見出し画像

万年シルバーが語るドラゴン年カードの思い出:その3

いやーもうクラシックフォーマットとコアセット来てるねー君たち。
もう残り一週間ですよ一週間!!出会いと別れの季節っすね。俺はワイルドフォーマットはやらないタイプなのでいらないと思ったものはゴールデンだろうが砕いてしまいます。どうせデュエルは流行らないと思うし…
とりあえず今回は「激闘ドラゴン大決戦」とそのミニセット、「ガラクロンドの目覚め」を紹介していくぞ。
前回の記事(突撃!探検同盟編)はこちらから。

分割しても見づらいだけなんで紹介は一緒くたにします。それにあんまり思い出のないカードは紹介しないから。
紹介順は、ドルイド→ハンター→メイジ→パラディン→プリースト→ローグ→ シャーマン→ウォーロック→ウォリアー→中立! デモハンは…もう説明はいいか。

カードセット:激闘!ドラゴン大決戦(Descent of Dragons)
ミニセット:ガラクロンドの目覚め(Galakrond's Awakening)

ドルイド

盆栽ボンバー
トレントシナジーは大いに使ったがコイツだけはついぞ使うことはなかった。自然学者を見習いたまえ!彼はスタッツも優秀だぞ!

エメラルド探検竜
ケツデカ挑発にドラゴン発見。コイツのバリューはものすごいし何よりプリーストが涙目になるのが好き。え?最近は密言も入らないからどうでもいい?どうせ発見で持ってくるくせに…

大巨木ゴル
俺、永続効果大好き!でも引けないやつは嫌い。"トレント"に分類されている全てのトレントが強化されるのがいいところ。ノヴァーも※コンセクも一切合切問題なし!ルーセントバークを買った時にコイツをゴールデンでクラフトしました。つーか木だから火に弱そうだけどコイツ普通にカッコよくない?でも俺デカイのが好きなだけかもしれん…
※(Consecration:聖別)

解き放たれしイセラ
「わが夢、そなたの悪夢…」お前中立じゃなくって本当に良かったよ…ドローソースが豊富なドルイドに自動詠唱のカードは相性がいい。イセラに雑に鉄の樹皮つけてトレードしつつ洪水で回復してドローしていくのがドルイドスタイル。上振れされた側はたまったものではありませんよーーーっ!!!一番いいのは貧弱さん。だがトワイライト・ドレイク、テメーはダメだ!

でっか化
デッッッッッ…かすぎんだろ…5点ヒールの鹿とオアシス・サージャーをバフして増やすぜー!!!ってデッキ作ったんですけど6コストになるから手札が重くなりすぎて死ぬ。なんか一個ぐらいこのカード使った強いデッキ無いかな…と思ったけどこれを運用するためのデッキ構成にしたところでこれを引けなきゃ意味がないのでこんなカードをコンセプトにしたデッキを作る必要はあまりないと思われる。普通にアグロ使ったほうが強い。コントロールに関してはマジで捌けなくなるからダメ、ゼッタイ。

空中栽培
トレントシナジーは好きだけど0コス2ドローになっちゃうのはやばいと思うのよ。こいつのせいで斧刀講とかが生まれたと思うと許せなくなってきた。

鳳翼天翔
なんかテイルズシリーズにこんな技名なかった?クエストドルイドでのバリューも凄いが、双呪文の中でもコイツが一番強いのではないかと思ってる(招来はある程度運もあるし盤面にもよるからな)。何より選択の質がいい。ドローもトークン展開も素晴らしい。あ、テイルズじゃなくって春麗だわ。

