見出し画像

推し作品の解釈を具現化してもらった話(イメージカクテル日記②)

前回の記事で書いた『もう一つのカクテル』について書きます。

※重大なネタバレがあります。作品紹介を読んでもし気になった方は観てからどうぞ。ネタバレ始まる場所で念のためもう一度注意入れます。


好き過ぎるジャンル(ムーンナイト)

ムーンナイトとは

MCU(アメコミ原作の実写作品群。アイアンマン、キャプテンアメリカ、スパイダーマン等のスーパーヒーローストーリー)作品の一つ。ここ数年で作られている『ディズニープラス独占配信ドラマ』の一つでもある。

不眠症に悩むスティーブンがある日、目を覚ますと知らぬ場所にいた。知らぬ持ち物を知らぬ組織に寄越すよう脅され、命がけで逃げる。が、また目が覚めたとき自室にいた。夢かと安堵したのも束の間、いつの間にか3日経過していたことを知る。混乱する彼の前に、再び知らぬ組織の親玉が現れる。絶体絶命の正にその時、内側から『もう一人の自分』が話しかけてくる──。


公式サイト

公式動画①(2分弱の作品予告・日本語字幕あり)

公式動画②(より作品の空気が分かる・が、つべの自動翻訳字幕のみ)

動画を観てもらうと分かるように、エジプト神話が絡んできたり、ダークヒーローみがあったり、ミステリー要素があったりと、所謂アメコミとは毛色の異なる作品です。ググるとどこもかしこも『異色作!』って書いてある。


事前情報が!長くて恐縮なのですが!イメージカクテルの話をする前に!ダイマさせていただきます!流し読みしてくださいな!

ムーンナイトのおすすめポイント

①他のMCU作品の履修不要

MCU作品は他作とかなり絡みが多く、単体でも勿論楽しめるけど他の作品を知った方が~の嵐。勿論それも魅力のうちだし、脚本や絵のパワー、キャストの演技力+"文脈"というのはオタクが大好きなものなのですが……2023/6現在、その作品数は30を超え、ドラマ類を加えるともっと多い!!すごいね!!

数とか順番とか分かりやすかった記事↓

というわけで、頭から全部追いたいタイプの方にはチョットタイヘンかもしれないジャンルなのですが、このムーンナイトは他作との繋がりが全くありません。時間の都合か、意図的に繋がりを切ったのかまでは存じませんが、マジで事前知識不要なので観やすいです!過去作の記憶曖昧だな~ってMCUファンも身構えずに観ることが出来ますね!(わたしのことです)


②全6話×50分前後でコンパクト

MCU作品は大半が映画作品ですが、このムーンナイトはドラマなので話数での区切りがあります。1日1作!みたいな観方も、休日にまとめ観!も出来ちゃう。人におすすめしやすい長さ!個人的には1周した後2周目に字幕⇔吹替で観返したいタイプなのでこのくらいの長さかなり嬉しいですね。


③予算潤沢な絵作り

「でも、どうせドラマでしょ?(=映画のクオリティじゃないでしょ?)」
侮るなかれ!毎話スケールが凄い!

CGふつーに凄いし、街撮影も気合入ってるし、メイキングもあるんですが……セットの作り込みがやばすぎる。出来ることなら大きめのディスプレイやテレビで観て欲しい。1話はどの作品でも力入れてること多いですが、6話しかないのもあってこれはずっと全力。もしわたしがこの現場に関わってたら金のかかり具合に喜びすぎてしまう自信がある(?)


④字幕も吹替もどっちも面白い

主演のオスカー・アイザックやイーサン・ホークの演技力が凄すぎて半端なく没入出来るほんとに良いキャスティングでした。役者本人の声が聴ける字幕も良いのですが、吹替の関智一さんがほんとに良い味を出している。声色の切り替えが鮮やか!どっちも良過ぎて何周したことか……。MCUは主演どころに有名声優さん連れて来てくれるので、そこもおすすめポイントです。


いつまでダイマしてるんだ!!って感じなのでここまでにしておきますが、ほんとにおすすめポイント沢山なんですよ!
エジプト神話!
ダークなテイスト!
ミステリー要素!
拒絶と否定と秘密と後ろめたさとエトセトラエトセトラ!
(ネタバレになるので言えない!)

