名古屋ライブレポ。曖昧です。セトリ、ネタバレです。

心配して、大丈夫かなぁ、横須賀から数日しか空いてないからどんな感じなのかなぁ。
そういう思いと、とにかくどんな状態であれ、名古屋、今日公演してくれてよかった〜っと思いながら参戦しました。

暗転するとシルバーの振り子と時計のプロジェクション。
横須賀、愛知、みたいな今回の公演の地方のローマ字が写しだされてたと思う。

みんなの心配を、ど頭から洸平さんは吹き飛ばしました。
声CDと同じように出てる!!!元気っ!!
スタート一曲目はリズム。
最初からめちゃくちゃ踊らせてくるし
本人も踊ってたと思う!

1.リズム
ここでMC?
どーも!松下洸平です!ポイントトゥポイントにようこそ!

この会場に来るのは2回目?ですかね?2回かな?舞台でもこないだ来たような?洸平さん記憶が曖昧な様子。
我々が3回だよ!って指で3って教えると、あ!3だね!
3だってさ😋とバンドメンバーの方を見て笑う。
チョイ太。
奇跡的に推しと会話が出来たような気がして
わぁ🤯と興奮した。

今回もアレ、食べましたよ。アレを。(うなぎ)
今日はね、海苔で巻いたやつ。鰻を海苔で巻いたやつを食べました。

名古屋の人はどれぐらいいる?
手を挙げると多いのか、少ないのか…
聞き方が悪いかな、じゃ愛知県の人〜?
意外と手を挙げた人が少ない。
え、じゃ、他みんな違うとこから来たの?
え?どこ?
大阪っ!!大阪!! 岐阜っ!(観客が結構みんな口々に喋り出す)
なに?なんかこの真ん中のエリア、聞き分けが悪いから、ちょっとこっちに聞いてみよ。
どこから来た?
沖縄?え、沖縄?すご…
みたいなやりとりがあり〜
どんな風にMCが終わったのか覚えてない笑

2.Color of love

ちょいMC。ファーストアルバムを出すのに10数年かかってしまいました。笑 (うる覚え)
それで次の曲は5年くらい前に1人で作った曲で〜
聴いてください…エンドレスっ(ウィスパーエロボイス)

3.エンドレス

4.つよがり

ちょいMC。松尾潔さんがデビューの曲を作ってくれたんですが、松尾潔さんとはその後も交流があって、何かあると連絡をくれるんですよ。ドラマ見たよ〜とか、写真集見たよ〜とか。
写真集出したんですよ。初めてお渡し会?みたいなのもやって。300人?の人とお会いして渡して。
200人だよ、と観客から指摘を受け、あ、200人。と笑う。
で、1人ね、凄い覚えてる人がいて、たぶん19歳20歳とか、いや、18歳かなぁ、とにかく若い女子で。
会場の人が「うちらも若いで!」
洸平さんがそれ聴いて「そやな、みんな若いな、でももっと若い女性。」と観客と会話。
で、その子が写真集を渡した時に「マックで一番好きなメニューはなんですか?」て聞いてきて、「チーズバーガー」て答えたら被せ気味で「かわいー!!チーズバーガーかわいー!!」て言ってきて、笑いました。
凄い被せ気味のかわいー!だった。と
バンドメンバーに向かって「チーズバーガーはかわいいらしいっすよ」
カンノさんがボソっと「チーズバーガー食べよう」
そんな写真集の歌を作ったと。沖縄に行って、この曲を作るのには結構時間が掛かった。4ヵ月ぐらい。

5.体温

アコースティックコーナー。

洸平さんとカンノさんが2人だけでセンターに来て
座って歌う。ここで横須賀の時の話を少し。心配かけてごめん、的なことを言ってた。

「あなた」は曲の中で好きって言うの、5回連続で。
それを最後にも言うから合計で10回。
(あと何言ったか忘れた)