翼の守護獣
いい感じのスタッツにスペル殺し。強すぎんだろ…と思ったけどあんまり使われなかった。なんか見た目も可愛いんだけど羽がなんか不格好なところがある。

ハンター

ドワーフの狙撃手
お前オーキド博士並みにちょくちょく名前変えて出てくるな?え?まだ1回目?そうだっけ…。1/1/3だけでも優秀なのに先行を取られている時はヘルス2以下のミニオンが出しづらくなる(断末魔持ちだと話は別だが)。多分ドラゴンを「ただのでっけぇ鳥どもだぁ!」って言ってるんだけどその銃何口径よ。ラッパ銃ってレベルじゃねーぞ。

フェーズ・ストーカー
フェイス・ストーカーの間違いじゃ?コイツが貼る秘策は8割爆発、2割凍結。デッキから使用するので当然のごとく圧縮にもなる。ヒロパを1回、0コストにするミニオンが居るせいでコイツを働かせれないってことはなかった。

ドラゴンベイン
ハンターのミニオンのエントランス演出優遇されすぎじゃない?そして訪れる恐るべき運ゲーと突然のリーサル。どうして顔に飛ばすようにした…。イラストは超弩級って感じだけど人の顔?っぽいのが付いてるのがキモい。

チョップシップコプター
Hearthstoneの公式サイトを見るまでこのカードが存在していたことすら知らなかった。召喚したミニオンにマイクロチップを自動的に付与するとかだったらいいのに本体のスタッツが貧弱すぎないかこれ。そもそもこの時期のメカカードってなんか強いのあったっけ?なんなんだこいつ。マジで知らなかった。

メイジ

ヴァイオレット・スペルウィング
一羽でビュンビュンビュン、二羽でビュンビュンビュンビュンビュンビュン、三羽揃えばダララン最強の力、ここに見参!!!魔力の矢のばらつきほどハースストーンを象徴するカードはないだろう。軽いコストにハンドイン。こんな奴に沈黙なんて打つやつは居ないのでこのカードは存在がお得。

シェンヴァーラ
ミラクルメイジ!なんて甘美な…。軽めのくせに結構残りやすいスタッツ。ドラゴンソウルは帰っていいよ。なにげにエレメンタルなので地味なシナジーがあるのがいいところ。レジェンドの鏡だね。

魔法のアスペクト・マリゴス
「下等生物共よ、これが魔法だ!」 マ リ ゴ ス の ヒ ツ ジ
よくよく雄叫び効果を満たしてない状態で場に出されるのをよく見るドラゴン。アップグレード呪文で一番使われなかったのは案外マリゴスの知性だったりするんじゃないかと思ったり。ATKが2だけど体力8で結構タフ。なにっ

ドラゴン語の習得
スペルメイジのお供。メイジらしいサイドクエストでしかも結構強い。出てくるドラゴンをカドガーで増やすって手もあるしドラゴンを招来するのも結構効く。結構いい感じ。

暴れアバランチ
「屋根も谷も、白く煙らせ!」アドベンチャーでカドガーにいじめられる可愛そうなミニオン。7/7/6が2体並ぶのはめっちゃ強いからめっちゃ強いんだけどエレメンタルシナジーってあんまり使われながち。ゼフリスがエレメンタルなのでシナジーを狙ってなくてもたまに達成できちゃうこともある。

アメージング・レノ
「よーく見てくれ…これから皆ぁ~?…ハイ消えた!」
災厄レベルで盤面をマッサラタウンにする逆転のカード。使うランダム呪文はメイジだけに限らずすべてのクラスの呪文を持ってくるのでプール自体が広いものの、ロマンの塊ではある。あ、でもコントロール対決でオーバードローは簡便な。「オレ、大金持ちになれるぞ!」

パラディン

時無きものノズドルム
「どうやら間に合ったか…」ブロンズドラゴンは遅刻常習犯なのか?精霊交信ドルイドじゃねーんだからビッグパラディンなんて流行んねぇだろ…と思ったらちょびっと流行った。でもネタデッキの域を出ないと思うのねん。

ライトフォージの烈士/ライトフォージのクルセイダー
ピュアパラディンとかいう新機軸のデッキ。フィンレーと合わせて使いたいがためにピュアでハイランダーとかいう実に不安定なデッキを支えるめっちゃ優秀なミニオンズ。汚れは許さない!なぜなら私はパラディンだから!(哀れだな!魚雷が相手とは!)

