ぐだぐだ日記(3/4 GRAVITYでネトストハラスメントおじさんに遭遇した話とゲームの話)

こんばんは、おはようございますが正しい時間かもしれません。

珍しく早寝をしたところ、ゲーム病が抜けずに5時間で起きてしまいました。あんスタのBPは溢れさせずに済みましたが、どうにも睡眠が足りません。しかしすぐに二度寝できなかったので、まあここ最近記事の更新ペースが遅すぎて日記を書く暇も無かったので時間の許す限り書いていこうかなあと。眠気か疲労か、若干眩暈がしますけど。

一応タイトルの話がメインですけどあくまで日記なんで色んな話書きます。

ネトストの話

ここ最近わたしの記事更新があまりに遅すぎるのは見て分かるとおりなのですが、ストレスやら体調不良やら仕事の忙しさやら原因は色々あるのですが、ストレスの一端で体調不良の一端に確実になっていたのがこのGRAVITYで遭遇したネトストでした。(ネトスト=ネットストーカー)

GRAVITYに関してはこちらで紹介しておりますが、未だにわたしはゆるゆると続けておりまして。今では8割ぐらいの確率で面倒くせえ奴と遭遇する割合が高いアプリではあるのですが、まあ幸いにも趣味が合う方とのご縁もありまして。常駐しているわけではありませんが、不定期に雑談をしたり一緒にゲームをしたりしております。

「意義のある発信」をしなければならないという圧を感じるTwitterよりもどうでもいいことをどうでもいいように呟けるのがGRAVITYの良い点でもありますので、まあ『いいね』がつくかどうかはともかく、わたしはGRAVITYにおける承認欲求は皆無ですので何だかんだと適当にやっていたわけです。

ちなみに改めて紹介しますと、わたしはノンバイナリー(Xジェンダー・不定性・LGBTQで言うところのQ)を自称する人間です。上記記事にもありますが、そのため男性アバターを使用しています。まあ女性アバターのアカウントも持っては居るのですが、肉体性別が女であることをひけらかす意味も無いのでそちらはほぼ使用していません。

そんなわたしがネットストーカーと遭遇したわけです。
どんな状態だよ、っていう。


◆簡単なあらすじ
あまり詳細に書き過ぎると身バレしそうなので掻い摘んで話しますと、音声ルームに出入りしてたらその中に居たおっさんに気に入られて、相互フォロワーになったおっさんが翌日以降毎日どうでもいいDMを送ってきたり、わたしのどうでもいい投稿に毎回キモいコメントをつけてきたり、音声ルームを立てれば必ず入って来るなどキモイムーブをかましてきてマジでキモかったという話です。期間的には約3週間超と言ったところでしょうか。

マジで掻い摘んで書きましたけどこれが事実で、全てでもあります。

音声ルームってその名の通り肉声で喋るルームですので、わたしが男アバターを使ってようと肉体性別が女であることはすぐにバレるのですよ。もう少し中性的な声に生まれたかったのですがそこを嘆いても仕方なし、面倒くさがりのわたしはノンバイナリーであることや無性愛者であることを説明する気もなく別にどうでもいいや精神で一期一会の音声ルームを楽しんでいたわけです。だって一応性的マイノリティとはいえクィアですし「恋愛感情を全く持たない人種」であるということを初対面の人間に説明する必要なんて無いじゃないですか。そこを深掘りされるのも嫌ですし、別にわたし性的マイノリティの布教活動してるわけじゃないので、別に一人の人間として喋れればいっかーって思ってて。

◆余談
LGBTQ限定の部屋にお邪魔したことも何回かありましたが、わたしはLでもGでもBでもTでもありませんただのクィアであるわけですから、レズビアンの方やゲイの方のお話を聞いていても居心地としてはストレートの方が集まる恋バナ部屋と変わらず。正直恋愛の話なんて聞く分には良いけど接客モードで相槌打ってるだけなんで、楽しくもなんともないんですよね。そんな時間を過ごしてるぐらいならゲームしてたほうが100倍マシ。

