見出し画像

【成果報告】2024年2月ライターのお仕事

2月は苦しかった……

案件がめちゃくちゃ重なってしまい、時間管理ができなくて寝不足の連続。仕事ばかりしていたら気持ちも停滞していました。
案件が増えると必然的に、ライティングと向き合うことになり、至らなさになんだか凹んでいました。

それでも、限界まで執筆しました。
結婚して初めて1人旅もしました。

分岐点となった1か月を振り返ります。

新規案件

久しぶりに2本のSEO記事を書かせていただきました。
ずっと苦手意識があったけれど、自分が経験していると書きやすさは変わりますね!
しかし、コラムやブログ代行を主に書いていたため、

  • 端的に書く

  • 書き言葉を使う

  • 必要な情報を精査する

この辺りが課題であることが浮き彫りに。

とくに、人感を出さないようにしようとすると、AIのような文章になってしまいます。公務員時代に、公文書を作成してた自分が出るのかな……。
今までいくつかのクライアントさんから言われたことがあるので、いただいたFBから、次回に執筆するときに活かしたいです。

継続案件

今月もありがたいことに、継続してお仕事いただいています。
長いクライアントさんは1年近くも発注してくれています。
ご期待に沿えるよう、書き続けたいです。

note編集

ライターのゆらりさんのnote編集をしました。

編集させていただきながら、学びになっています。
ライター2年目になり、がむしゃら期から停滞期に移行中。なので、ゆらりさんのスケール方法がヒントになります。

  • Webライターを始めたい方

  • Webライターでスケールしたい方

  • 繊細な気質をお持ちの方

ぜひ、ゆらりさんのnoteとVoicyから一緒に学びましょう!

FinalA

今回は2本が掲載されました。

MTGのときに、開運の話をしたら、記事にしたらどうかとご提案いただきました。本当に懐の広いクライアントさんです!

シンガポールのコラムも、自分の経験を書き下ろせて、ありがたい経験をさせていただきました。

そんなステキなメディアから、卒業させていただきました。
私が向かいたい方向を極めたいからです。
急な申し出にも関わらず、承諾いただき、感謝しかありません。

魅力的なキャンペーンを毎月のように開催しているメディアさんです!これからは、1ユーザーとして注文したいと思います。

大変お世話になりました!!

その他

実績公開できない案件をまとめます。

・ブログ制作代行(知育)3本
・YouTubeシナリオ(地理)1本
・メルマガ(オフィスデザイン)1本

2月はいつもこなしている本数が、前半に詰まってしまい失速。
30日でやるところを、15日でやったからこんなに疲弊したんだな。

そのおかげで、受注時点で初めて納期の延期を申し出ました。
どのクライアントさんも快く調整してくれて、ありがたかった(涙)

また、時間内に終わらないのもいくつかあって、延長を申し出た案件も……

スケジュール管理が私の課題です。

課題が浮き彫りになって、よかったと思おう。
苦手なところは人を頼りたい。もっと稼いだら、秘書さんについてもらうぞ!

コミュニティ内でオンライン交流会を開催

所属しているWebライターラボで、「オンライン交流会・昼の部」を開催しました!

早いもので第3回目!32人が参加してくれました!

ラボの古株の方も参加してくれたし、講義などは出られないけど昼なら出られるという方もいて、本当に嬉しかったです!

夜の講義やオンライン交流会は、寝かしつけているママさんライターも多く、参加が難しいもの。

昼なら、子どもたちも登園、通学していて、参加もしやすいでしょう。
もちろん、お子さん連れでもOK
2024年1月に入会した方も、結構参加してくれて感謝です!

人と話すと、モヤモヤが晴れたり、悩みが解消したり、やる気にあふれたりします。

ご参加いただき、ありがとうございました!
また、第4回もお楽しみに~

noteの毎日更新を継続

2023年10月31日から続いている毎日更新。

特に読まれたnoteはこちらです。

続けるコツはテーマを決めているから。

・その日に感情が動いたこと
・その日に起きた出来事

この辺を起点に執筆。
だんだんと繊細な感情の動きを、キャッチできるようになりました。

やはり日々の鍛錬は大きい。

私は好きなことなら、とことん突き詰められます。ただ、少しでも違和感を持つと続けるのが厳しくなってしまいました。

以前は鈍感だったけど、自分の感情に敏感になったからこそ、自分の気持ちと行動が一致するようななったんだと思います。

自分の心に正直に。
進んでいきます。

Webライターラボの大阪オフ会に参加

結婚前後して、8年ぶりに1人旅をしました!

Xのポストから、ワクワク感が溢れていますよね(笑)

私、旅が大好きだったんです。(今も大好きだけど)
子どもが生まれてからは、そんなに頻繁に出かけられないし、私1人で出かけるなんてもってのほか!

そうやってブレーキをかけてました。

でも、夫は出張で泊りにも行くわけで。

ライター仲間は同僚ってことで、別の支店の同僚と飲む感覚を夫に熱弁。すると、快くOKしてくれました。

出かける間際も、行き違いで夫と不穏な空気に包まれたけど、明るく見送ってくれました……。

なんか、最近、夫婦仲が良くなっているから不思議。

つい、数か月前は、絶縁状態だったのに(笑)
不思議ですね。

オフ会は楽しすぎて、3次会までみっちりと話せました。

オンラインやテキストでやりとりしていた人とリアルで会えるの、最高ですね!!やっぱり私はリアルが好きだー!!!
と叫びたい。

これからは、もっともっと身軽になるぞ。
そして、そういう場をつくるぞ!

その他に、結婚式以来会っていなかった大学時代の友達と再会。
「全然変わってないね~」と話しました。

お互いに仲がいいのに、「名字+さん」つけで呼び合ってます(笑)
よく周りから、不思議がられたっけ。
相変わらずの「〇〇さん」呼び。

この7年半、本当にいろんなことがあったなと、話しながら回想。
「よくがんばったね~いろいろあったね~」

と、労われました。

帰宅して、夫に私の不在時について聞くと、
「いつもと変わらなかった」とのこと。

ということは、また出かけていいのかしら?

妄想は膨らむ・・・☆

3月はイベント盛りだくさん!

3月は、リアルのイベントをいろいろと組み込みました。
やはり私はオフラインが好きなので、そこに重きを置いてみます~

・娘の卒園
・実家の宇都宮へ帰省
・ラボで神社参拝を企画
・講座やイベント、交流会に参加

楽しみすぎる。
やっぱりリアル好きだわ~~

  • 仕事

  • 営業

  • チャレンジ

  • 確定申告

やりたいこと、つめまくって欲張り月にしちゃおう!3月がすでに楽しい!

幸せをしっかり噛みしめて、行動あるのみ!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!