全6話なので詰め込み過ぎでは!?とかあれは結局どうなった!?とかも勿論あるのですが(MCUあるある)それを差し引いても好き過ぎる作品なのでした。

・・・ディズニープラス独占配信!だけが唯一かつ最大の欠点!
いつの間にか初月無料が無くなってて泣いた!!
代わりに以下どれかに当てはまる方は最大6ヶ月無料らしい(2023/6現在)……ので詳しくは分かりやすい記事どうぞ。
・ドコモのギガプランユーザー
・ahamoユーザー
・J:COMユーザー

※こどりとFF関係のフォロワーであれば1ヶ月プリペイドをプレゼントするので気兼ねなく声掛けてください(迫真)


長ったらしい前提をここで締めます。
以降は特大ネタバレ祭りなのでご容赦ください!

※以降はネタバレあり※


本題(イメージカクテルとその解説)

Cafe青猫さんにイメージカクテルを作っていただきました。本当に感謝。


写真がこちら。

す、素敵過ぎる……。

上から白、黒、赤でイメージをお願いしました。ちょっと白強めの写真になってます。
なるべく文字数削りつつ、一応エジプト神話という単語も組み入れたら、最高過ぎるチャームが!!?(変な声出た)

お店にこんな本まで!!?(お借りしました)

至れり尽くせりで本当にありがたい……!!
因みにチャームはお店の方の手作りだそうです(!!?)


上記が出来上がる過程でお伝えした内容はこちらになります。(最初の方は記事最初に書いた作品説明とほぼ同じです)

MCU(アメコミ原作の実写映画・ドラマシリーズ)の異色作。不眠症に悩むスティーブンがある日、目を覚ますと知らぬ場所にいた。知らぬ持ち物を知らぬ組織に寄越すよう脅され、命がけで逃げる。が、また目が覚めたとき自室にいた。夢かと思いきや、いつの間にか3日が経過していた。再び知らぬ組織の親玉に追われた時、内側から『もう一人の自分』が話しかけてくる──。

スティーブン→内気でどんくさい冴えない男。エジプト考古学や神話にとても詳しい。
マーク→ぶっきらぼうで肉弾戦が得意な男。こちらが本来の人格。母親に虐待を受けた影響でスティーブンを生み出していた(がスティーブンは最近まで知らなかった)。とある事件の際、死にかけていたところ『コンス』という神と契約したことで不死身のムーンナイトに変身できるように。だがコンスは悪人制裁過激主義であり、人々を殺め続けることが多大なストレスとなり、人格の制御を失いかけていた。

1人に2つの人格。互いを否定していた2人だったが、スティーブンが心内で危機に陥ったとき、マークは彼を助ける。そして言う。
"You saved me. I survive because I knew I wasn't alone. You are the only <<super power>> I ever had."

しかし彼らは知らなかった。もう1人の残忍な人格が潜んでいたことを。

当日オーダーシートでお伝えした文面。


メッチャネタバレ!!!!
今思うとお店の方すいませんねぇ……となりました。
カクテルの説明は以下です!(これも長い!)


=透明で表現。
「味のない炭酸にしました」と言われて完全にキョドる。味のない炭酸!?見た目綺麗だけど空虚ってことですか!!?中身がないってことですか!!?

え!!!!!!カクテルにそんな表現ありですかッッッ!?!?!?酒ではなくジュースでもなく、トニックですらなく、ただの炭酸ッッッ!?!?!?

発想が天才過ぎてびっくりしすぎて声出ました。しかも細かい氷が綺麗だぁ…………(胸を押さえる)


=パイナップルにココナッツが香るリキュール。無味無臭の薬草で黒くしているんだそう。
パイナップルは『沢山』『豊富』の他に『完全無欠』という意味があるそうで……へぇ……!!!!????

