見出し画像

【実体験】学校の7不思議ができた瞬間に立ち会ったことがあります

夏なので・・・うちの小学校で起きた学校の7不思議の話・・・
というか、7不思議が出来上がった瞬間に立ち会った話。

小学校2年氏くらいの時。
小学校のグラウンドの片隅に古ぼけたトイレが設置されていました。

小ができる便器が2つに、大の便器が一つだけの小さなトイレだったんで、体育の時間に急にもよおした時用のトイレとして作られたんだと思いますが、グラウンドの片隅にポツンと設置されたトイレだったんで、多分に漏れず、こういうトイレって、幽霊が出るトイレっていう噂が立つんですよね。

「大便器の穴から手が出ているのを見た」

「大便器の穴から血まみれの女の人が出てきた」

まさに、この小さなトイレの大便器が心霊スポットとして噂されていました。

いや・・・ターゲットにされていた記憶があります・・・

だから、このトイレは、恐怖のあまり、
誰も使うことがないトイレと化していたんですが・・・


ある日、親友と一緒に下校しようとすると、
そのトイレの周りに人だかりができていました。

当時、小学2年生の自分から見ると、本当にお兄ちゃんって感じの、多分、5,6年生の高学年の集団だったと思います。

何が起きているのか・・・当時から好奇心旺盛な自分は、親友と一緒にトイレの人だかりに駆け寄ってみて、驚きました・・・

上級生が全員で、あの恐怖の大便器の穴めがけて、石を投げつけている・・・

約10人位が、みんなで穴めがけて石を投げつけてる異様な光景に、私はなぜかワクワクしながら「何してるの!?」と聞いたら、1人のお兄ちゃんが、「幽霊を退治している!」と、ヒーローのように答えてくれました。

あれですよ・・・集団心理ってやつ?

みんなでやれば怖くない。

もうね、「こりゃあ自分も参加しなきゃ!」という使命感が
自分にも沸き起こり、
大量の石を親友と一緒に、脱いだ上着に載せて
上級生のところに持っていき、
「これで、やっちゃってください!!」と援護体制を整えました

そして、どんどんと大量に投げ入れられていく石・・・

時には巨大な石まで投げつけられ、
それが便器に当たったりするもんだから、
白い便器は粉々に砕かれて、あとには便器の穴だけが
ポッカリ空いてしまいました。

で・・・便器の穴を除くと、普段は深い穴の底が、
大量の石で埋め尽くされているのが
上から見えるくらいになった頃、
上級生が3人がかりで、どっから持ってきたんだ!?っていう
巨大な岩を持ってきて「
トドメだ~!!!!!!」とヒーローばりに叫んで、
ポッカリ開いた穴に投入。

なぜか、この瞬間、みんなで大爆笑した一体感はいまだに忘れられません。

もうね、大量に投げ入れられた石と岩で、トイレはメチャクチャ・・・
いるのかいないのかも分からない幽霊も、
これで観念したかに思えたんですが・・・


翌日、トイレの周りには先生方が集まっていて、全校集会でも問題となり、
破壊されたトイレは、封鎖されてしまい、入り口に板が打ち付けられました。

そして、翌年・・・

新しく入ってきた新1年生たちは、その板の打ち付けられたトイレを見て
「開かずのトイレ」と名前をつけ、
「幽霊が閉じ込められている!」と、
恐怖のトイレとして噂されるようになりました。

まさに、新たな7不思議が誕生した瞬間でした・・・・

中は岩によって破壊されたトイレしか無いんですが・・・(笑)

小さいながらに思いました・・・

学校の7不思議って、こうやって誕生していき

自分も共に7不思議が生まれる原因を作った・・・

まさに歴史を動かしたんだ・・・と・・・


後日談

それから、自分が6年生になるまでの間に
開かずのトイレの内容には尾ひれが付いて行って、
「中には御札がびっしり貼ってある」とか、
「2年前に、そこで自殺した校長が成仏できないでいる」とか
(その校長は定年迎えていなくなっただけなんですが)
どんどん恐怖度が加速していき、
入ってくる新1年生とかがグラウンドに出ることも怖がるとかで、
とうとう、トイレは大型重機で破壊されました。

破壊されるトイレを見ながら、
なんか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?