見出し画像

MacにHomebrewをインストールする


修正履歴

・2024/02/16:初版

やること

MacにHomebrewをインストールする手順を記述します。

注意事項

結構なデータをダウンロードするので、自宅とか会社の太い回線を使いましょう。
カフェとかでモバイルWi-Fiルーターとかテザリングとかだとめちゃ時間かかると思います。

参考資料

このページを見ればOK

ターミナル起動してCommand Line Toolsのインストール

以下のコマンドを入力してエンターキーを押します。
>gcc

Homebrewのインストール

以下のコマンドを改行なしでコピペしてエンターキーを押します。
>/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

パスを通します。

Homebrewのインストールログがターミナルに流れているかと思いますが、よく見ると方法が書かれています。
以下のコマンドを改行なしでコピペしてエンターキーを押します。
>(echo; echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"') >> /Users/<ユーザー名>/.zprofile
>eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"

バージョン確認

以下のコマンドを入力してエンターキーを押します。
>brew -v

時々必要なこと

brewアップデート
>brew update
>brew upgrade

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?