようになりましたがちゃんと書きます。
せんちょ(@0o_kuma)です。

ブログ界をひときわ賑わせている「Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]」通称「のんくら本」。

僕も発売から3日後の11月23日に購入し翌日読破。このレベルの本が2,000円以下で買える、衝撃ですね。なんだか知らん情報商材をnoteで買ってる場合じゃないです。

失礼、さっそく脱線しました。

僕は月10万円程度ブログでいるのですが、そこから先が見えていないレベルの人です。そんな僕がこの本をどう読んだのか。

ブログを初めて1年、徐々に収益は増えてきた、SEO上位表示もポツポツとれるようになってきた。

だけど、このあとはどうしたらいい?もっと記事を書いたらいい?リライト中心?何が正解?

ツイッター上で「売上10万の次は15万じゃなくて、30万まで一気に上がる!」なんて言われているけどマジで?そんな未来まったく見えないんだけど!

そんな僕と同じ状況のあなたに捧げます。

-この記事で書いたこと-
・のんくら本に収益アップの答えはのっていない
・それでも僕がのんくら式に挑戦する理由
・なぜ人はChapter.5でつまずくのか
・総評

・のんくら本に収益アップの答えは載っていない

それっぽいタイトルなので、読めば収益アップの方法が載っていると思うかもしれませんがそんなことは書いてないです。

アドセンスの効果的な設定・設置方法の記載はありますが、それだけであなたのお昼が500円弁当から1200円ランチにはなりません。

のんくら本に書かれているのは、アドセンスでマネタイズ(収益化)するための教科書です。教科書を読んだ程度で成績が上がるのは天才だけって話です。目を覚ませ。

ただ、一時期Twitter上で度々見かけた「#記事を書け」みたいなタグで疲弊しているあなたには衝撃の内容です。

完成型サイトという、あたなの知らない概念が飛び込んできます。
これを上手に作ると不労所得になります。やったね!

嘘です。

あなたも心配になっているはず。
いつまでこのブログを更新したらいいのだろう?これ以上書き続けて本当に稼ぎは増えるんだろうか?ブログはオワコンなんて言われ始めてる…せっかくいい副業を見つけたと思ったのに。
僕は心配でしたよ。

なんせ、僕のメイン商材は承認率8%です。
100万発生しても8万円くらい。マジでそんなものです。
ライバルはほとんどいないし、商標で1位も取れちゃってるので今更やめられないんですけどね。商品知識が深いのはその商材だけなので次にどう稼いで行けばいいか悩みまくっていました。

しかし、そこから脱却するヒントがのんくら本にはありました。

・それでも僕がのんくら式に挑戦する理由

何よりも惹かれたのはアドセンスで稼ぐというスタイルですよ。アドセンスは非承認ないしね。

とある方がのんくら本の発売と同じタイミングでTwitterに月30万稼いだアドセンスの配置なんて公開してまして…それを真似して小銭が稼げていたのでもうこれは飛びつくしかありませんでした。

ところがどっこい、書かれていたのはアドセンスでの小銭稼ぎの方法ではなく、オーソリティ(権威性)サイトの考え方でした。

流行ってますよね、権威性。
わかります?権威性。僕は当時わかりませんでしたよ、権威性。

ようは「○○ならせんちょのブログ!」と指名(サイト名)検索されるようなコンテンツ(サイト)を作ろうというものです。

今まで僕が書いた記事は「その時必要な人に買ってもらう」ということだけを突き詰めてきました。

しかし、それではASP案件が終了するだけで稼ぎは0になります。
商品の在庫、世の中の信用などいろいろな要素で、せっかく100万まで稼いだコンテンツの価値が急に0になることもあります。

そうした消耗戦をするのではなく、長く利用されるコンテンツを作ることの重要性がのんくら本には書かれています。

消耗戦をやめ、長く利用されるコンテンツを持つと…
・必要とされるコンテンツのみ用意する
・情報が古くならない限りは更新不要
・被リンクも自然と増える

僕もあなたもこんなコンテンツ持ってないですよね。ブログで稼ぐならSEOを意識して狙ったワードで1位を取る以外方法がないとさえ思ってるはず。

そんな場所からは離れて、長く稼ぐことも可能なコンテンツの考え方がのんくら本には書いてあります。

めっちゃ良くないですか?
簡単ではないにせよ、個人でもオーソリティ(権威性のある)サイトになれる可能性が転がっている・・・もう挑戦する以外に選択肢はありませんでした。

本では100ページ程度のミニサイトを例にマネタイズの考え方が書かれていましたので、メインブログでは難しいと判断。
新ブログを立ち上げました(まだドメイン取った程度)。

・なぜ人はChapter.5でつまずくのか

もしかすると、あなたもつまずくかもしれないChapter 5。
オーソリティサイトの考え方が載っている章です。
ここであなたに強く言いたい!

「この章をテクニック集と思うな」

月5万~10万まで稼げている人って、結構素直なところがあります。
なので、テクニック集など稼げそうなものがあれば飛びついてすぐに実践するだけの行動力があるんですよね。

だから、今の自分のブログをオーソリティ化しようとがんばるんですけど、たぶん上手くいかずに「やっぱりそう美味い話はないよね」で終わってしまいます。

なぜって、表面上のテクニックだけを再現しようとするから。
たとえば・・・

・フロー情報はダメだ!ストック情報に切り替えるぞ!
・いまある記事のまとめを作るぞ!
・リピーター命!「ホームに追加」を導入だ!

ちがうちがう!お前はすぐそうやって都合のいい単語だけ抜き取って実践しようとする!!(自戒)

この章をテクニック集もしくは、オーソリティサイトの作り方としてだけ見てしまうなら失敗に終わるだけ。

あくまでもオーソリティサイトを作る際に必要な要素や考え方が載っているにすぎません。まさしく教科書なわけです。

じゃあ、具体的にどうしろってんだい!と思いますよね。

そんなもん知ってたらもっと稼いどるわ!!

結局は自分なりに内容を咀嚼しながら、手を動かしながら、のんくら本を横に置きつつ考え方の軸がブレていないか確認しながらやっていくしかないと思ってます。

そんな僕のサイト作成の経過についてはTwitterにあげていくので、よかったらフォローしてね。
➜➜せんちょ(@0o_kuma)

・総評

僕と同じような月5万~10万くらいのアフィリエイターは買ったほうがいい。ブログの稼ぎのうち2,000円投資くらいなんてことない。

たとえオーソリティサイトに挑戦しないにしても、商品ありきな戦い方

アドセンスの配置を参考にするだけで、本代は回収できるはず・・・。
僕はのんくら本を読み始めてアドセンス収益爆あがりで回収したよ。

あと、もう疲れてるでしょう。
Twitterで7桁8桁言ってる方々と同じジャンルで戦ってるかもしれんと思ったら心がもちませんよ。

あなたが7桁達成できるフィールドはそこですか?僕はここじゃない気がしているので、とりあえずのんくら本片手に出発することにしました。

同じ状況にいるかもしれないあなたに届くことを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?