見出し画像

プリキュアに例えたら新型コロナウイルスにはビタミンDが効果的かもという研究結果がしっくりきた話

ビタミンD不足が新型コロナウイルス重症化の要因であるという研究結果が発表されています。

https://gigazine.net/news/20200430-vitamin-d-covid-19/?fbclid=IwAR0eT-U8xRR2lu50oxwsMGvhReShqws9wTTw932xGhTCIGq3BpxME9erVmw

今、SNS上ではコロナウイルス絡みで、科学的根拠のないニセ健康知識や、古い資料を持ち出したり都合のいいところだけを抜き出して、自分の知名度アップのために人を騙す輩とか、自分等の商品売りたいがために自社で適当に調べたものを、さも科学的根拠みたいに謳っている会社とかが増え続けていますが、ここで、医療関係者でも研究者でも何でも無い素人の私が素人なりに調べたコロナウイルスに対抗するために今できることを、素人ながら科学的、医学的な根拠に基づき調べたものをプリキュアとか仮面ライダーと色々なものに例えて披露します。素人考えで本当にすいません。最初から謝っておきます。

新型コロナウイルスですが、マスコミやSNSで煽られるがままに重症化したときの苦しさや感染力、死亡数、トンデモ情報で意味も分からずに怖がっていないでしょうか?

このウイルスの本当に怖いところは、最近の研究で分かってきた
人の持つ免疫細胞を破壊するところにあると思います。

https://vaience.com/medical-science/20200415-scientists-discover-coronavirus-can-kill-immune-cells-usually-used-to-fight-off-illness/


人間の体の中にはT細胞っていう、有害な細胞、例えばウイルスなんかが入ってくると、捕捉して穴を開けて化学物質注入して退治するという正義の味方のような素晴らしい奴がいます。
通常、T細胞はテレビに出てくる正義の味方のように、悪役にやられることはありません。
一部、HIVのようにT細胞を破壊して悪役だけの番組にして子供の夢も希望もぶっ壊すのもいますが、T細胞は仮面ライダーやプリキュア並みに強いです。

しかし、HIV同様、T細胞をぶっ壊せるのが新型コロナウイルスです。

「T細胞を、ぶっ壊す」

ぶっ壊すのはNHKだけで十分なのに、T細胞もぶっ壊されます。

ただ、HIVと違うのはコロナはT細胞と刺し違えます。つまり相打ちです。
お前を殺して俺も死んでやる!という、お昼のメロドラマか火曜サスペンスのようなことしちゃいます。
つまり、新型コロナウイルスは、プリキュアを大人のドロドロな番組に変えてしまうのです!

さて、コロナに殺されたT細胞ですが・・・
細胞なんだから、またどっかで作られて帰ってくるよね?また増えるよね?
とお思いでしょ?

・・・

安心してください。また作られますから。

胸腺という心臓の上辺りにある工場で作られているので、まあ、多少殺されても大丈夫。
プリキュアだって仮面ライダーだって一人くらいヤラれても、映画でオールスターとかいって大量に登場させてフルボッコしますから、そんな感じです。


だったら、コロナにT細胞殺されても、次々にT細胞作られれば大丈夫じゃん。

だけど、大丈夫じゃない。

まあ、T細胞がウイルスが増えるより速く、じゃんじゃん製造されれば感染もしないんでしょうけど、製造工場である胸腺には弱点があり、年齢とともに製造能力が低下していくという、毎年売上がどんどん下がる、生まれながらに経営破綻している工場のような特性を持っています。

そんなわけで、生まれたての赤ちゃんが胸腺最強です。
そして、生まれた瞬間から胸腺は衰えていきます。
T細胞を作る能力もT細胞自体の能力も時間とともにどんどん低下していきます。

http://leading.lifesciencedb.jp/7-e005.html

ほら、おたふく風邪とか、大人がかかると重症化する病気ってあるじゃないですか。私も大人になってから、おたふく風邪に感染してキンタマ4倍に腫れ上がりました。
大人の方がT細胞の力が弱いから重症化しやすい・・・と勝手に解釈してます。
違ったらすまん。おたふく風邪には良い思い出無いんで、調べたくないんです・・・

