見出し画像

飲酒黒歴史の話その2~ああ醜態の夜はふけて‥|マンガ投稿で収益いくら?㉕


ハロウィン終わればクリスマス‥

早朝起きに成功し、今日から朝型ニンゲンとなったオオサワです。
過去のマンガで妙に「~のオオサワです。」みたいな語り口をしていて、電子化作業しているうちにうつってしまいました(笑)。

電子化作業も、スキャンして画像のサイズ直すだけならまだ良いのですけど、過去の原稿は細かいゴミが多くて削除するのがめんどうくさいのですよねえ‥

このところリバウンドで体型が崩れてきた感が否めないので、朝型移行のついでに朝ヨガを復活させてみました。もう筋肉痛です。
暑さがまだ残る中、朝型にして早朝の寒さを知りました。
そろそろしっかり冬対策しておかないと、あっという間に年末‥ってことになりそうで恐ろしいです。

それでは今日のマンガです。先日に引き続き、酒での醜態の話です。

今日のマンガ ああ醜態の夜は更けて‥その2

(※お食事中注意)

酒癖の悪さというのは、治らないものなんですかねえ‥
飲むと頭痛出やすいので多くは飲めず、基本的に酒のみでない私は、酒に溺れてしまうタイプの人の心理に理解が及ばずで、何度も繰り返すのはやっぱりカウンセリング必要なのではないかな~とまで思うのですが、許容範囲もまた個人差ありですねえ。

『オフレコアワー』の連載で、当時担当をしてくださっていたNさん、お元気だろうか‥
気さくで親切で、普段はとても良い人ですが、酒にまつわる事ですごい話をお持ち(というか本人は黒歴史なので言いたがらないが、Nさんとその元同僚の方とお会いする機会があり、その方から聞いた)なのですが、連載やめる前まで描かせてもらえなかったので、残念ながら墓場まで持って行くことになりそうです‥

そういえば私の友人でも、酒癖が超悪い人は大抵、飲んでない時は普段すごく良い人で人当たりが良い人多かったので、酒が抑えているものを出せるスイッチとなってたりするのでしょうか‥
「無礼講」って言葉も良くないですね。
酒飲んでいれが何でも許されるみたいな風潮があったのも手伝って、飲める人が酒に溺れやすくなるのでしょうか‥
最近は飲む機会も減って来ているから、どうなのでしょ。
今年の忘年会と来年の新年会はどうなることやらです。

『その先のすずなさん』第2話、カミングスーン!

グズグズと描いていた2話目が、そろそろ投稿できそうです!
たぶん、今日の仕上げができたら明日‥(笑)
明日の投稿から、毎日投稿ができなくなりまして、11月からは週1か週2ぐらいの投稿ができれば御の字かな~。

第1話投稿が10月の6日でしたので、毎月第1金曜日を目安に連載できればなあと思うのですが、生活費稼ぎにまた仕事に出なくてはなりませんので、第3話以降は毎月ペースも厳しいかなあ‥
クリスタ作業は慣れてきましたが、それでも原稿書くだけではなく、フキダシの調節とか、以前なら編集さんに原稿渡せばやってもらえていたセリフ入れなど、別の細かい作業などもあるので、全体的な仕事は多くなってる感です。
noteの記事あげてなきゃその分時間もとれますね(笑)
今後、作業効率アップの方法も考えないとですね~‥

それでは今日のアレです。

25日目のアクセス数

ここから先は

766字 / 3画像

応援プラン「よろこび」

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは、漫画制作運営に活用させていただきます。