いや完全無欠ってやばくないですか!!??
スティーブン(白)との対比って意味でもあるし、
ムーンナイトの『不死身』を表しているともいえるし、
スティーブンの人格を生み出したマークへの盛大な皮肉とも取れるしっっっっっ!?!?!?

ここでもう内心パニックですよ。こんなことある!??!
しかも飲むと口の中にほんのりココナッツの甘い香りが広がって……黒い(=ぶっきらぼうだ)けど、実は優しいところもあるんですよって……?????ふーーーーーん???????(四肢投げ)


=みんな大好きザクロ!!言わずもがな『罪』や『争い』や『血』の表現!!

この、グラスの奥底に隠れているようで隠れ切れない存在感……エグ……良……良過ぎ……頭抱える……最高……。


  • 大半が白(=スティーブン)と黒(=マーク)

  • 表面(=一番上)に出ているのは白(=スティーブン)だけど、一番量が多いのは黒(=主人格のマーク)

  • 氷すらも届かない奥底に強烈な赤(=ジェイク)が潜んでいる

・・・天才か???????

見て……混ぜたらこんな色になった……解釈の一致…………

混ぜた時の色やばくないですか!?!!?多重人格物のフィクションって『メイン人格への統合』が多いのかなって印象なのですが、ムーンナイトでそれは多分バッドエンドだと思うのでこの色味が最高過ぎるんだがーーーッッッ!!!?!?

そして当たり前だが味はメチャメチャ美味しい!!!!!!!!!
パイナップルリキュールの味がメインだったかな(解釈の一致)。言われればココナッツも分かる。ザクロは言われてギリ分かる、このポリフェノールっぽい味……(伝わるか?)(最近貰い物のザクロジュース飲んだ甲斐があった)

無味無臭の炭酸が入っているのでちょっとだけ味薄め、だけどそれがさっぱり感を出していて、梅雨~夏にかけて最高なお味でした。普通にまた飲みたい……!!!!



結論(楽しかったです)

・・・ほんとにマジで最高過ぎんか!!?!?!?!?!?

こちとら巨大ジャンルの割に周りに観てる人が意外といない&未履修だとネタバレになるから話せない、で暴れていたオタクだが!?!?!??

巨大ジャンルの割にグッズ意外とねぇな!?あるとしてもアメコミ原作の物かキャストの顔ドーーンッッ!!が多いな!!??で苦しみ喘いでいたオタクだが!?!?!?耐え切れずに自分用のグッズ自作したオタクだが!!?!?!

自分用のくりあぼとる(スティーブン⇔マークなのは、本人イメージ色の液体入れたときに名前が見えるように)(何色の飲み物入れても大体名前が残るジェイクよ……)

※しかも全6話分の供給しかない&アメコミ原作とキャラが完全に一致しているわけではない&ジェイクは6話の本当に最後に明確な存在判明となるので、彼がただ残忍なだけかも分からない!!将来の私、解釈違いだったらすまんな!!!!


・・・とまあ供給難とアウトプット難に渇き苦しんでいたオタクがこ、こんな……素敵解釈と素敵アウトプット機会を得ることが出来ました……やば………震える……。お金を出せば話しにくいことでも合法で自分のしたい話が出来るのすごくない!?(こうやって人は対面系の占いとかにはまっていくんだろうかと我に返る)

自分の好きなものについてお話しできるの本当に楽しいし嬉しいし最高なので、周りに同じもの好きな人が見当たらない方や一次創作されている方はより楽しいのではないでしょうか!?メチャメチャ楽しかった……。これで供給あと1年なくても繋いでいける……(2024年頃の映画に出るかもね~くらいの情報しかないしそれも真偽が定かではない)(シークレット登場するときがあるのでMCU作品の公開が近付く度に怯えている)


長々となりましたが!

ムーンナイトは良いぞ!!
Cafe青猫さん最高でしたありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?