見出し画像

One More Thing #042  Don't Music TalK by まくまくマン

Podcast「OoOtalK」
最新エピソードはこちらから

お便り募集中!(画像をタップ)

おたより


・「今回の担当:まくまくマン」

今 新幹線の中で
この記事を書いています

OoOtalK まくまくマンです

・「エピソードのネタまとめ」

・ゲリラ豪雨

画像2

・ファミマの40周年合言葉はファミマる。

・オニ盛りカレーナポリタン

画像3

・クラフトボス(抹茶ラテ)  CRAFT BOSS サントリー

・毎日21時投稿目指します!(25歳最終日)

・Anchorから素敵なプレゼント

・#Anchor の新機能 【Music + Talk】提供スタート!

・おたより(Kさん)

画像4

・「編集後記」

どこに行くかと言いますと…
群馬県に向かっております!

そうです 仕事です 出張です 現場です

またしばらく
群馬県の生活になりそうです!


さて
日常生活で
モヤモヤしたことってありますか?

少し話は変わりますが
最近仲の良い友達から

相手のせいにせず
自分にも責任があったことを認める

「他責ではなく自責」
という話を聞きました!✋

友達の話を聞いて
思ったことについて今回は書いていきます!

例えば仕事で
上司から怒られた時
怒られてる内容を振り返り
他人のせいにせず
自分に非があったことを認めて 反省する

あまりにも理不尽すぎたら
なかなか自分にも責任があったと
認めることは難しいことかもしれませんが…


ただ、「自責」って
なかなか難しいですよね


僕自身これが出来ているかと問われたら
正直あやしいです…

ただ、自分が悪かったと思うだけでなく

何がいけなかったのか明白にした上で
自分に落とし込めることができるかどうか。
これが大事になってくるのかなと。

そうすることにより


イライラして
他人に当り散らかす事は無いし
無駄な時間と労力を使うこともない。


ただ友人の話を聞いてると
しっかり自分の責任もあったと
落とし込めてる反面

「…だとしてもあんな言い方しなくても良いのに…」

「自分はこう思ってましたってちゃんと伝えれずに話がおわってしまった…」

と言った


心のモヤモヤが残っていました


ありますよね そういうの。

他責ではなく自責を実践したことにより
モヤモヤを抱えてしまう

誰にでもあると思います


だから僕は暴飲暴食したり
お酒を飲み散らかしたり
しちゃうんですよね、、

その友達は
話してくれたように


人に話をして聞いてもらう
自分の中にあまり溜め込まず
吐き出すようにしてる

と言っていました!

そう!それ!


それってすごく大事なことですよね

些細なことでも
誰か話を聞いてくれる人がいて
吐き出せる環境があるって
すごく大切なことだと思います

なかなか
プライベートな事を
バンバン言える関係性作りっていうのも
難しいですけどね…✋


僕は昨年11月から
相方イワセレイと
podcast OoOtalKを始めました

始めたきっかけは

アウトプットしたかったんですよね

自分の思いや感じたことを
溜めておきたくなくて…

今までは
話したいことがあっても


誰にいったらいいかわからん!
こんな事言ったら周りの友達から…

とか気にしてて
溜め込んで 溜め込んで 溜め込んで

時には苦しくなるときもあったんですよね

OoOtalKをはじめてから
毎週アウトプットする時間だと思い
毎週楽しく収録に挑んでいます!

これがすごく心地良いんですよ!

僕の中でpodcastは最強でした!

自分の思ってることを
吐き出すってこんなに
気持ちが良いのかと!!✋

僕はpodcastをはじめてから
本当に心が軽くなりました

一緒にOoOtalKをやってる
相方イワセレイにも感謝したいです

書きたいことを
ひたすら書いているので
あまりまとまってないかも ですが!


溜め込まず
吐き出すって大事です!

吐き出しましょう!

少しずつで良いです!

何かあったら
OoOtalKに吐き出して
くださってもおっけーです!

まくまくマンが受けとめます!(笑)

誰かの助けに!支えに!

誰かの行動するきっかけに!

何かの力になれればなっと
日々活動しております!!

うーん 長くなってしまった!!

とりあえず
気合いいれて 出張頑張ってきます!!😄


以上
まくまくマンでした!!👍

・「AfterShow」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?