見出し画像

飲酒黒歴史の話その1~ああ醜態の夜はふけて‥|マンガ投稿で収益いくら?㉔

5類になって初めての年末‥

コロナ禍が始まった2020年、居酒屋など、酒を扱う飲食店に規制が入り、新宿や渋谷の街の夜が、人っ気なく静まり返ってしまったなんてことがありました。
緊急事態宣言も出て、ネットを使える仕事はリモートワークへ移行していき、在宅の仕事が増え、それにともなって、会社での付き合いの飲み会などが減ったそうです。
付き合いの飲み会が面倒だったり、イヤな思いをしていた方々にとっては、またとない流れでありました。

しかし、2023年にコロナが5類になり、マスクを取って普通に過ごす人も増えました。
今年、以前のように年末の忘年会をする会社が増えているかもしれません。
ガマンしていた分、はっちゃけて醜態を演じることになるやもしれませんね。


そろそろコレを出すころあいかと、過去の紙原稿をようやく加工いたしました。

では、今日のマンガ行ってみましょう~

今日のマンガ ああ醜態の夜は更けて‥その1

今から23年前に描いたマンガを見て振り返る。

マンガの最後、大沢近況を見てビックリしたのですが、このマンガを描いたころ、クロ子さんが子供を産んでいたのですね。
その子のうち一匹の三毛猫はキナ子さんといい、20年と11か月生きて旅立って行きました。
とてもなつかしいです。

それと共に、やっぱり世間的な見かたも色々変わったものだなあと思います。

無礼講は消えたか

マンガを見て
「いやもうさすがにここまでしてる人居ないんじゃない?」
って思う方も居れば、
「ウチの会社まだこういうのある‥」
ってかたも居るのではないかと思われる今日この頃‥
酒好きな人と、そうでない方とでかなり住み分けが進んでいる気がする今日この頃です。
やっぱり、コロナ禍のリモートワークで付き合い酒が減ったこともかなりあるのでは。
職種によっても、差が出てきたかもしれませんね。

女性の酒乱

最後のマンガで、酔いつぶれた女性を見つける人の話がありますが‥
この話、描いたのは23年前ですが、実際に話を聞いたのは、それより10年ぐらい前ではないかと思います。
「女の人のああいう姿は見たくないよね~」
と、Yさんが言っています。

ほんで、
「ゲロ吐いて小便漏らしてる女を襲おうとする奴は日本では少ないでしょうから、この女の人は本能で身を守っていたのかも‥」
なんてフォロー入れてます。

現在、ゲロ吐いて小便漏らしてても、どうにでもされそうな治安になっている気がします‥‥
デートDVなんて言葉も出てきてますし、仕事で酒に誘われて、酒に何か入れられてしまう事だってある世の中です。
気楽に飲んだくれてもいられなくなってますねえ‥

やっぱり家のみが安くて気楽で良いですわ‥
ZOOM飲み会なんてのもできるようになっちゃいましたね。
醜態をさらす前にログアウトしてしまえばもう安心!
ただ、一人暮らしでは飲みすぎても介抱してもらえませんので、調子こいて急性アルコール中毒なんてことにならないようにですねっ

他にも色々書こうと思ってたことあった気がするのですが、原稿の処理作業で疲れまくってしまったのでそろそろこのへんで‥
次回、もっと酷い話ですよ!おたのしみに!

ではいつもの~

24日目のアクセス数

ここから先は

1,158字 / 3画像

応援プラン「よろこび」

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは、漫画制作運営に活用させていただきます。