見出し画像

20180214

諸般の諸々を経た後に。

阪急電車が人身事故で運転見合わせ、JRも車両点検で少し遅れ気味の夕暮れ時、すっかり陽は落ちてしまって、JRで大阪までの道のりを急いだ。

電車が高槻駅に到着する前、車内のアナウンスで新快速の方が大阪に早く到着する見込みらしい。

電車を降りて新快速のホームに向かって歩いて、暫くすると快速電車が滑り込んできて、慌てて戻って飛び乗ってしまった。冷静さを欠いている時に、時として誤った判断をしてしまいがちになる。飛び乗ったはいいけど、快速電車は内側運転、複々線の外側を走る新快速電車の方が早く大阪に到着、という事を快速電車が高槻を出発して内側線に入って、乗ってしまった事を、後悔しても先に立たず。判断に冷静さを欠いてしまった。

先行の各駅停車の後を追って走り出した快速電車の中で居た堪れない気持ちになって、新快速に抜かれた時にはもう無の境地だった。

新大阪駅で地下鉄に乗り換えても、今更変わらないだろうと乗り換えを見送ると、大阪駅まではいつもの感じで走ってくれたので安心する。

大阪駅は会社帰りの人達で溢れかえる上に、海外からのお客さんも沢山居て、見た目だけで忙しくなる。

とんちピクルスのバレンタインデーキル2018。

お店に予約の電話をして、まだ少し余裕があるとの返事が貰えたので、更に急ぐ。北新地から大阪天満宮までの道も考えたのだけれど、ここはやはり東梅田からの谷町線だろうと。人で溢れ返る梅田の地下街を歩く。

大日方面か八尾南方面かが一瞬判らなくなって、頭の中に大阪市交通局の路線図を広げて現在地を確かめた。谷町線は堺筋線と交差する駅が2つあるので、ウチひとつの駅が目的地だと余計にややこしくなるな、と思いながら。

改札をくぐって、駅のホームも人だらけ。第三軌条の地下鉄の天井は低いので、更に人が多いような気もする。とにかく人だらけ。地下鉄に乗っても人が多いかな?と思っているとそうでも無かったのはどうしてだろう?と答えが出ぬまま、気が付けば南森町。慌てて改札をくぐって、階段を駆け上がって外に出た。

今日は間違える事は無いだろうと思っていると、天神橋筋商店街を逆に歩いていたのを数秒後に気が付いた。

南森町は都会の樹海。息を整えて、ちょっと嵩張るかも知れないが、と言う事で今日は荷物をコインロッカーに預けずにお邪魔した。

席が殆ど埋まっていたので、マイクスタンドの真ん前というポジションが果たして良いのか、悪いのか?という事がいまいち掴みきれない。

7:30をやり過ごした。というような雰囲気の時間の押し方のスタート。夜風でスタートしたライブはいつに無くしっとりとした感じだった、様な気がする。ウクちゃんネパちゃんの出番も若干少なくて、こんなバレンタインデーキルも良い。平日なのだけれど、あまり平日感も無くて(個人的には翌日はお休みの日だったので)。やはり「ためらいウォーク」は春を呼び込んでいる気がするし、なによりウクレレの音が間近で生で響いて来るような席だったのは良かったのだけれど、ずっと拝見していると首が痛くなってしまうような席で、これは音を楽しむ席だな、と思ってしまった。

すみません、またまた年始にお邪魔した時と同じく、記憶を落としてしまいました。これも諸々かな?と。随分勝手な事を言ってますが。

なんだかなー、と。反省ばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?