記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ねえー…1人目(紡ロジック8章~ネタバレ有)

おはようございますー。

写真 2020-07-02 8 39 05

ねえー さっそく1人居なくなったよ……
案の定というか予想通りというか、野崎でした……。

崖下で花火の真ん中で、背中にナイフらしきものを刺されて死んでたようだ。死因そのものはまだわかんない。検死してない。
ちなみにナイフの証言はふみ先輩と琴子。凶器の証言はこの2人しかしていないことから、この2人が怪しい気がしなくもないけど、まあそんな簡単じゃないだろう。さすがに。

アナザーテーマ曲すごく良いですね、ここから急転する感じがとても。
まだ犯行を断定するに必要な情報は出てないとは思うんですけど、昨日の記事の後にちょっと色々思い返してて気になった点をまたいくつかあげとこうかと思います。
ちょっと違う作品と混じってるかもしれなくて、整理できてない情報が多いので自分なりの整理を。内容は昨日と被ってるところもある。

サリーのこと

6章の別EDで、たしか人が変わるには痛みを伴うと言っていました。
琴子に改造されることを選んだ美麗ちゃんのEDの時ね。
それは当然サリー自身の経験から来ている話であるわけで、サリー自身が理想の自分になるために、すべてを変えたんだよね。TRUE EDの時にもサリーは頑なに目的に合わせておしゃれを頑張るべきだと主張していた。ありのままで目的を達成するなんて無謀だと。そして紡もサリーは過去にいじめられたのではないかと言っていた。だとしたら、やっぱりあの動画のもう一人の被害者はサリーだと思う。整形…?いや、そもそも名前は?アキラと野崎はたぶんサリーのことを知っているはず。少なくともアキラは知ってるはずだ。ボルダリングのくだりが本当に紡とサリーの話を聞いたから知っていたのかは分からないけれど、だとしたら読み手に分からない叙述トリックが若干含まれていることになるのでこれはミステリとしてはちょっと厄介だぞ。かといってただのごまかしだとしたらあまりにチープだ。紡が気づかない理由は無いだろう。



琴子胡散臭い

なんでわたしが琴子を胡散臭いと思ったのかっていうのを全然書いてなかったなと。きっかけは優ちゃんのLIMEです。優ちゃんのLIMEから違和感を感じていたんです、ずっと。
理由はー…なんだったかなあ、タイミングとか、内容とかそういうのだと思う。漠然とだし、そもそもLIMEが何章のどのタイミングで来たかまではちょっと覚えてないから具体的にはあまり言えない。妹とは連絡ほとんど取ってないらしい(両親離婚のせいで)のに、紡にはそこそこの頻度で連絡がくる。まあほとんど、の感じ方は人によるとは思う。
イタリアに行って気が大きくなってるのかなーと思ったんだけど、紡が高校時代に友達がほぼいなかったことも優ちゃんは知ってると思うんですよね。
なのに、彼女はいるの?とか友達と行っておいでよ、とかだいぶ無神経な気もした。これはものっそい偏見ですけど、優ちゃんたぶんそんな性格じゃない気がしてね。
考えられるのは、琴子が優ちゃんのフリをして紡とLIMEしてるんじゃないかってこと。何のためって――…何だろうな?情報収集とか?あと、夏休みになったら会えるよっていう優ちゃんからのLIMEにどうして紡は返信してないのだろう?ていうかこれはただの勘だけど、優ちゃん既に死んでたり……しない、ですかね流石に?そうなら、琴子の行動に説明が付くのだけど。



兄妹愛がなんかアレ

この作品は、蒼星と紅陽、野崎と美麗といいなんだかクレイジーな兄妹が多いんだよね。すっごいメタな視点だけど、琴子と優ちゃんがそうであってもおかしくないわけです。というか既に片鱗出てる。優ちゃんと琴子の写真。ただの仲の良い兄妹、で終わるとはどうしても思えないんだよねー…
これは本当にメタメタな勘。前述のとおり、琴子が優ちゃん大好きなあまりに殺してたりなんかしたら、もうクレイジーすぎていっそ納得できる。そこまでじゃないとは信じたい。好きすぎると最終的に相手を食べる方向に行くんですよ、どっかの大外さんじゃないけど。
ちなみにだけど、蒼星と紅陽はわたしの大好物クレイジー双子なわけだけど、この人たち女を共有してコミュニケーションツールにしてるんですかねマジで。紡くん、既にコミュニケーションツールにされてるよ。大丈夫?


その他気になること

あとー…あとなんか気になることあるかな。
新情報としては野崎が急性アルコール中毒で死んだマサルへの償いのために禁酒をしている、ぐらいか。でも旅行サークルには関係ないんだよね、吉本先輩のアルコールに対するあの反応はなに?酒癖悪いの?まあ温厚そうな人が酒癖悪いとかは普通にありそうだけど。ふみ先輩も酒癖悪いというかめっちゃ飲むよね。あと旅行サークルに2年と3年がいないのはなぜ?
旅行サークルの4年、なんかあるんじゃないのか酒関連で。2年と3年はそれを知ってるから、入部する人がいないとか……。

あと、優ちゃんのLIME関係で色んな章の色んなところを適当に読み返してたんですけど、ちょっと不思議だったのはこの大学テニスサークル無いんだよね。2章でモブが言ってた。
普通に考えて大学のテニサーってヤリサーみたいな感じでC級大学にならあってもおかしくないと思うんだけど。(偏見すいません)
テニサーないのにそのくせ不自然なぐらいド健全な旅行サークルはあって…?そういや琴子、お父さんのゴハン作んなきゃいけないとか最初の方言ってたのに、旅行サークルに入る余裕はあるのか。うーん断片的にボロボロとパーツが出てきた気がする。

いや、待って。昨日見てたよいこのマイクラ動画のページ、横に出しっぱなしだったからハッとした。優、はマサルとも読めるよね。偶然の一致か?
こんな少ない登場人物でそんな偶然…あるのかな。まさかね。

けれど、現時点で犯人の推理ができるほどの決定打、なし。
お出かけポイント貯めて次の章やるか~