note個展 花肖像2023

タイトルが大げさな感じですが、ちょっと言ってみたかったんです。noteで個展。
2023年振り返りということで、今年撮った花たちから選んできました。ご高覧いただけましたら幸いです。

花も人も生きている。生きているとはなんだろう。
時の流れのなかで変化していくことだろうか。

成長する、つなぐ、枯れる、老いる。
花も人も、数多ある「時間の姿」のひとつではないだろうか。

その過程のなかで、輝く一瞬を写真におさめること。
生きた証を残すこと。ただその瞬間花と人が存在していたというだけのことにすぎないかもしれない。

それでも、一瞬の積み重ねがたしかにある。
それがきっと過去や未来をつくっている。

花を人に重ね、時間についてを考える。
それを今は花肖像と呼んでいます。


































−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年もたくさん花を撮りました。風景や動物を撮るのも楽しい年でした。
Twitter…もといXはやめてしまったので、ネットを含め世の中に写真を出して見てもらうところはほぼnoteだけになりました。
noteでは今年も素敵な記事にたくさん出会うことができ、心を動かされる心地よい時間をいただきました。ありがとうございました。
お見かけする機会が減った方もいらっしゃいますが、来年もゆるゆるとよろしくお願いします。


どうぞよいお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方