見出し画像

オフラインが好きすぎる

今日は、とある方に会いに埼玉のとある場所まで出かけました。

片道2時間。
往復4時間。

帰りは帰宅ラッシュにあい、ギュウギュウの寿司づめの電車に乗り込む。背中越しの人の体温って、久しぶり。人から押される感覚もご無沙汰ね。すべてが懐かしい(笑)

「そんな時代も、あったよね〜🎵」
中島みゆきがこだまします。

こうやってラッシュに合うと、家で仕事ができることに感謝が湧いてきますね。


今回はオフラインで会うチャンスをいただいたので、遠征してきました。

私は人に会えるチャンスがあれば、可能な限りどこまでもいきます。(今日も、夫に子どものお迎えを頼んだくらい)

やはり実際に顔を合わせて話すのは、めちゃくちゃ有益です!全然違います。

その方の大切にしてること
今、力を入れてること
直近の出来事

いろいろと、生きた情報を受け取れます。

それに実際に会えると、自分と相性がいいのかよく分かります。肌感覚により伝わるので、なんとなく相性がいいかな?が確信に変化。

私は人との相性を大切にしているので、そういうチャンスは自分から掴み取りに行きます!

今回も自分から申し出て、オフラインの時間をいただきました。

実際に会うと、私の人となりも分かっていただけます。もし、合わなければ2度目はないでしょう。

でも、1回目のチャンスを貪欲に掴みます。

そのためには、自分からも提供できる出来事や情報が大切だったりします。

◯◯さんの講座を受けてます。
△△さんってご存知ですか?
⬜︎⬜︎に行ったんですよ!

私が持っている手持ちを開示する。
そのために、アンテナを張って行動して、ストックしておく。興味を持ってくれそうな引き出しから、ネタを出す。

それから、その方の近況を頭に入れておく。それを起点に、直近の出来事について興味をもって聞かせてもらう。好奇心旺盛なので、あれこれ知りたくて質問すると喜んでいただけるように思います。

誰だって自分に興味を持ってくれると嬉しいですから。私だってそうです。

そうやって話せるからオフラインが好きなんです!ましてやリスペクトしている方なら、お話できることに幸せを感じます。

ただ、おしゃべりが好きなだけかもしれないけど(笑)

自分とは次元の違う人、視座の高い人と話すのは楽しい。知らない世界を知れるから。
新しい見方を手に入れられるから。

だから、私は人に会いに行く。

あなたは人に会うのが好きですか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!