見出し画像

【非術師の猿でも分かる!】Unityにおけるマルチプレイ実装法【おまけ付き】


本記事は千葉大学のサークルであるCCSのアドベントカレンダー11日目の記事です!
CCS Advent Calendar 2023

↓前日の記事はこちら↓

これにはSUSURUもニッコリ


↓翌日の記事はこちら↓
まだ


こんにちは、クリぼっちが確定したオオショウです。
今回の記事ではUnityにおけるマルチプレイ実装方法をいくつか紹介しようと思います。
自分用の備忘録でもあるので、詳細には書きません。こんなのもあるんだ程度に読んでもらえれば幸いです。

1. Unity NetCode

難易度:高い 費用:人による
自前で専用サーバーを用意してあーだこーだする方式。サーバーをお持ちの方はオススメ。
https://unity.com/ja/products/netcode

2. Photon Fusion

難易度:低い 費用:高い
おそらく最も簡単に実装できる。解説記事がネット上に多数存在するためトラブル解決がしやすい。ただし利用料金が割高。
https://www.photonengine.com/ja-jp/fusion

3. Epic Online Services

難易度:ちょっと高い 費用:無料
今回の目玉。まさかの無料でオンラインゲームのサーバーサイドが作れます。ロビー機能やチャット、ボイスチャットなど全て使えます。ただ、リリースされてばかりということもあり、解説記事が少ないです。
https://dev.epicgames.com/ja/services

私自身はPhotonを使ってます。実装が楽すぎてもう戻れません。
ただ料金は高いですし、Photon自身の問題点もあったりするので、皆さんの作るゲームに合わせてサービスを選択してください。

それでは今日はこの辺で。お疲れさまでした。






…すな….!


ん?


勝..を…すな!…み取れ!


んん?





10周年記念

戦姫絶唱シンフォギア

~このアニメまぢ面白すぎあ~

始まるヨ!

1. シンフォギアはこんなアニメ

端的に言えば大人版プリキュアである。変身バンクもあるヨ

ノイズと呼ばれる怪物により犠牲者が絶えない世界、ノイズに唯一対抗できる特殊兵装シンフォギアを纏い、少女達が戦います。

他にも似たようなアニメがありそうなほど単純なのに、なぜシンフォギアが10年も続く人気を誇るのか。それは…

2.『歌いながら戦う』

シンフォギアは何と歌いながら戦います
BGMとしてキャラソンが流れるとかではなくガチで歌います。これはシンフォギアに『歌うと強くなる』機能があるからです。

シンフォギアを纏うと、装着者の戦意に共鳴し音楽が流れ、歌うことでポテンシャルが増していきます。ようは強くなれるカラオケ装置

また、アフレコもガチで歌ってます。編集で歌を入れてるとかじゃないです。編集じゃなく演技として歌っているからこそ、キャラの状況や心情によって歌い方が変化してとても面白いです。

3. 歌が『ガチ』

歌をテーマにした作品だけあって歌にめちゃくちゃ力入れてます
1クールに1回はライブシーンがあるのですが、とてつもない力の入れようでこれだけでお腹いっぱいです。

また、キャラソンもとても良いです。キャラソンは戦闘時に歌う曲なんですが、回が進むごとに脳にこびりついて一生忘れられません

ちなみにOPは水樹奈々です。青い髪の子のCVもやってます。ヤバいでしょ?

4. アマプラで全部見れちゃうってマジ!?

シンフォギアは全部で5クールあります。

  1. 戦姫絶唱シンフォギア

  2. 戦姫絶唱シンフォギアG

  3. 戦姫絶唱シンフォギアGX

  4. 戦姫絶唱シンフォギアAXZ

  5. 戦姫絶唱シンフォギアXV

これらが今ならなんとアマプラで全部見れちゃいます!
これは見るしかないですね。見るしかないヨ。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?