そんなわけで、これは仮説ですが・・・

子供がコロナに感染しにくいのは、胸腺が衰えていないからT細胞がじゃんじゃん生産される。
多少、コロナが体に入ってもT細胞がなんとかしてくれるレベルなんじゃないかと。
だけど、T細胞が活発な割には、真っ先に子供って風邪引くよね?インフルエンザになるよね?
と、お思いかもしれませんが、それは子供のほうが学校という衛生環境最悪
(鼻くそ丸める男子とかたくさんいる中)なパンデミック起きやすい過酷な環境で戦ってるからですよ。
あと、子供はソーシャルディスタンスとか関係ないですから、感染率は自ずと高くなるんじゃないかと思ってます。

まあ、そんなわけで、T細胞が衰えている大人の皆さんは、コロナの餌食です。
そりゃあ、年寄りからバタバタ死んでいきます。
加えて、人それぞれ遺伝子レベルで感染率に違いが出ているという研究も徐々にされてるようです。
ただ、血液型A型が一番感染しやすいとかも言われてますが、まあ、まだ分母小さいんで気にしないでください。

https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1934073/


こうなると、感染しないようにするにはワクチンができるのを待つしか無い・・・

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30/06749/


しかし、ワクチンは正直、いつになるか分かりません。
なので、ワクチンができるまでの間、なんとかT細胞に頑張っていただく。
そのためにどうしたら良いか・・・

https://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%A8%E7%96%BE%E6%82%A3/%E5%85%8D%E7%96%AB


ビタミンD3に頑張っていただきましょう!
仮面ライダーで言うと、ベルトに挿すと更に強くなって必殺技だせるようになる道具みたいなもんです。

https://lpi.oregonstate.edu/jp/mic/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3D


詳しく知りたい方は記事読んでください。
ビタミンD3でT細胞は活性化して免疫能力が向上します。
あと、ビタミンAや亜鉛などなども重要なんですが、世界的にビタミンDは不足している人が多いということで、アメリカでは食品に積極的にビタミンDを入れてドーピングしてるとかいう話ですが、ビタミンDが不足してる理由としては、日光を浴びる時間が短すぎるということ。
ビタミンDは食品からも摂取できるんですが、日光浴びると体の中で生成されるんで、基本的に、外での仕事や遊びが趣味の人はビタミンDが多く生成され、結果、T細胞が活性化されてるので、免疫能力が高くなります。
家に引き篭もってばかりだと、むしろ免疫能力が落ちるので注意しましょう。

コロナ対策は手洗いマスクうがいといった、外側を防御することばかり注目されがちですが、内側から防御することも重要です!!

ちなみに、免疫を上げるために必要なものですが・・

・筋肉(タンパク質)
・ビタミンD3(日光)
・ビタミンA
・亜鉛
・グルタミン

今回はビタミンDだけ説明しましたが、上の5人衆。大事です。
コロナだけじゃなく色々な病気への免疫力を上げます。
詳しくは自分で調べてください。

そんなわけで最初の話しに戻りますが、

https://gigazine.net/news/20200430-vitamin-d-covid-19/?fbclid=IwAR0eT-U8xRR2lu50oxwsMGvhReShqws9wTTw932xGhTCIGq3BpxME9erVmw

以上のことを考えると、上の研究結果も合点がいくわけです。
新型コロナウイルスに限らず、色々な病気からの免疫を上げるためにビタミンDは非常に大切です。

https://amzn.to/3bOd6Jv

素人ながらに色々調べた結果を備忘録的に書いてみました。
解釈が間違っているとか、専門の方から見たら雑な内容かもしれませんが、あくまで私が納得するために導き出した個人の考え方ですので、ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?