見出し画像

紅葉散歩②

なんだかんだで結構見に行けているこの秋の紅葉。
といっても別に名所を巡ったりするわけではなくて、四季を通じてよく行く身近ないくつかの公園を行ったり来たりしているだけです。
絶景の名所!みたいなところは近くに無いしフットワークも軽くないので行くのはなかなか難しい。それに、そういう絶景を求めているかというとそうでもなくて、身近で季節を感じられて「あぁ気持ちいいな」と思えればそれで満足できています。

今回の公園も何度も行っているところなのですが、園内にこれまで踏み入れていなかった素敵な場所を見つけて嬉しくなりました。小さな日本庭園を庭に持つ、復元された昔の家です。

復元された展示物ですし、実際に人が住んでいるわけではないのでやっぱりどこか空虚な感じはするんですが、それでも日本的な佇まいは自分のなかに響くものがあります。
縁側に座って四季に彩られる庭を見て暮らせたら幸せだろうなぁ。まあでも、こんな庭のある家に住んでいた人はきっとお金持ちだったんでしょうね。

こういう光の感じが好き

花もすこしだけ見られました。もうそろそろ紅葉も終わり、花もほとんど見られなくなる時期が来ます。でもそうこうしてるうちに水仙や梅の時期がすぐに来て、また一年が巡り始める…なんだかあっという間です。

もう12月、今年もあと少し頑張らないと。

この記事が参加している募集

散歩日記