見出し画像

【成果報告】2023年11月ライターのお仕事

こんばんは!ライターの冨田裕子です。
11月も相変わらず濃密な月になりました。

自分にはちょっと難しい課題を自分で設定したくなり、実行。
そして、限界を突破して、久しぶりに寝込みました。

子どもたちも不調が続いて、仕事もストップ。
でも、チャレンジだけはやり遂げた。

完全に自己満だけど、やってみたかったから嬉しいです。

さて、11月も全力で駆け抜けた日々を振り返ってみましょう!

継続案件

・メルマガ 1件
・ブログ代行 3件
・お店紹介 3件
・FinalA 2件
・インタビュー 1件
・タスク案件 多数

▼断捨離した実体験からご縁につながったエッセイ

シンガポールに後ろ髪を引かれていたのを、手離ししたお話。
すると、次々と新たな案件とのご縁が始まりました。
エッセイテイストでも書かせていただき、感謝です!

▼人には聞けない女性器のお話

クリニックの先生から、具体的なお悩みや施術などをお伺いしました。
普段は、知りえない領域なので、勉強になりました。


体調不良が重なったけど、もっと書きたかったな。時間の使い方をもっと上手くなりたいのと、遅筆を改善したい。

まだ、やれる余地はある。もうちょっと限界まで書いてみたい。そのためには、受注できる環境にいなければならない。

でも、あんまり受注すると、チャレンジができなくなる。何を選択するかが悩ましいところ。

私は既存クライアントさんの案件にしぼります。

そして、決断しました!

10か月継続依頼をくださったクライアントさんから卒業しました。

次にステップアップするために、言わなきゃ…と思っていたものの、断るのが苦手でズルズル後回ししてしまいました。

卒業すると申し出たら、とても残念がってくれました。
「こちらでスケールさせてあげられず、申し訳ないです。」
というお言葉までいただきました(泣)

右も左も分からない私を、ゼロから仕事を任せてくれて嬉しかったです。細かいタスクも受注していたので、それをマニュアル化して最後にお渡し。大変喜ばれました!

「辞めるのに、そこまでする必要ある?」

と、夫からは言われましたが、どこで繋がるか分からないのがご縁。
私以外、携わっていなかったので、引き継ぐ方が分かりやすいようにお示ししたかった。私も手探りでやって、時間を溶かしてきたので。

ついでに、担当者の方に、
「辞めるけど、インタビューやメルマガも書いてます。」
「セールスライティングも勉強します。」
と布石を打ったら、食いついてくれました。

この案件からは卒業しますが、とりあえずご縁のフックを仕掛けました。

Webライターラボのオフ会

オフ会のボランティア

2回目の参加になったオフ会!
とてもとても楽しみにしていました!

そして、ボランティアに立候補し、ありがたいことにお手伝いさせていただくことに。

運営側から見るオフ会はまた違っていて、新鮮です。
運営の皆さんが、事前に準備してくれているのを間近で拝見できて、新しい視界を開かせてくれました。ありがとうございます!

楽しめる場には、必ず裏方がいる。
大変、学びになりました!

オフ会の2次会を企画

ラボのオフ会には全国から、いろんな方が集まります!

前回は参加した後に、もっと話したい…と思ったので、思いきって2次会を企画。場所が決まってなかったので二の足を踏んでいましたが、投稿時に参加者から協力者を募りました。

土地勘がある、みらのびさんが協力してくれて、ステキなお店で美味しいご飯を食べながら和やかな時間を過ごせました!

オフ会の終わりに、中村さんが声をかけてくれたので、飛び入り参加の方も来てくれて嬉しかったです!

やはり人と話すのは楽しい。
自分が活性化されるし、攪拌される。
いろんなお悩みや課題に触れられるのも、貴重な時間です

せっかくたくさんの人がラボに集っているから、交流を促せる企画をまたしたい。
そう思って、オンライン交流会(昼の部)第2回を開催します!

日時:12月11日(月)10:00~12:00
内容:ブレイクルームを作って、複数人でお話
申込者:37人(12月2日現在)
*12月8日(金)までお申込みを受け付けてます!

知り合いが増えると、コミュニティも楽しくなる。
どうやってご縁を広げるかは、自分次第。
というわけで、参加者をお待ちしてます!

noteの連続投稿30日を達成

11月1日から連続して、投稿を続けました!

特に読まれたのが、以下の2本です。

思いのほか、大変でした。。。
お風呂に入りながら、執筆を始めて、さらにあがってからパソコンで継続。

「23:59までに更新」
ただ、それだけを守って実行しました。

毎日投稿するから、目の前の事象や出来事にじっと目を向けるクセがつきました。そして、感情の動きの理由を探る。

それが、自分にとっては発見でした。
自分の思考や感情の動きは、書き留めないとすぐになくなってしまいます。その時に考えていたことを文章に留められたし、思考もクリアになった。

「スキ」がついたり、フォロワーさんがついたり、嬉しい出来事も発生。
モチベーションが保てました。
ありがとうございます。

自分の気づきや思考について、これからも発信していきたい。もし可能性があるなら、エッセイや作家業にチャレンジしてみたい気持ちもムクムクわいてます。

心のワクワクに従って、この道を進んでみます。

セールスライティングを勉強する

実は、春からセールスライティングを勉強しようと思ってました。

けれど、まずは実績作りだと、応募と執筆に邁進。おかげさまで、いろんなご縁に恵まれました。

11月28日にライター2年目に突入したことに先駆けて、このまま執筆していても上限を突破できないも判断。

私は特化ライターでもありませんし、スキルがあるわけでもない。
ここで山を越えるには、技術と学びが必須。

というわけで、案件を卒業して時間を作り、勉強に重きを置きます。

「私、セールスライティングにチャレンジしたいから、収入が減ります。」

と夫に伝えたら、了解してくれた。

夫に伝えるハードルも日々低くなってる。応援してくれてるのかな?と思う。
この1年で専門性を身につけるつもりで、チャレンジしてみよう。

公務員時代は、1年後の予想はついたけど、ライターになってからいい意味で先が見通せない。

それが面白いし、奮起できる。
自分の性格に合った環境を選べたことに感謝して、進んでいく。

「セールスライティング×作家」
が実現したら、面白そう!

私は、楽しい、ワクワク、面白い、直感で物事を決めるので、この方向でいい気がする。

今年も残すところ1か月。
悔いのないよう、できること増やしていこう。

そして、ストイックになりすぎないよう、体調を整えて、笑顔で進んでいきます!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!