話は若干逸れましたが、わたしはプロフに一応これら全ての事は簡単に書いてあるんですね。大多数の利用者がノンバイナリーを理解できるかは別として。

◆ハラスメントDVおじさん
で、まあおっさんの話に戻ると音声ルームで話したご縁があるので一応相互フォロワー(GRAVITYでは友達と言う)になって、お話などさせて頂いていたわけなんですけども。このおっさんについて何がわたしの中で物議を醸したかって、わたしにネトストをかましていたという事実そのものよりも「ネトストの自覚が全く無い典型的なダブスタ男、その上思考がハラスメントDV男の典型」であったことなんですよね。

これも詳しくは説明できないのですけれど、まあわたしの前にも被害に遭っていた方がいたんですよ。その方とお話する機会があって話を伺って居たら典型的に相手を支配しようとするハラスメントDV男の行動そのものだったというか。DV男はDVしたあとに「ごめんね俺が悪かったよ許してもうこんなことしないよ」とのたまうまでが1パターンだと勝手に思っては居るんですが、そんなわたしの偏見はどうでも良くて他人を言葉だろうが暴力だろうが支配しようとするのは、それはもうただのハラスメントじゃないですか。

他人の人権と尊厳を無視する行為であることに変わりはありません。それがたとえネット上だけの話だったとしても。その方はそれが当たり前になりすぎていて、不自然さに薄っすらと気付いてはいながらも抵抗もできずおっさんに言われるがままになって居たんですよ。

わたしは自分が所謂ネトスト被害を受けていたという自覚がそんなに無かったものですから、ハラスメントの方に腹立っちゃいまして。他人に言わせてみればわたしも相当の被害者なようなんですけど、されたことと言えば「毎日のように通話ルームが時間帯関係なく(深夜でも)DMで送られてくる」とか「声が可愛い」だのやたら身体的特徴について言及される、「オタクに優しいギャル」だのお前に何が分かるんだよって言う事をただ延々言われ続けてただけですからね。あとは「『お(わたしの名前)』ちゃんって俺に気があるのかなあ」とか裏で言ってたらしいです。別に水商売を経験してる身ですので、そんなおっさんの妄言には慣れています。わたしはよちよちされるパターンのネトストだったので不快感とキモさ……あ、これ同じ意味ですね。まあそれぐらいしか感じてなかったわけなんですけど、ハラスメントを受けていた方がわたしと話していたことでおっさんのヤバさに気づき始めたので、そちらから手を打つことにしたわけですよ。

詳しいことはやっぱり言えないんですけど、結果として「他人に否定されたりすることを異常に恐れていた」おっさんは、自らその方と周りの方(わたしを含む)をブロックして逃げて行きました。

なんか生い立ちというか家庭環境が複雑な方らしいんですけどね。でもそんなのうちだってそうですし、家庭環境なんて人それぞれじゃないですか。
そんな千差万別のものを言い訳にして、ネット上の顔も見えない誰か――いやこの場合は若い女性限定ですね。自分よりも一回りも下の女性相手に依存して、自分の欲求を満たそうとしたわけです。そしてそれが叶わず叛逆される空気を感じたらとっとと逃げて、自分が被害者のように振舞っていた。

言葉が出ないぐらい、憐れで面倒くさい人間だなと思った。

ただSNSという場所に限らずこの現代に生きてればたくさんの人間がいるわけで、このおっさんのような思考の持ち主ってわたしらが知らないだけでたくさんいるわけなんですよ。そりゃ程度も何もかも千差万別ですけど、人間の性格にはパターンがあり、その組み合わせ方でおおよその人格が決まっているとわたしは思っています。

何が言いたいのって、ネトストなんて関係ないって思っている方の周りにも『似たような人種』は居るかもしれませんので、くれぐれもお気を付けくださいという事です。まあヤバイ奴だって最初から分かってれば近づくはずがないので、大体気付くのは厄介が起こった後で迷惑極まりないんですけど。

