引き算

医療や看護や介護業界には
他分野からの転職も少なくない

芸能界にいた
劇団員やってました

転職のきっかけを尋ねると

「引き算です」
自分の年齢と
状況を考慮する

独身でひとりならば
最期まで挑戦できるかも
しれません

でも
子供がいたり
奥さんや旦那や年老いた両親の
面倒をみるためには考えてます

いつまで仕事ができるのか
いつまで生活できるのか
いつまで生きれるのか

立ち止まつて
安定職を探して、
夢という荷物は捨てなくても
一旦は脇に置く

ひとにより違います
40才の分岐点
サラリーをもらう側を選ぶ
いいや、独立する
他より稼げるところは何か
ありますよ
ブラックだつたり、営業キツかつたり
訳有は内部に入らないとわからない

引き算は
よくわかります
住宅ローンや子育て
働ける年数
40歳超えたら引き算したら
此処を選びました
芸能界や俳優は手の届かない世界
俳優さんたちの健康保険は
かつて見た事はあります

俳優志望ではなく
脇役者だった知合いは
余りにも稼ぎが悪いので
運転代行しながらも
役者辞めれませんと

彼から聞いた言葉は忘れられない

ショーケンは
現場入るまえから
ショーケン

カツ丼注文するのも
『おばさん、寒っむいねえ
カツ丼ください』
もうショーケンやつてる

ジャンパーの選び方
着方、タバコの咥えかた
ポケットに手をいれる様
歩き方、食堂の椅子に座る様
すべてがショーケンやってる
まだ不良文化が全開になってない頃から
カッコ悪いをカッコいいに
替えたのがショーケンなんだ
引き算なんかしてない
狂気を本気で演じて
それがテレビ枠に受けいれられると
跳ねつけて全く逆の
前略 おふくろ様で
やり返した

オレもああなりたいなあ
彼はそう言いながら微笑んだ
役者が好きなんだ
アドリブと入りこんでる
ショーケンが好きなんだ

最初はGS上がりとバカにしてたが
オリジナリティと役者勘の良さ
に痺れた

引き算していたら
役者は出来ない
バカでないと出来ない
かつての彼はそう言って
笑っていた

台本読み合わせ前から
シャララ、シャララ
歌いながらも
ショーケンなんだもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?