見出し画像

ぐだぐだ日記(8/23版 原神・あんスタ雑記)

やっべ、もう夏休み終わるじゃん!!

こんばんは。
いやーついに来てしまったんですよね、フォンテーヌが
わたし3.3ぐらいに復帰したので、実は新国が実装されるタイミングでゴリゴリに原神プレイしてたのが初めてでして。フォンテーヌに足を踏み入れた瞬間、予告番組で見た時より遥かにテンション上がりました。

水がめっちゃキレイでした。(夏休みの日記感)

すんげえ。マジできれい。
なんか友人が水中移動実装されるにあたって、ずっとMHの水中戦がいかにゴミであるかということを力説していたんですが、ほぼ地上と移動速度も変わらないし戦闘システム自体は違うけど、スウェーみたいに避ける時に変な捻り回転が入らないので陸上と大して変わらない動きが出来て良かったと思います。

地方伝説みたいなボスがところどころに居て、エイ2匹にいきなりぶっ殺されたりもしたんですけど、ギミックさえ分かればアレも弱いし殺されてもアチーブメント貰えるから色々試してみると良いと思います。

探索をぼちぼちしながらテイワットマップに情報提供をしたり、ちまちま毎日やる的な任務やったりしてるんですが、そんなことばかりしていたらはじめてテイワットマップの貢献ランキングに載りました。ビビった。載るんだ、あれ。フォンテーヌはかなり探索出遅れた自覚はあったし、水中以外の探索ほぼしてないし長い世界任務の片方まだ手付かずですからねー。
まあ役に立てているなら何よりですが。


フレミネきゅ

後半にはフレミネが来るのでフレミネきゅん(キモい)絶対引くぞマンとしてタルタリヤと鍾離先生どっち回そうかなー思っているんですが、まあどっちも出さないでフレミネだけお迎えしてヌヴィレットを待つのが一番理想ではあります。何あの神谷浩史……声の高さに若干違和感あったんですけど、ヌヴィレットの神の目や命の星座が明らかになって居ないことから、元素水龍ではないかとわたしは疑って居ますので、人外なら声若くてもいっそ雰囲気が増していいね!

リオセスリもヌヴィレットも無凸は絶対確保します、がヌヴィレットはいけるところまでやります。頑張ります。サブアタなら嬉しいけど何でもいいよ……ヌヴィレットで水中探索したい。

ちなみにリネですけど

初めて2枚抜きした。1凸です。
折角なので相方が若水だし、どっちが出てもリネに合うので餅武器も狙ってみたのですが、割とアッサリ始まりの大魔術が出ました。炎アタッカーは不足していたので正直助かります……。螺旋11層の最後のさーあのアビスの炎と氷のやつがさー!!草が全くと言って良いほど歯が立たないんですよね……(遠い目) 草パと心中するつもりでやってきたスメール新規は泣くぞ。
でも今までは回復兼ねてベネットでちまちまシールド削ってたんですけど、リネ入れたら一瞬でぶちころせました。良かった。

重撃弓アタッカーは初めてなんですけど、ファントムハンターさえつけてれば厳選まったく出来ていなくても会心自分でゴリゴリに盛れるんで、36%足して率100の率ダメ258%?ぐらいで適当にやってます。それぐらい適当だし、何ならPTに炎キャラ誰も入れてなくてもフィールドの敵なら精鋭だろうが割と楽に行けるんで良いですね。リネリネット抜かなくて済むのはプネウムシア装置の探索に便利。強いて言えば攻撃喰らうとよく吹っ飛ぶんで、鍾離先生ほどのシールドの硬さが不要ならトーマを入れとくといいのかな?って感じはしてます。

でも結局探索パは今のところリネリネ夜蘭放浪者になってます。岩割れないのだけが不便。落下攻撃か、そうか。風共鳴の俊足を一度知ると風2キャラはどうしても抜けないです。リネットの前は早柚入れてたんで岩も割れてましたが、今は岩よりもウーシアである。

4.1が楽しみで仕方ないんですが、それよりも来週にはスターレイルで丹恒・飲月が来ちゃうから……そっちの方がどう考えても優先なので秋は浪費の季節だな……。わたしの運がんばれ……。


なんかここまで書いて3日前に力尽きてました。
別にここでアップしても良かっただろと思うのですが、本当に半分以上気絶した状態で書いてた記憶はあるので、思ったよりはまだマトモな文章で良かったなーと今思っています。

3日経った今でも特に原神において変化は無くて、強いて言えばリネ伝説任務が終わったぐらい。ネタバレはしない主義ですけど、衣装のせいでショタガーターベルトだのなんだの言われてますけど、リネはお酒飲める年齢っぽいよ!!!リネは!!!お酒が飲めるっぽい!!!万葉やミカも飲める年齢ですけどねー。

そういう意味では青年も少年も中身長で括られているので、中身長と高身長の間を実装して欲しかったなとやっぱり思うんですが、3Dアニメーションだと画角の問題を考えると頭身が高ければ高いほど画面におさまり辛くなるので、まあ理解はできるな。仕方ない。コスト面でもな。仕方ない。