6.あなた
この時、凄い目が合って私に歌ってんのかと思った。
(盛大な思い込み)

水を飲んだ時、前方列の観客の人が「うがい?」
みたいなこと言って
「え、うがい?うがいしよっか?」と返答し、
後ろを向いて、本当にうがいをし始める洸平さん。

次は冬の曲です。カンノさんにこの曲を歌いたいところランキングしよ。と言い出す洸平さん。
え、場所?場所ってこと?とカンノさん軽く戸惑う。
まず洸平さんは「雪山のロッジで焚き火たいて、そういうところで歌いたい」
次はカンノさん「冬で、雨降ってて、都会かな」
そうなんだ、って洸平さんは話を終わらそうとするから
カンノさんが「…え?ランキングだよね?ランキングでしょ?」 洸平さんは「ランキングって僕言ったっけ?」
とフワフワした会話をしていた。
7.One
ちょいMC。次はウェイユーアーのカップリングの曲なんだけど、これを米フェスでやったとき、みんなが手をフリフリしてくれて、それ凄い嬉しかったから、今日も良ければやってください。

8.Only you

こっから行くよー!!いい?(うる覚え)
ダンシングソングタイムに突入。

9.Way You Are
10.ハロー
11.KISS
まだイケる?と聞いてきた気がする。
12.FLY&FLOW

この曲はこのバンドメンバーのこと、観客のみなさん皆のことを思った曲。
(凄くいいことを言っていたが、あまり覚えてないごめん)
13.旅路

~encore~
アンコールの拍手おきて、結構すぐに出て来た。

①みんなが見てる空 (ピアノ弾き語り)

丁寧に歌っていたけど、ミスタッチも何箇所か分かっちゃった。
「やっぱりピアノは緊張しますね〜😋」

メンバー紹介。
キーボード平野さん。ニコニコ登場。
「むらさきだね〜」と洸平さん。平野さんのお洋服のことをコメント。

サックスケンティーさん。テロテロのチャイナっぽいシャツ着てた。ロン毛でイケイケ。
洸平さんを両手で指さすポーズをする。
洸平さんはそれを真似しながら
「これ好きみたい」

ベース、タカさん。
今日もかっこいいなぁ!的なこと言う。

ドラムス、えびちゃん。
えびちゃん、観客に声かけられ照れるえびちゃんを見て、
なんだよ、笑 みたいになる。

賢明さん。ダブルピースを高く上げて登場。
洸平さん「オトナっ!オトナの色気すごっ!」

最後、ギターカンノケンタロウっ!
「最近すごい人気なのよ」と洸平さん。
ゆっくりとまるで春日のように歩いて登場するカンノさん。
「ゆっくり来るな」とツッコむ洸平さん。

ベットはこのアルバムを作る終盤に
何かいい忘れたことないか、考えた時に出来た曲。
アトムの童の話題を出して、ゲーム用語もたくさん入れた。
②BET
なにか話したと思う。
③MUSIC WONDER

曲の終わり、先にバンドメンバーがはけて、退場。
洸平さんは一人で右手方向、左手方向の端まで走って行って、歌って手を振って、全方向に愛を届けて、マイク外して、地声の「ありがとうございました!」
お辞儀からの退場。
最後投げキッスで完全退場でした!

もう覚えてるところを取り急ぎ、たぐり寄せて書いてみた。
たぶんMCのタイミングとかが違うと思います。

でも本当相変わらずアットホームで凄く近くに寄り添ってくれるのに、音楽をより追求して、完全に一皮剥けた
今回のライブだったと思う。

心からありがとう!!
これからもみんなに届けてー!!

※ 名古屋ライブに参戦された方からご指摘ありまして、曲順が8から11が私のレポ、たぶん違います💦
9と10が逆だということです。
申し訳ありません🙏 

以下追記。
名古屋ライブ直後の自分のツイートです。フレッシュ感!

