見出し画像

ボランティア活動-日本語教師

わたしは2023年に日本語教師養成講座を終了し、新米日本語教師のOYAです👱🏽‍♀️

わたしは毎週月曜日の午前中、日本語教室のボランティアに行っています。
箸にも🥢棒にもひっかからないわたしを、こころよく受け入れてくださる、とても素敵なコミュニティです。
わたしが担当してるのは初級の学習者さん。
みなさんいろいろな理由で日本に来ていらっしゃいます。1月から新しい期がスタートして、初めはみなさんおとなしかったんですけど、最近は学習者さん同士教えあったり聞き合ったりしていてこちらも嬉しい気持ちになります。韓国、台湾、ギリシャ、スリランカ、ベトナムと国はいろいろで、今週は『あなたの国はどこですか❓』と授業でやりまして、みんな世界地図を見て楽しそうでした。
学習者さんとのフリートークはとても楽しいです。
頑張ってみなさんわたしに伝えようとしてくれて本当にいつも感動します。
わたしも、昔カナダに住んでいたことがあるので学習者側の気持ちめっちゃ分かるーっていつも思う。わたしの場合、英語勉強の目的は2番目だったので(スケートボードのスキルアップが目的だったので)特に学校に通ったわけではないんですが、スケートパークで毎日会うキッズ達がわたしの英語の先生でした。
養成講座に通い始めて、日本語教育の方法凄くいいと思ったんですよね。
日本の英語も日本語教育みたいに教えたらどれだけの人が学校で学ぶ英語でペラペラになることかと思います。

パワポ完成‼️


来週の準備できたー❗️
今日は名古屋雨です。。。

最近、わたしは自分の中で第3次スケートブームが来ておりまして(16年やっててさらにまたブーム到来)46歳にしていまだ成長中であります。 自分で言う…か。しかーし、雨だとスケートボードは出来ないのです。雨の日によく行くスケートパークは水曜日定休日だし、今日はスピードマスターN3のデビューに向けてパワポでも制作しよーと思います。

岩合光昭先生
わたくしの癒しをいつも世界中から届けてくれる
岩合光昭の世界ネコ歩き🐈
どーやったらこんな素敵な映像が撮れるんだろ
っていつも癒されます❤️

今日も、わたしのボヤキを読んでくださってありがとうございましたございました👱🏽‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?