そんなことをぼやぼや考えながら、最近は原神をやったりあんスタやったりしています。

そんであんスタね。
あんスタは原神とは時期がかなり逆になるんですけど、なんか燐音くんを完凸した後にさー……幻かな?って思ったんですけどイベントページに椎名ニキ☆5みたいな感じで居たんですよね……。

正直わたしのFlash属性って、PfとVoで2極化してたんですけどVoを強化できればジンロウ夏目くんと恒常朔間さんが使えるし、ニキも使えてお得だね!っていうよくわからない理論で完凸しました。あと何故か大将も完凸いるしな。一番最初のBrilliant Pfのホットリミットの完凸ニキくんがどうしてもステが弱すぎてPTから抜けることが多くなってたので、ここらで強いニキが欲しかった。

相変わらず最近出てきた訳わからんロング・スライド系スキルですけどバカ強くてビビリました

無事に夏目くんや朔間さんを差し置いてセンター張ってます。ヨカッタ。
スパークルでは燐音くん、フラッシュではニキくんがセンター張れてて良かった!!!

そんなあんスタ事情でございますけどもね。
ツアーはなんかなー…オルタードはちょっと置いておくとその前に走ったのってシンセカイまで遡っちゃうんですけど、あの時は時間が無かったゆえにコスパ悪いみたいな話してたんですけど、ツアーカードはMV衣装ない分ステが強い傾向があるし、1500万ないし1350万でどちらか完凸できることを考えると戦力強化っていう意味では最強にコスパ良いですね。

問題は完凸してもステータスの強さしかない事なんですけど、まあ今回は土古戦場の合間にながらでやってたのもあって、そんなに辛くは無かったです。瀬名泉がすり抜けまくったのだけは辛かったけど、130連で確保してその後追い課金してないから、特効80%、30000円ぐらいで完凸しましたよ、たぶん。

だいたいクレビはキャンペーンで下駄履けるのも嬉しいところでしたが。

っていう感じのことをえーと8/1……はちがつついたち!?に書いて放置してました。時の流れって残酷……。
まあそのあとはお察しですがDF解散騒動だのなんだの色々とありまして、わたしは散々解散まで予定調和だと言い張っていたので意外と遅かったなって思ってただけなんですけど、結構フォロワーさんが大荒れしててそりゃそうか……ってなりましたね。

推しユニが居るゲームがサ終は何度も経験してますけど確かに推しユニ解散は経験したことないかもしれない。現実の話で言えば唯一推してるグループはあったんですけど円満解散でしたので、電撃解散みたいなのはわたしは本当に経験していないんだなって感じでした。

DF発足の時を思えば当然終わりがあるのも目に見えてはいたわけですけども、ようやく受け入れられてきた頃ですもんね……そりゃショックですよね……ううん。ゲーム内から割と徹底して存在まるっと消えたしな……。
他人事みたいな感想になっちゃうのは自分が体験としていまいちピンと来てないからっていうのもありますけど、ゲームシステム的にこれ以上DFを続けてると片方の衣装格差がもうありえんことになってしまうのと、ストは流し読みしかしてないけど当初やりたかったことを見失ったなという気配はしてたので、それだけDFというユニットには見えないところでユーザーからの反響がデカかったのかも。

まあそれも当然っちゃ当然だと思うんですけど、ガチで誰も幸せにならないこともあるといい加減学んでほしいと思いますね。やりたいこと貫くのはクリエイターのモチベーション的な意味では本当に大事ですし、拘り捨てたら「らしさ」がなくなってしまうのも重々理解できるけど、それは同人や個人作品でやれば良いだけであっていい加減に商売としての塩梅も学んでほしいなあ……。まあ普通に甘んじてればあんスタはここまでヒットしたのかと言えばちょっと悩ましいですが、でもリリース時期が時期だからしたんじゃね?とは思いますね。むしろアレルギーになる人が減った可能性を考えれば、コンテンツ的にはマジメにもっと長生きできたかもしれんですよね。
もう死んだコンテンツみたいに言ってしまいましたけど。

とりあえずクライマックス迎えたのはDFだけだなっていうのは本当に思いました。

あんスタはそれぐらいですね。


毎日ほんと暑いですよね……。ここ毎年、もう11月とか下手したら12月ぐらいまで気温高いじゃないですか。冷え込む時はバカみたいに冷えるし。このままじゃ身体おかしくなっちゃうよー……人間の身体は数年で進化はしないんだよ!!

わたしは8月に1回だけ遠出したんですけど、普段汗とかほぼかかないんですが流石に汗だっくだくになりまして、家帰ってからあまりに気だるくて3日ぐらい死んでました。眠気が止まらなくて1日18時間ぐらい寝た日もあった。死んだように寝てた。

まあそんな感じで日々なんとなく生きてます。そろそろゲームやりたい、って思ったけど違うんだ、そろそろコンシューマーゲームをやりたいって意味で言いました。

ジャッジアイズやりたいって言っててまだできてないし。ずっと龍が如くの実況見て泣きながら仕事してます。

わたしにゲームを!やらせろ!!(グラブルリリンクは予約した)