公式に狙い撃ちされた話


 ソシャゲユーザーにとって一番恐ろしいことは、楽しんでいるコンテンツがサービスの終了をしてしまうことだと思う。

 私はそれを以前に経験していて、そのコンテンツはReadyyy!というものだった。高校生アイドルをプロデューサーとして導いて、トップアイドルにするというものだ。結果として、アプリのサービスは半年も持たずに終了。こうしてさらっと書いてしまうから私のめちゃめちゃになった心情とか、そういったものは伝わらないかもしれない。でも、風邪を引いたって食欲のあったわたしが、サ終のお知らせを聞いてから数日はほんとうに食欲がなかったし、朝起きるたびにお腹がいたくて、「こんなに体調を崩せるほど大好きだったんだな」と、もはや呆然とするほどだった。
 詳しいことはこちら→【アイドルゲームをしていたら故郷を村焼きされた話】に思いの丈をありったけぶつけた。悔しくて寂しくて、好きなのにお別れしなくちゃいけない──という、恋をしたことがない人間に失恋の概念を植え付けるような、本当にすさまじい出来事だった。
 
 結論から言えばReadyyy!はまだまだ続いていて、アプリは終わったけれど別の形で丁寧にコンテンツを運営してくれている。

メチャメチャ好きなんですよ、このスタート画面。いまでもずっと好き。


 が、今回はその丁寧な運営さんがですね。二度轢いて三回焼き殺すような、本当にとんでもないことを仕出かしたんですよ。

 
 先に申し上げておきます。明日は我が身。明日は我が身なんですよ。

 本当に、今回こんなことをされるとは思ってなかったんですよ。好きなコンテンツがね、アプリがね、数ヵ月で終わってしまって。でも前向きにコンテンツを運営してくださっていてね、自分のペースでゆったりとアイドルの育成を楽しめる、成長を楽しめるコンテンツにね、してくれてるんですよ。Readyyy!はね。
 あんまりこういうオタク構文は使わないことにしてるんですけど(照れるから)、全人類触れてほしいコンテンツなんですよね。体調もそうですけど私の人生も狂わせましたからね。恐ろしくも素敵なコンテンツなんですよ。


 ところでみなさまは「ブラスタ」をご存じでしょうか?



 こちら、アプリのスタート画面となっておりますね。いや~。「ワルメン応援リズムゲーム」の名前に恥じないワルさですね!有刺鉄線!ワルい!
 こちらもさらりと語るにとどめておきますけど、オタクが大好きなチップシステムがありまして……推しにチップが投げられます……ぐへへへ……
 こちらも狂いの丈をたっぷりとこちら→【二次元の推しが解雇されそうな話】で語りました。ブラスタは本当に心臓にワルいコンテンツなんですよ。私の人生はReadyyy!で狂ったんですけど、金銭感覚はブラスタで狂ったな。と思っています。



 さて皆さん、人生でガチで「ゆるして……」って赦しを乞うはめになったこと、ありますか?

 私はあります。つい数時間前の話です。
 まあ人生で「ゆるして……」なんて言葉を口にするの、そうそうないですよね。殺人鬼を目の前にに命乞いするしかなくなったとか、調子のって牡蠣食べてたら見事に当たっちゃってお手洗いで神に祈るときとかね、そういう時にしか真剣に口にしないんじゃないかな、と思います。

 数時間前の私は「ブラスタ」の生放送見てたんですよ。布団の中で。牡蠣とか食べてないし殺人鬼と添い寝とかもしてなかった。平穏無事の象徴たるお布団のなかでね、ブラスタの生放送見てたんです。相変わらずこのコンテンツ、鬼のようにグッズだすよな~とか思いながら。(ぬいぐるみより先にシャンメリーを出すようなトンチキなことしてやがる……と思ったら、今回光るシャンパングラスが出ましたよ!)(光るシャンパングラスってなに……?)

 光るシャンパングラスに吹き出して、このコンテンツおもしれーことしやがるな。ワハハ。って軽く構えてたんですよ。そしたら次の瞬間ブッ飛んだ。カッ!って一瞬光って地球が壊滅するやつあるじゃないですか。あれですよ。

https://twitter.com/Blackstar_ts/status/1383035804633731075?s=19


https://twitter.com/fucoyyy/status/1383035803656286216?s=19



 ご覧ください。

 人生狂わせたジャンルと金銭感覚狂わせたジャンルがコラボ決定したんですよ。

 わかります?

 人生狂わせたジャンル(Readyyy!)と金銭感覚狂わせたジャンル(ブラスタ)がコラボしたんですよ。

 そんなことある?????????(クソデカ大声)


 嬉しいけど!!嬉しいんだけど!!!木っ端微塵!!どうみたって系統が違うでしょうが!!光と闇だよこんなん!!!!

あふれでる困惑と“何かされたがどうなってるのかわからない”という混乱と、確かな喜びと、困惑、困惑、困惑……本当にびっくりしすぎて吐きそうになりました。今は嬉しくて寝られない。


 前々からReadyyy!もブラスタも同じアカウントで狂い倒していたせいもあって、フォロワー各位からは

「御愁傷様」
「大丈夫かな……」
「ほとんど災害じゃないですか」
「ブラスタ運営に鍵リスで監視されてる」
「局地的すぎる」
「運営の弱みでも握った?」
「狙い撃ちされててみてて愉快」
「こんな形で突然爆破されることってあるんだ」


 とお悔やみの言葉が届きましたが(本当にそのとおりでございます)、わたくしはどちらの運営にも銃や刃物の類いは突きつけておりませんし、恐喝もしておりませんし、賄賂も贈っておりません。完全に唐突な狙い撃ちでした。憐れ。



 生きててこんなことある?オタクやっててこんなに幸せに無惨に死ぬことある?
 ガチで「ゆるして……」って呟いちゃったよ……。マジで““赦し””を乞うことがあるなんて思ってなかったよ……。
 好きコンテンツと好きコンテンツを混ぜたらそら死にますわ。死んじゃうよ。もうちょっとゆっくり来てくれよ!!!!!!(いつきても死ぬ)

 Readyyy!はアプリとしてはサービス終了してるし、そもそもブラスタと毛色が違うし、(スタート画面の違いでお分かりになったと思います)マジでいまでも信じられない。ほんとに?エイプリルフールではなく??メチャメチャうれしいよ……!!!


 普通はなるじゃん。(ならなかった)

完全に“死”でした。本当に何がおこったかわからなくなるときってあるんだなって。強く生きていきたいですね。

それではお気に入りのブラスタのイベント名を貼っておきます。こういうコンテンツですわよ、Readyyy!のみなさま。

△★
Readyyy!のみなさまでブラスタやっちゃおっかな……!という方!まずはインストールしてから「リハーサル」で自分のレベルを淡々と上げていってください!レベルで殴るリズムゲームです。現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?