見出し画像

【成果報告】2023年12月ライターのお仕事

早いもので、2023年も残り2日になりました。

最近は、1か月ごとに何かしらチャレンジ。
12月もご多分に漏れず、ワクワクを頼りに突き進みました!

2023年の締めくくりにふさわしい、1か月をご紹介します。

新規案件

まずは、なんといっても、ゆらりさんのnote制作代行です。

公務員を辞めて、次は何をしようか……。
次の仕事を探していたときに出会ったのが、ゆらりさんのインスタでした。

在宅で仕事ができる「Webライター」。
初期投資もパソコンだけでOK!
元々、書くことが好きだったから、私にもできるかな?

そう思って、時間があればゆらりさんのインスタをひたすら見て、リサーチしたのが1年半前。そのきっかけをくれた方とお仕事できるなんて、どんなに幸せだろう。

私が好きなnoteで、ゆらりさんの知見を編集できる喜びは、何物にもかえがたい。

引き続き、多くの方に届くよう、尽力します!

その他にも、オフラインで会った方からお仕事を引き受けることになりました!未経験分野ですが、面白そう!と思い、ただ今執筆中。
年末年始、関係なく稼働します!

継続案件

・メルマガ 1本
・ブログ代行 6本
・お店紹介 4本
・FinalA 2件

▼わが家のご飯作りに欠かせないフードプロセッサー

子どもの野菜嫌いをなんとか払拭したいと、みじん切りで現状を打破してます。すべての食材を一瞬で細かくできるので、重宝してます。

11月と比べると、納品数が5記事増。

最近は、ポモドーロテクニックを駆使して、とにかく書きまくって、記事を増産できるための訓練をしてます。

構成をしっかり立てて、一気に執筆。
推敲は丁寧に。それを繰り返す。
亀のように鈍く感じるけど、これが私のペースだ。

とにかく、毎日書く。
近道はないと自覚して、コツコツ積み重ねます。

Webライターラボ

ラボのイベント部屋にて、企画を実行しました。

第2回オンライン交流会・昼の部

多くの方と繋がれる場所作りは、楽しいですね!夜と昼だと、参加者も異なるので新鮮。

また、開催したいと思います。
参加したみなさま、ありがとうございます!

第1回読書会

ラボのオーナーの書籍が発売になったので、企画しました!

今回は、編集協力した悠木まちゃさんをお招きする、スペシャルな会です。
投稿するまでの工程は、以下のnoteにまとめています。

私にとっては、チャレンジングな企画になりました。あとは、みなさんが楽しんでいただけるように、万全を期するのみ。

私も書籍を読み込みます!

まだ、参加者を募集してますので、ご興味のある方はご一緒しましょう!

noteの毎日更新を継続

11月から毎日更新しているnote。
自分の気持ちを整理できるし、感情を保存できるので、気に入ってます。

毎日1~1.5時間は自分のための時間。
これを書くことで、何か読み手にプラスになるだろうか?
発見はあるだろうか?
行動を促せているだろうか?

まだまだ試行錯誤ですが、書いていて楽しい。
この時間が1番幸せです!

私はいつか作家業もしたい
本も出版したい

そんな夢を叶えるべく、毎日コツコツと種まきをします。

実現したら、誰かに勇気を与えられるのでは?そんな希望を抱いています。

行動しなければ、夢に近づけない。
自分なりの気づき、感情を動かす文章を掘り下げます!

コーチング開始

献本のご縁から繋がった田中伸一さんから、コーチングを受けています。
本の書評は、こちらのnoteにまとめています。

コーチングの始まりは、ライター仲間からの声。

「おーつーさん、コーチングが向いているのでは?」

そんな言葉を3人から、かけられました。

これは実行した方がいいかもと、田中さんに申込。田中さんの優しいお人柄なら、身を委ねられそうと思ったのです。

実際に体験した内容は、以下のnoteにまとめています。

元々、コーチングに興味がありました。
でも、スキルもない私には無理と勝手に決めつけていました。

フリーランスで働くようになってから、多くの方とお話する機会に恵まれ、さまざまなお悩みを聞くことに。私にコーチングの資格があれば、みなさんに方向性を引き出してあげられるのでは?と思ったのです。

もしかしたら傲慢な考え方かもしれないけれど、誰かに話すと答えやヒントが見つかったことはありませんか?

そのサポートができないかと思ったのです。

ひとまず、1月から自分が体験してみます!

そして、タイミングよく、田中さんが東京でお話会をするので、参加しました。

やはりリアルで会えるのは大きいです。
参加者の方と、さまざまなお話ができたので、視界が開けました。

開催に、感謝です!

セールスライティングの勉強を継続

自分に課しているセールスライティング。
既存案件を執筆すると、なかなか勉強が進まない……。

1記事でも多く執筆したい気持ちと、収入を増やすための足がかりにしたい気持ちが交錯する。

不器用なりに、継続してます。
分からないことだらけだから、ひとまず続けよう!

末吉宏臣さんの対話ガイドプログラム「天」

11月から参加している、対話ガイドプログラム「天」。毎回、発見があります。

今までの思い込みをどんどん手放して、身軽になれていると実感中。
けれど、まだまだ足りないところも感じてます。

とくに、両親に対する思いは根深い。
引き続き、問いに答えて、自分の当たり前に向き合い、アップデートしたい。

末吉さんのマガジンも発見があるから、めちゃくちゃオススメです!

数秘術鑑定

私は、スピリチュアルなことが好きです。
一方で、否定的な意見も耳にするので、口外しないようにしてました。

でも、思ったんです。
何を好きになるかは自由だよなと。

たとえば、小説だって恋愛系でも、バイオレンス系でも、王道でもいいわけで。私が好きなものを隠すって変だよなと思ったので、書きます。

2023年は直感を受け取りやすくしたら、自分では無理と思えるようなインスピレーションをたくさん受けることになりました。

なるべく感度をあげるべく、自分をご機嫌にさせたり、瞑想したり、朝日を浴びたり。

心がワクワクする方向に進むようにしました。
自分なりに開拓して、自己流で来たけど、専門家の意見が聞きたい。

自分の適性や能力が何か知りたくなったんです。そう思い、鑑定を依頼しました。

たまたまお見かけした、えなえなさん。ピンときて、翌日には鑑定を受けました。
これも何かのご縁ですね。

数秘術とは、自分の誕生日から導き出される数字から、自分の特性や能力、課題を知るもの

実際に鑑定してもらい、自分の目指したい方向性が分かり、納得!
自分には無理だとフタをしていたことでした。

難しいと思っていたことを解き放つ。
一旦、受け入れる。
そんなことを繰り返してます。

まだすんなり心に浸透していないので、何度も鑑定書を見て、受け入れようと思います。

12月は種まき

12月は来年への種まきをするといい。
すると、来年種まきしたことに関連した出来事が起こる。

そのようにゲッターズ飯田さんが言っていたので、素直に前倒ししてきました。

さて、1月はどうなることやら、楽しみです!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!