そんなネトスト被害の話でございました。
ぼかしすぎてあんまり伝わらないとは思うんですけど、日記なんでそこはまあ。備忘録的な感じってことで。

母親にもお前が水商売モードで愛想振りまくのが悪いとか言われたんですけど、初対面で声でしかコミュニケーションとれない相手に無意識に愛想振りまくのは仕方なくないですか。どう考えても勘違いしてネトストしてくる奴が悪いに決まってますからね。

被害者にも被害に遭うだけの理由があった理論ってこういうセンシティブな話題の時に必ずと言って出てくるんですけど、言いたいことは分からなくも無いんですけど二次被害になるだけなんで思うだけに留めた方が良いと思いますね。何事もですが。


ゲームの話

◆あんスタの話

ぐだぐだ日記と言えばゲームの近況報告なんですけど、とりあえず今Switchの箱イベでBP漏らさず走ってるのでめちゃくちゃ精神的に疲れてるのと眠いです。別にそこまでキッチリやる必要無いんですけど、3月既にエリオスとか予定にない課金しちゃったのとグラブル周年月ですので、出費が決まってるんですよね。そこで3月後半に来るのがヴァル箱っぽいのでなるべくダイヤの出費は抑えたいと思って走ってます。

今年というか来年度のローテは夏目くんMV☆5、燐音くんMV☆5、朔間零MV☆5がほぼ堅いかなーという感じなのでちょっとあんスタが地獄……地獄です。完凸まで頑張る気があるのは夏目くんだけですけど、ツアーイベとかもSS編終わったからまた通常運転に戻ると思いますしね。もう五奇人箱推しかつSwitch推しかつクレビ推しな時点でわたし大半のローテで死んでるんですけど、去年はSS編のあまりの酷さに辟易しすぎて課金結構見送ったんですよ。だからSS決勝もマトモに走ってませんので書くこともほとんどなくて、あんスタ記事読みたかった方には申し訳ないことをしてしまったんですけども……。

とりあえずSwitchイベは走り終わったらイベスト読んで感想書きますのでね。別にイベ中に読んでも大丈夫な気はするんですけど何があるか分からないですし。でも曲は超かっこいいし。衣装開放してスクショとかも載せたいからちゃんと感想記事書きまーす。

◆グラブルの話

もう周年イベ始まってるんですけど、わたしバレンタインのマリトッツォに搾取されまして、溜めてた石とチケがすっからかんになりまして。周年はガチャピンさんの力があっても天井できそうにございません。

でもさあ、やっぱマリトッツォ(カシウス)欲しくてさあ……!!

髪型かわよ……。
いやーカシウスはらぁめんイベでもそうだったんですけど、まさか組織の女子会の方に所属してるとは思わず。デブカシウスの短冊期待してたんですけど衣装が違うから無かったですね。きっといつか恒常カシウスとして実装されると思う……いや、してほしい……デブカシウスを戦闘に連れていかせてくれ。出来る事ならリルルちゃんと組ませたいから火でお願いします。

イッパツさんも無事にSSR昇格しましたし、なんかやっぱ既存キャラの昇格って嬉しいですよね。

周年イベの方では新しい星晶獣なんかも出て来ましたけど、相変わらず癖を突くのが上手いんですよねグラブルはさあ……。人間と星晶獣の絆とかなんか三角関係のアレやソレを見せつけられてわたしはまた新たな扉が頭の中にできてしまったので、本当責任取ってバルドル(CV松岡禎丞さん)いつか実装してくださいね!!コアどうなっちゃったのか分かんないから無理かもしれないけど。るっ!にも連続して出てるので、そこはなんとか。なんか一つ。

あ、あとバブさんHLを光ロビンでソロできました。やっぱりクリスマスマキラ強いですね。20分ぐらいかな、結構余裕ありました。ホルス弓も刀も4凸2本ずつもうできてますので、次の光古戦場こそ万全を期して英雄狙っていきたい。完全に体調次第ですけど。


