見出し画像

子供が乗ってます。危険運転もします

一言、言いたい。

長文だが(笑)


昨日、車を運転してたら、工事中で左車線が塞がってる道路で、

エルグランドが俺の車の前の僅かな隙間を

猛スピードで割り込んできて、危なく事故るところだった( ・`ω・´)

さすがにキレそうになったんだけど、

更にエルグランドの後ろの窓には

「BABY IN CAR」のステッカーがぶら下がってましたわ(゚A゚;)


「赤ちゃん載せてます」って公言しておいて、

危険運転してるって、どの口が物言ってる!?

っていうことが、実は、最近けっこうあって、

赤ちゃんとか子供乗せてるから、

何しても許されるとでも思ってるのか?と言いたくなるんですよ。


逆の立場の人たちが言うには、そのステッカーを貼っていると煽られる、

っていう問題が出始めてるんだけど、

「子供が乗ってます」「赤ちゃんが乗ってます」の

ステッカーを貼りながら、無理やり割り込もうとしたり、

交通ルール守らなかったり、スピード出してる車見てると、

確かに煽る方もバカだけど、煽られる方も子供をダシにして、

そういう運転してるってことを自覚した方がいいと思う。

むしろ、「子供が乗ってます」ってステッカーを貼るんであれば、

周りの車以上に、子供を守るために

交通ルールやマナーを守ってなきゃダメだろうよ?

それがね、子供が乗ってるって周りに知らせておけば、

「周りが気遣ってくれるだろう」

「多少の無茶は大丈夫だろう」と思ってる時点で、

あのステッカーの使い方を間違っている。


事故を起こすも起こさないも、自分の運転次第。

他人に甘えて、自分の運転を疎かにするために、

あのステッカーは有るんじゃない。

というか、子供をダシにして危険運転してる連中に、

あのステッカーを与えるんじゃない!


まあ、中には、貼ってることすら忘れて、

子供を乗せるという責任感の無い頭空っぽな親です!ってことを

無意識に宣伝してるのも多いと思うけど、

バカは他人を巻き込まず、一人で事故ってください。


そもそも「子供が乗ってます」というステッカーは、

子供が載ってるから周りに気遣いをさせるために有るんじゃなく、

万が一、子供を載せて事故が起きた時に、

救助隊に「子供が乗ってます。

もしかしたら座席の下に挟まって見えないかもしれませんから

探してください」

という目的で作られたもの。

過去に、子供が後部座席の下に挟まっていて、

救助隊が見落としたがために命を落とすという事故が起きたから

あのステッカーが作られたんであって、

子供が乗ってるから適当な運転しても良いっていういら

免罪符として作られたわけじゃない。


本当はね、そういうステッカーを貼ることで、

周り全員が気遣える社会が理想なんだろうけど、

貼ってる側からしてマナーが悪いんじゃ、無理な話。

むしろ、そんなステッカーが存在することで、

危険な運転を増長させるだけになってしまう。

お互いが気遣える社会ってのは、そんなもの無くても気遣えるはずよ。

あんなステッカー、未熟な社会には無用の物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?