見出し画像

1日10時間触れていた⁈スマホと離れて本来の目標を思い出そう

先日、今週のスマホに触れていた平均時間が、10時間を超えていてギョッとした。

気づけば、執筆する以外はスマホが手放せなくなっている。スマホが私の軸になってしまっているのだ。

毎日noteを更新してる身としては、投稿後についつい反応が気になり、まめにチェックしてしまう。

ライターへの転身と同時に始めたXも、反応やみなさんのポストが気になってしまう。

さらに、YouTubeからは興味深いコンテンツが毎日のように配信される。自分にカスタマイズされたオススメに、次々と目を奪われてしまっている。

ウォーキングしてるときも耳活したり、家事中も動画を見ながら動いたり。

冷静に見ると、私の1日はスマホからいかに情報を得るか躍起になっている。

これは尋常ではない。

なんでこんなにスマホに依存してしまったのだろう?

反応やインプット過多になっている理由は、自分に対する自信をなさがあるだろう。

自信のなさを人の反応で埋めようとしてしまっている。他の人とつい比較してしまっているのもあるかもしれない。

でも、どこまでいっても自分は自分。
逃げられない。
だから、向き合うしかない。

自分の至らないところも。
逆に優れているところも。

他の人の反応や発信に、その答えを求めるのではなく、自分の中にあることに気づこう。

私は、発信が楽しいから投稿を続けている。
それだけで十分ではないか。

私についての判断基準を外部に設定してしまうと、けっこう危険だと思う。

相手の評価も人によって基準は異なるし、面白いと思う箇所も異なるから。

それよりも、もっと根本的な私の希望とは?

まずは、自立できるように20万円をコンスタントに得ることである。

そして、私にしかできない仕事を探すこと。

最初は子どもがいるから、在宅ワーク一択しかないと思っていた。特に、Webライターは物を書くのが好きな自分にぴったりだと。今振り返ると、これ以上の選択肢はなかったと考えている。

選択肢を行動で正当化してきたのだ。

これからも、ライティングで自分の価値を上げたい。そのためにも、ブラッシュアップしたい。

1日に10時間もスマホを触ったことに気づき愕然としたけど、ギアを入れ直すきっかけになった。

これからは、スマホを見るなら本を読もう。
スマホのために手を動かすなら、写経のために手を動かそう。

それが、私の目標達成のために必要なこと。

さて、どこまでストイックにいけるか。
まずは、子どもたちと夫が寝たから、夜の読書タイムスタート!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!