見出し画像

クルードラゴン運用2号機は何がすごい?

先日、国際宇宙ステーション(ISS)に到着した、
スペースX社のクルードラゴン2号機ですが、
これが、色々すごいんです!

今回用いられたクルードラゴンの人員搭乗カプセル部分は、2020年に打ち上げられた有人試験飛行(Demo-2)フライトで用いられた機体を再整備して使用しました。

これまで有人宇宙機で再使用した機体を用いたのはアメリカのスペースシャトルが唯一でしたが、二例目の成功となります。

また、民間が開発・運用する宇宙船での再使用は今回が初めてです。

これまでスペースシャトルを除く有人宇宙船と打ち上げロケットは、全て使い捨てです。
有人ロケットの中で特に高価なのは宇宙船部分とエンジンですが、再使用できれば圧倒的なローコストを実現可能です。当然ながらここを目指して技術開発が行われてきました。

それを実現させるところが、イーロンのすごいところですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?