◆タガタメの話

タガタメも2月は周年月でおめでとうございまーす、いう感じだったんですけど呪術廻戦コラボをやってまして。

五条悟にお金吸われました。
めちゃのくちゃに強すぎる。どんな強ボスからでも先手強化でダメージ1しか受けませんとか小学生が考えた最強キャラか??ってぐらい強い。茈も強い。乱暴すぎるわってぐらい強い。

もうほぼマップ範囲無視して急襲かけて一人で敵薙ぎ倒していくので、なんかもう金だけ払ってる俄かタガタメプレイヤーのわたしが初めてEX極をフルオートでクリアできましたね……。それまでマジで高難易度とか無理だったんで……そもそも属性染めできてなかったですし。アインツ頼みだったし。とりあえず虎杖と五条先生を手に入れることができたので、これは専用念装というか専用武具が必須だということで念装にも金取られました。タガタメェ!!課金予定狂ったのはここのせいもある。だけど清々しいほどに後悔はしていない……。これが刹那主義で快楽主義なオタクの悪いところ……。


◆雀魂の話

雀士☆2でポイントマイナスになったら降格するとか聞いてない。
元に戻すのに結構時間かかって大変でした。でも雀士の上になっちゃうと鋼の間に入れなくなっちゃうから、適当に降格しつつ雀士で遊んでればいいような気がしてきました。でもこないだ初めて役満チャンス見たんだ……揃わなかったですけど。役もなんとかちょっとずつ覚えてきてまして、運も絡むことですので放銃も完璧には勿論防げないですけど、前よりは考えて麻雀打てるようになってきてます。麻雀はスポーツだなって思いました。

あとはガチャを適当に回してたら柿原徹也さんのキャラが揃ってしまい、柿原パみたいなことになっていますがとりあえず最初に契約するのは最初に出て来た生徒会長って決めてるのでコツコツとアイテム集めてます。意地でもなんかガチャの信仰?でしたっけ?で交換はしないで自力で素材集めるぞって決めたんで時間はかかってるんですけど、あと紫のクッキーたぶん1つで契約できるところまで来ました。クッキー全然でないんですよね……。

あと限定雀士っていまは女の子が1人いるようですけど、いちいちカットインかっこいいから男性の限定雀士も欲しいですね。コラボじゃなくて、なんか天井がお高いやつ。イケメンたくさんいるけどなんか圧の強いイケメンが欲しい。いや生徒会長もだいぶ色々と圧強いんですけどね、スイーツスイーツうるさいし。なんか急にすごい彼氏面してくるし。顔が良くなきゃ放り出してたなって思うんですけど、ああいうちょいウザキャラ結構好きなんですよね……顔面良いし


終わり

こんなところでしょうかー久々に日記書いてなんかストレス発散にもなりましたね。定期的な原点回帰ってやっぱり大事だよなって思いました。仕事とかもそうなんですけど、1つに偏ったことしてると思考が偏るんですよ。でそのまま凝り固まっちゃう。それってわたしにとっては致命的なまでに良くないことなので、適当の脳のリフレッシュさせつつ、人間なので偏見が何かかしらあるのは仕方ないんですけど、なるべくフラットにこれからも記事を書き散らしていければなと思ってます。

あくまでも自己満足の壁打ちというスタイルは崩さず無理なくやって行こうと思ってます。体調も事故の傷もまだ万全じゃないですし、結構年明けからここまで色々あって思ったよりも疲労溜まってるっぽいんで。

1日ぐらいまるっとたまにお休みしたって良いですよね。みなさんも「あ、メンタルやっべ」ってなる前にちゃんと休息取りましょうね。ベッドの上でゲームやってるのは休息にならないんだぞ。わたしのことなんですけど。

あー早くエルデンリングやりたーい。本腰入れてやりたいから今月の仕事大体終わらせたら俺、エルデンリングやるんだ……。