見出し画像

ラーメン屋のカウンターにて。

どんぶりにレンゲがデフォで入ってるラーメンは嫌いだ。
百歩譲ってお盆にどんぶりと箸とレンゲがのせてあるやつなら許せる。
お箸の横あたりに立ててあって必要な時に取るので良い。

自分は両手でどんぶりの端を持ち、自分から口に近づけるスタイル。

今日というかさっき、それで失敗をしてしまった。

食べるのは極端に早い方で、それが熱くても特に問題なくするすると食べてしまう。


麺や具をサクッと食べてしまい、あとはスープを飲み干すだけ。
いつものように両端を持ち、口に持ち上げる。

しょうゆベースのスープに海老の油で香りが付けてある。
とても美味だ、ゴクゴクいける。

しかしどんぶりの淵に海老の油がこぼれてぬるぬるになっていたのだ。
思いっきりカウンターにどんぶりをぶちまけてしまった。
ワイシャツとズボンがラーメンのスープでびっちょり。
どんぶりはカウンターで斜めになってる、良かった下に落ちてなくて。

自分のとっさに取った行動はまず右隣の人にスープがかかってないか確認。
どうやらかかっていなかった。(1席空いていて助かった)
すぐにカウンターにあったナプキンでテーブルを拭き始めた。
店員さんもすぐに気づいてくれてダスターを差し出してくれた。
そのダスターでテーブルを拭いていると店員さんが「いやいやご自分の服をまず拭いてください、テーブルは大丈夫なんで。」と言われた。

ササッと拭き上げ、店員さんと隣の人に「失礼いたしましたー」と言い退店。

お借りしたダスターでスープを全て拭き取れるわけではなく、濡れたままの右腕と右足をどうするかなと考えながら会社に帰る途中、一旦家に帰るかと思いついた。

今日担当のパートさんたちにその旨を伝え、爆笑されいったん帰宅。
ねこは「今日早いね」みたいな顔してる気もする。

そして1時間弱でまた職場に帰ってきた。
やる仕事はあるのになんかこんなん書いてる。

まぁたまには良いか。
※ラーメンの写真はネットから拝借






こんなことがあったにも関わらず、特にへこむこともなく、どちらかというと冷静な対処をしてた自分がちょっとおかしくて、この文章を書いてみようと思った。

そういえば会社の帰り道に自転車を倒してしまったおばあちゃんがいて、それを手伝ったんだけど、ラーメンくさくないかなって思ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?