見出し画像

スペースⅩ 爆発せず(笑)

”爆発せず!” ってどうゆうこと?

直径が8メートル、高さは50メートル近くあるバケモノのようなロケット
「スターシップ」が、初めて爆発せずに着地成功したってことです。


米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)は5日、米テキサス州で大型宇宙船「スターシップ(Starship)」の5回目となる飛行試験を行い、初めて爆発せずに着地させることに成功した。

 無人試験機「SN15」はテキサス州ボカチカ(Boca Chica)から午後5時25分(日本時間6日午前7時25分)ごろ打ち上げられ、高度約10キロに到達。一連の機動飛行を行った。

過去4回はいずれも試験機の爆発に終わっており、今回の成功はスペースXにとって大きな成果となった。

 もっとも試験飛行は完璧だったわけではなく、着地直後に全長約50メートルの試験機の下部から小規模な炎が上がった。

動画によると、火はすぐに消し止められた。


なにがすごいかって、

SpaceXは、失敗と試行錯誤を短期間で繰り返すやり方で、
データを集めて微調整をして、今回の着陸成功となりました。

資金力と行動力がすごいんです。

なんと、次のテスト機「SN16」も、すでに完成しているらしいです。

本当に、近い将来の宇宙旅行が現実味を帯びてきてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?