「白内障」

旧知の年配患者さんから聞いた

白内障で悩んでいたが
解決はした

診断はされても
どこの病院で手術すれば
いいかだ

左右の目のかすみ
ところが
知り合いが目のオペをした
でも、紹介状がいる
そこは有名な白内障の名医だが
そこ後のフォローはしない
クリニック
しかも保険適応外の現金
その方も同じ、やり口で
まずは紹介状を特定のクリニックに
書いてもらえる眼科医に
いく
それで診療情報提供書を
作成してもらう
実費の覚悟もして
現金も用意する
百万円ですよ

よく歯科医がやるやつ
保険外なんです

かつては
有名病院の眼科部長が
独立したみたい

でも
なんかしつくりこない
つまり白内障のオペの
腕は上手なのかもそれないが
日帰り手術で
赤ひげではない

真面目に生きてる庶民に
とつては百万円は大金

何もコメントはしなかつた
患者さんもいろいろ
診察後に、追いかけてくるひとも
いる。いつも待ってるひともいる
患者さんとお茶は飲まない

でも
待合室の椅子でなら
すこし雑談はする
もちろん医学関連
診察時間は混み合うから

開業医やめても
フリーター医で
病院の外来やつてると
ファンになつてくれる
患者さんは何人かいる
人気商売
どの職業もそうだ

なんか自費医療には
なんか抵抗あるなあ

もちろん金持ちから
カネもらうにはいいが
普通のひとから保険適応なのに
眼内レンズ云々はどうでも
なんとでもいえるけれど

医療費の自己負担ゼロも問題だけど
全額自費にするのも
何か、しつくり来ません

医者つて、困ってる
患者さんの力になる
そこがなければ
悪魔にも守銭奴にもなれる

地域医療は
愛が、ないと
やれない

その名医さんは
成功者かもしれないが
赤ひげではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?