見出し画像

はじめてのTRPG体験(日記)

年末に人生初のTRPGを体験したのでその日記です。

書いている人について

  • TRPGミリしら

  • 二次創作畑のオタク

  • 一次創作の経験なし


オフラインで友人たちと集まって遊びました。
TRPG経験者(以降GM)、ちょい経験者の友人、私を含めた未経験者数人のメンバーでした。


受けたTRPGレクチャー

GMにTRPGの概要をレクチャーしてもらう。
個人的に知らんかったものをざっと記載。
※今回はクトゥルフ神話第6版(CoC)の解説。

  • TRPG=テーブルトークRPG

  • クトゥルフ神話=創作神話

  • CoC=クトゥルフ神話のTRPG(?という理解をした。TRPG=クトゥルフ神話ではなかったのか~となった)

  • PL=プレイヤー(遊ぶ人そのもののこと)

  • PC=プレイキャラクター(遊ぶ人が使うキャラクターのこと)

  • GM(ゲームマスター)=KP(キーパー)

  • HO=ハンドアウト。シナリオが指定したざっくりとしたPC設定

  • 3d6など……3回ダイスを振る、6面のもので。


遊んだシナリオ

CoCシナリオ『奇妙な動物園』
※特にネタバレはしませんが、紹介まで。

あなたたちは休日を利用して動物園を訪れます。
今日は天気にも恵まれ、休日の動物園は家族連れで賑わっています。
あなたたちが人ごみに疲れ、園内のカフェで休憩していると、
奥にスタッフオンリーと書かれた扉が有り、半開きになっています。
そしてその奥に消えていく動物のしっぽのようなものが見えました。

もしかしたらカフェの隣のふれあい広場から動物が逃げ出してしまったのかもしれません。
あなたたちは、しっぽの主がなんであるか確認しようと扉に近づくでしょう。

ですが扉に近づいたあなたたちの背中を、どんっと誰かが突き飛ばします。
あなたたちは勢いで扉の中に倒れ込んでしまいます。

あなたたちが顔を上げると、そこは動物園でした。
ですがどこかおかしいようです…

CoCシナリオ『奇妙な動物園』 導入


キャラメイク

自分でキャラクターを作って、そのキャラクターでゲームを遊ぶ!

二次創作しかしたことがなかったので「な、何をすれば……」となる。
経験者たちのキャラ、また今回の導入に合わせて『全員高校生、学校行事で動物園へ』とすることに。
困り顔の私にGMが「じゃあ理系のプログラミング部の子で」という指定を受ける。

※キャラクターのステータス、技能などをこねこねしたのだが、 初心者がいきなり一人でやるのかなりハードル高いぜ!と思いました(覚えきれなかった)


作ってみたPC

アキラくん

※アイコンはPicrewで作成したのですが、リンクが消えてしまった……
※ランダムで数値出したのだけども、周りと傾向被り過ぎて4、5回振ったら接待数値になってしまった。


遊んだ感想

  • 楽しかった!

  • PCらしく動きつつシナリオ進行させるの、面白い&むずかし~

  • GM(KP)めっちゃ大変やん

初めてのTRPG体験楽しかったです。

一次創作も、何ならゲームもあまりやったことがなかったのですが、
『みんなで創作している』みたいな感覚があって不思議な感覚でした。
文字起こし+地の文勝手に追加したら小説できちゃうな……それもまた楽しそう。

とはいえボードゲームや電子機器でのRPGとは異なり、選択肢がない(=無限)のが結構難しかったです。キャラクターとして逸脱する動きはしたくないけど、良いエンディングに向けて進めたくもあり……。
(初心者に優しいKPや経験者友人のおかげすぎる)
TRPG自体の経験やPCの作り込み、またPCでのシナリオ経験があるとより楽しめるのかも。

選択肢が無限なのは遊ぶ方は勿論のこと、ゲームを導くKPもめっちゃ大変だなと思いました。
KPのおかげで楽しく遊べている……ありがたやありがたや。

折角なので同じシナリオ回した方の動画とか探して「こうやってやるのか~」とかの復習もしてみようと思いました。
少しずつ遊んでみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?