・音がバンドの音が良すぎて、こんなに洸平さんの顔を見なかったライブ初めてかも。ずっと踊ってた。
・今日も隅々まで愛おしそうに目を細めながら眺めて、視線を配って、丁寧に届けていました。
本当に洸平さんもバンドメンバーも観客もみんなが楽しんでた!
・ファンの年齢層はめちゃくちゃ広がったなぁと、実感。
・名古屋、めっちゃ声出ししてる人、すごい多かったと思う。 禁止はされてないし、 それぞれ個人の自由だから何も言えないけど。 人によっては驚きとか戸惑いはあると思う。
・顔はもうバチバチに良いんだけど、顔を見るより音楽を純粋に楽しめるライブです。
・サックスのケンティーさんが仲間入りしてこのチームはさらなる進化を遂げた感じ。このツアーで演奏する楽曲にサックスの力、凄いっす。
・すごい本人も踊るので
首筋の汗が凄くてキランキランでエロかったです。
・ペンライト振る派と振らない派で別れるかんじ。どっちでも良い。私はほぼ首から光らせて下げてただけ。
・洸平さん踊るって言っても、ダンスを披露するって感じじゃなくて、クラブで爆音とネオンにまみれて音に身を任せるみたいな感じ。めっちゃセクシーだよ…
・毎回凄い不思議なのは、テレビで歌ってるの見ると力んでるなぁ…って思う時あるけど、ライブだとまっったく気にならないし、めちゃくちゃかっこいいのよ。
・洸平さんのバックバンドのメンバーは
専属?というわけじゃないし、他にも並行してバンドやっていたり、他のアーティストとも回ったりしてるけど、でももうこれで一つのバンドという感じが今回すごいした。こういうボーカルがいるバンドです。みたいな。

以下、レポの書き忘れ部分と名古屋ライブの洸平さんのビジュアルの話。

・ミュージックワンダーを歌う前のちょいMC。
「天使にラブソングを2」にオーハッピーデイって曲があるんですよ。
ちょっと軽くアカペラで歌ってくれる。
この歌が劇中で出てくる経緯を軽く説明。
それで、この曲を聴いて、
僕は歌になるっ!て決心したんです。

…歌?歌になる、じゃない、歌手だわ
笑う。

凄い前に出てきて、前のめりで話していたけど
その間違いで、後ろに下がろっと言って、後ろに下がっていた。

名古屋の衣装は
上はタイダイ染めというか、漂白剤で染めたような、、とにかく染まってる系。
素材はスウェット地か、ニットかも。
三色入ってて上からベージュ、黒、薄茶、が斜めに染め分けられてる丸首の少しオーバーサイズのトレーナー。デザイン自体はシンプル。 
下は、赤色のパンツ。
赤でも抜けたような赤で、色々な色のペンキがシャッ、シャッと飛び散ったような柄が入っていた可愛いくて、お洒落〜なズボンだった。
素材はシルクとか、サテンとかちょっとテロっとした感じに見えた。手を挙げた時、お腹あたりが見えたけど、紐で締めるタイプ。ズボンの形は細身じゃなくて、太め。

靴はスニーカーではなかったと思う。
黒いテカテカしたエナメルのような素材だったと思う。

髪型はガチガチのセンター分けでも 、ペッタリでもないです!!!ちょい横流しかな? 好きっっ!!

デコが見えるけど、ちょい前髪ハラリみたいな
自然なスタイリングで、大好きなやつ!!

で、ウェイユーアーからフラフロまでのダンスナンバータイムの時、洸平さん、踊り狂いながら、髪を自らクシャクシャにしたり、かきあげたり、ヘドバンするから、もう寝癖状態になり、それがもう、たまんなくカッコいいんすわ…
毛先が自然に遊びまくって、大好きなやつになるんすわ。
もう、今日のビジュアル5億点。

以上。超長くなりました。
もう来年もがんばって生きよう。そう思えるライブでした!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?