見出し画像

ヴィーガンレストランに行った

「ヴィーガンレストラン行ってみない?」と母親に誘われたのでタダでランチをご馳走してもらうぞ〜〜と思ってついていきました

画像1

愛知県幸田町のmonologueというお店です
幸田町って知ってる人はわかると思うんですが、山・・・って感じの田舎です
そういう場所にあるのですが店内がとても洗練されており、「東京から来ただか?」とお聞きしたくなるような女性が一人でランチを食べているところが様になりすぎていた

せっかくなので3800円するコースにした

・前菜
・スープ
・パスタ
・メイン
・デザート、飲み物

の順で出てきます

めっちゃお腹空いてるよ〜早く食べたいなと思っているところに最初にきました前菜が

画像2

サラダを米粉のクレープで巻いたやつと、お芋とりんごのマリネです
おしゃれすぎる!!!

でもヴィーガン料理って味薄いんですよね??
と思いながらサラダのやつを食べました

味がする!しかも美味い

米粉のクレープがモチモチでもっと食べたい
塩が結構濃いめで、ごまだれ・オリーブオイルのタレがうまいので味が薄いということはない
野菜のえぐみとかがなくて食べやすい

マリネの方もとにかくうまい
みりん?につけてあるっぽいですが、甘すぎず素材そのものの味が生きてる

やべ〜〜早く次のが食べたい

画像3

玉ねぎのフォカッチャがきました。これがパリパリでうますぎる。胡椒みたいな味付けがされてる
一瞬で食べ切りそうな美味さでしたが、スープにつけるのがおすすめらしいので全部食べずに我慢

画像4

ごぼうと黒胡麻のスープに、こんにゃくの唐揚げが入っています

ごぼうってスープにして食べることないですよね?パサパサしそうだし…
と思ったんですけど、えぐみとか全くなくクリーミーでスプーンが止まらん美味さでした
フォカッチャとも合いすぎて無限に食えそうだった

中に入っているこんにゃくの唐揚げが1番感動したかもしれない
何も言われなければ肉?と思う感じだった。どういうこと??
コリコリの食感とジューシーさ こんにゃくってすごい 最初にこんにゃくを作って食おうと思った人もすごい

画像5

はい、これなんだと思いますか?
パスタです

パスタを1番楽しみにしていたので「は???」と思いました

じゃがいもと竹墨??、きのことクリームソース(もちろん植物性)だっけのパスタらしいです(説明されたけど全然覚えてない)

4つの塊になってるのを一個ずつ一口で食いました
あ、これ美味いわと思いました
もちもちだし、ソースはアーモンドミルクかな?味が美味い
きのこの香りも上品、噛むたびに口の中に幸せが広がっていった

画像6

メインはハンバーグでした。なんかドーナツみたいな見た目で可愛い

ハンバーグに関しては豆腐なので想像以上の驚きはなかったんですが(こんにゃく唐揚げの方がビビった)周りの野菜美味しすぎて速攻食べ切りました
芋がうまかったです

画像7

デザートです
カボチャのプリンと、甘夏のウィークエンドシトロン?です

画像8

そしてチャイ

デザートとドリンクに関してはもはや、ヴィーガンじゃない通常のスイーツたちを上回っていると言っても過言じゃなかった
ヴィーガン=動物食わないための代替品みたいなイメージが完全にぶっ壊れました
私は今、本当にうまいプリンとケーキを食っているんだ…という感情を噛み締めながら食べました

新しい世界を知ることのできた1日だったと思います

毎月メニュー変わるらしいのでまた行きたい。他にもいいヴィーガン食品探してみたいなと思いました


おやつを買います