見出し画像

ぐだぐだ日記(5/2 早朝版 ゲーム雑記)

おはようございますー。
まあわたしは寝てないのですが。

なんか…急にホロライブを摂取したくなって切り抜きを色々見てたら、いつの間にか船長の黒歴史ゲーム声優オーディション動画に辿り着いて全編見ちゃいましたね。めっちゃ面白かったしめっちゃ興味深かったです。

なんか……いや本当に興味……うーん感慨深かったというか。黒歴史って言っても自分の大事な作品を公開した上で認知されて周知されて最終的に身内だけじゃなくプロまで参加するプロジェクトになったというのが本当に凄い、だけじゃ言い表せないんですよね。
そこに至るまでにどれだけ広範囲の努力と研鑽と色々なものを積み重ねて築き上げたんだろうと思うと、こんなのいち素人が目指したところで到底やり切れるレベルじゃないなと言いますか。言いたい事わかります……?わかんないかもしれませんが、わたしは努力する人がどんな形であれ報われる世界は大好きだってことです。

みんな多かれ少なかれ努力してることはあると思うんで、いつかそれが実になって報われたらいいですよね。どんな形でも。

でもいっぱい努力して頑張ってる人ほどいーーっぱい幸せになって欲しいと思っていますよ。


ゲームの雑記だよ

日記なんか?雑記なんか?と聞かれれば両方、と答えるのですが、いつものぐだぐだ日記です。わたしの脳内を垂れ流すだけのデトックス日記。
今っていうか4月末から5月頭にかけてですね、わたしの中でゲーム史に残る大事件が起きてるんですよ。あくまでわたしの中でですよ。

改めてご挨拶しますと、わたしグラブルを結構嗜んでいる騎空士なんですが、推しがたくさんおるんですよ。プレイアブルの推しもいれば非プレイアブルの推しもたくさん居まして、毎年毎年バレンタインが大変な大出費になっているんですが、その中でもわたしが1回記事で取り上げたか?取り上げましたね、どこにあるのか分かんないけど。

あ、モロにカバーついてたんで見つけました。これだ。

この記事で取り上げてるカロが!

カロが、4年?5年?の時を経てプレイアブル化したんですねー!!

カロ(CV 内田雄馬)

おはようカロ、君が起きるのを待ってたんだ!!

まあこれだけでも大事件ではあるのですが、推しがプレイアブル化したことは喜びはすれど大事件とまでは書きません。

実はこのカロ、CVが内田雄馬くんなんですね。

あれー?原神でもCV内田雄馬くんのキャラ居た気がする……しかもなんかイベントで見た気がするっていうかキービジュに居た気がする……。



カーヴェ(CV 内田雄馬)

まさかの同時期にCV内田雄馬くんの推しが2人実装されてしまうとはな!!!


近年稀にみる大事件というか珍事です、もはや。
Twitterも騎空士であり旅人である方も多いと思いますので、恐らくにぎわっていることでしょう。わたしはTwitter離れが加速していてSNSは必要な情報以外見ておりませんので知りませんが。

カーヴェ自体の実装は3.5から決まっておりましたし、それ以前にも出番はありましたがカロに関しては古戦場中にイベントバナーが掲載され、わたしはカロプレイアブルか?それともカンターテ?カロ起きる??と期待と不安の中で揺れ動きながら約23億を稼ぎ、4万位台でフィニッシュしました。

寝る時間を削れば仕事とあんスタの推しイベ完凸と古戦場8万位は全て達成できますが、こうやって身体が壊れて不眠の症状が出始めているのでみなさまはどうかご無理のないよう。

もともと不眠と過眠を行ったり来たりしているので別に問題はそんなに無いんですけどね。連休中だから外部とのやり取りも無いですし。

ということで同じ声優さんが声を当てて下さっている推しが違うゲームでそれぞれ同時期に実装されるという珍事がおきましたよっていう話がしたかった。

カロは最悪GW中に引けなかったら、サプチケ9月解禁ぐらいになりそうなのでシェロチケ切るレベルで考えてます。

欲しいものは欲しい、効率とかどうでもいい、だって推しだから!!


カーヴェは今日の19時更新?でしたっけね。原神のガチャスケはまだ覚えてないのですが後半は19時だったような気がしている。当然白朮も引きます、ということでようやく草シールダーが来るぞということでわたしの逃げるしか能の無い豊穣開花PTの使い勝手が上がる事を祈っています。

カーヴェは……どこに入れようか。ニィロウPTでカーヴェアタッカーにして破裂ダメージ回復したところで付着足りるのか心配なんですけど、そのあたりは手持ちでやってみて、ダメそうなら追々考えます。
今はナヒーダをニィロウパに入れて豊穣開花、ヨォーヨinの草共鳴アルハイゼン激化PTの2つで螺旋やってるんですけど聖遺物厳選が金メッキと森林しかできていないので控え目に言って地獄っすね。持ってないキャラは欲しいけど育てるリソースが無い……くやしい……ここばかりはいくら課金したってモラ不足に陥る……。

ゆっくりやれば良いんですけどね。ほどほどにしないと疲れちゃいますからね。ただでさえ、今のイベントに分岐があって全てを教えない方がハッピーエンドだとは夢にも思ってなかったですからね。
うちのテイワットのカーヴェ、いま1人で色んなものと戦ってる……。ゴメン……旅人じゃカーヴェの心を掬いあげられなくてごめん……。

なんかまー巷じゃ腐媚びだなんだと色々言われてる彼らですけど、わたしはそれぞれ単推しの者としての感想ですが、アルハイゼンのあれはもはや保護とか庇護の領域かなと思います。他人に共感して要らぬ苦労を背負いこんで、自己犠牲も厭わないカーヴェの性格は彼自身も理解はしている通り、あまりに危うい。命の危険が常について回ります。

だって実際、旅人の言葉だけじゃ今回の事件で大なり小なり傷ついたカーヴェの心のケアまではできなくて、実際軽口叩けるようなレベルで済むのってアルハイゼンが登場する方のルートです。(Youtubeで見た)
それって、昔仲違いしたし今も喧嘩もするし考え方は壊滅的に合わないけど、何もかも真反対のアルハイゼンの存在がカーヴェの自己崩壊を防いで保たせているってことにわたしは見えるんですよねー……。

だから、カーヴェが理想を諦めない限りは彼の存在を忘れずに形作ってやれる誰かが必要ってことでありまして。アルハイゼンじゃなくても別に構わないんですが、現状アルハイゼン以外の適任っていないじゃないですか……。

まあ色々荒れる要素があるのも分かりますが、外枠だけじゃなくてもうちょっと深掘りして関係値見た方が幾分か気楽に楽しめるかもしれないですよ。わたしはそういう形の友情もアリだと思うなー。

古来から男同士の友情の方が時に深くて厄介なんだってば。
ナチュラルにイベントのネタバレ?感想?挟んじゃいましたすみません。

細かいところには言及してないのでセーフだと思いますが、イベントの分岐は事実なのでこれからやる方は存分に気を付けて頂ければと思います。旅人ではカーヴェは救えません。その上でどちらを選ぶかは自由ですが。
プレイ当時のわたしにもその自由が欲しかった……原神のいつもだったら展開が変わらないような選択肢で、まさかそんな結末を迎えるとは露ほども思わず、分岐の存在を後から知ってサブ垢1から育てるか本気で悩みました。
やめましたけど。

グラブルより原神成分多めになりましたが、寝れそうなのでこのへんで!
おやすみなさーい!