見出し画像

巻き物の季節がやってきた!

いよいよ寒くなってきて「巻き物」の出番がやって来た!

ずっとマフラーは英国製と決めてブラックウォッチのチェック柄など少しずつ集めてきたが、ストールの世界にハマったのはおよそもう10年以上も前のことで、以来冬の服飾における主役として愛用してきた。

カシミヤを使うなど素材がよく厚手で大判ともなると、優に5万は超えてくるが(おそらく今はもっと高価な筈)、性別の区別なく選べ、いろいろ使えて暖かいとなると、少し無理をしてでも買っておくべきものだと大切に着用している。

実はこの大判ストールというのは、モテを狙うならば絶対の必需品で、デートで寒そうにしているお相手さんに掛けてあげるとか、ロマンティックなシーンは幾つも想像でき、アウターを安く済ませてもココにはお金を掛けるのは常道と「イケオジ」の皆さんはとっくに知っているようなものだ。

テック系のスタイルに振りたい時は、ダウンマフラーなども使うが結構出回ってありふれてきたから、数年前に「初めての #フーディニ 」として、大きめな円形のスヌード?を購入し、テック系にも関わらずどこか柔らかく優しい雰囲気を感じさせるそちらをここのところ使ってきた。

しかし、これらはすべて外出時に着用するもので、室内で首周りから入る寒さを防ぐには大袈裟過ぎる…🥲

で、昨シーズンの終わりに #LLBean で見つけたのが、ネックゲイターだった。

カラフルで垢抜けたプリントが施されていて、当時は今のようにスカーフまでイケるとは想像だにしていなかったから、その代用としてテック系にもクラシカルにもカジュアルにも対応できるそれは、今後長く使えると感じて気になった柄のものをセール価格で揃えた。

黒一色のもあったけど、この程度の柄がある方が断然楽しい🙂
これが始まりだった。スカーフみたいな雰囲気で使えると最初に購入
クラシカルなチェック柄はジャケットスタイルにもイケると思うな…
寒色系だけど、重い色で固めて首周りに挿す感じなら綺麗な柄が映えそう
パタゴニアは縦長で、首周りをクシュッとさせたい時に使いたい

ジェンダーレスな着こなしを楽しんでいる今の気分なら、まさにこのネックゲイターはいろいろ便利に使えるから、今冬は楽しみが大きく増えた😌

それまでは色気も素っ気もない化繊の巻き物しかなかったから、たまたま見かけたパタゴニアのものと合わせてその日の気分で使い分けることになるんだろう🙃

実用重視なら、コレで充分。嵩張らないから持ち運びも容易で便利


ユニクロのコラボでもいいものはあり、カラフルに遊びたいなら全然アリだと思う。

JWアンダーソンの今季ものは、もう全部売り切れ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?