見出し画像

在宅ワーカー、好きなシャツでご機嫌を取りにいく

最近は、外出の予定がなくてもシャツを着るようにしています。

元々はシャツが大好きで、何枚もクローゼットに待機していました。

けれど、フリーランスになってからはとにかく楽な服を選ぶようになり、Tシャツを着ることがほとんど。

だって、アイロンをかける時間がもったいではありませんか。

その時間があったらライティングしたい!

その一心で着やすくて、時短になる服を選択してきました。

でも、そういった服を来てる日は外に行くのも億劫になってたし、なんだかハッピーではなかったんです。

それが娘の学童が始まり、私もファッションを一新!

毎日、職員の方と合うので外見を意識するようになり、外で働いていたときのような服装に変えてみたんです。

  • ストライプのシャツ

  • カラーパンツ

  • カーディガン

すると、なんだか気分がいいのです。
洋服から元気が伝わるような、前向きになるような。

実はこの感覚、外で働いていたときにも感じてました。

公務員時代はお手頃価格なんだけど、デザインがオシャレなブランドで洋服を買うのが楽しみでした。通販だったので、手元に届くまでがドキドキ・ワクワクするんですよね。

実際に届いて、着たときの高揚感
お気に入りの服が視線に入る安心感
気に入った服を着ている満足感

洋服は包容感があり、ご機嫌にしてくれます。それを思い出しました。

そして、もう1つ。

本当は、家事の中でアイロンがけが1番好きだったんです。

シワがピンとのびるのが気持ちよいし、作業に集中できるんですよね。一種の瞑想でしょうか。

それがいつの間にか時間をロスされる権化のように扱ってしまい、担当を夫に移管してました。

ごめんよ、アイロン。

心を入れ替えた私は、久しぶりにシャツ3枚とボトムス1枚をアイロンがけ。すると、心が叫びます。

気持ちいいーーー!!

ピシっとするのが快感なんですよね!

それにシワのないシャツを着るのは、相手への敬意にも繋がると思っています。お話しできる身構えと、礼義の一種でしょうか。

これからはアイロンがけの時間を確保して、日々の暮らしを豊かに変えていきます。

効率的、時短から外れて、時間をかける奥ゆかしさを味わいたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!