ホーガンロボ
キャノンボール

プリースト

精神を剥ぐものカーラージュ
3/3/3におまけが付いてくる。復活以外のアーキタイプでは必ずといって入ってた気がする。プリーストらしいっちゃプリーストらしい。でもなんか相手のデカブツコピーしたけど結局死の災厄に巻き込まれることもご愛嬌。

無限のムロゾンド
バトルグラウンドの前でかつこの拡張の前に闘技場でムロゾンドのカードが出てたの知ってる?まぁ全然効果は似つかわしくないんだが…ムロゾンドにムロゾンドで返すのがプリーストミラーありがち。雄叫び効果が発動しなかった場合でも8/8/8なのがまぁドラゴンレジェって感じで無難だね。ワンダーワンドの返しに出されるとキレそう。

無限竜の息吹
ドラゴンのハンドシナジーとして結構いい感じのデザインだと思う。息吹シリーズの中ではドルイドの次に好き。まぁ8割型条件を満たさずに全体除去として使われてる気がする。ですよねー。

名状しがたきガラクロンド
環境の最初から最後まで使われ続けた唯一のガラクロンド。ヒーローパワーのバリューだけで祈願もクロンクスも入れずにピン刺しされるぐらいにパワーカード。いや~この狂気・・・良しとしよう。

ローグ

ブラッドセイルのスカイ賊
コンボの起点にしやすい便利なハンドインカード。序盤中盤終盤空きがないよね。でもオイラコンシードしないよ。

ネクリウムの薬師
ぶっ壊れハンドバフコンボで環境を激闘ローグ大決戦にしちゃったやつ。ムキムキ甲板員が殴ってくるのは往年のクエストローグを思い出したんでナーフされるまで引退してました。

密航者
クトゥーンローグのキーカード。自動詠唱のカードも引っ張ってくるのでなかなかに優秀。これがコンボカードだったらコイツのムカつく台詞とともにぶん殴ってるとこだった。

ワクサドレッド
さっき紹介した薬師と組み合わせてコイツ増やしまくりモテまくり溶けまくりしたかった。ボイスがカッコイイのと洒落が効いててめっちゃ好きなんだよね。「ロウは即…蘇る」「宝か…命か」(デーレーーレッ!)

フリック・スカイシヴ
「One stab, many kill!」自分の盛ってる中立カードもろとも刺してくしなんなら自分を刺して自分を消すこともできる。デッキ内だろうと手札だろうと容赦なく刺していくのがとてつもない。ハイランダーには関係…あるわ。単に暗殺内蔵のミニオンかつ影隠れとかでもっかい使われるのが確定してると俺は辛い耐えられないお前もガラクロンドになれ杏寿郎

ドラゴン宝の山
「他のクラス」が確定しているのでクエストを勧めやすいのがいい所。発見って所もいいですね。何よりコストが軽いからコンボの起点にしやすいっていうローグバンザイなカード。いや犯罪だろ泥棒がよ

シャーマン

スコールハンター
すこすこのすこなのだ…こいつが第二の炎まとう無貌のものになるかと思ってたらそうでもなかった。ライトニングストームと合わせて使ってくださいって感じのデザイン、嫌いじゃないわ!!!

バンダースモッシュ
ハイリークさんが居た頃は見たかも知れない。でもこんなやつを採用するより断然ガラクロンドシャーマンが強かったんでこんなノイズを入れる必要もないわけで。預言者ゼラスはこいつを見習えよ。

天変地異のガラクロンド
「海よ逆巻け、天よ叫べ!」
クエストと一緒に使うと8/8急襲4体が並ぶとんでもないやつ。凄まじい☆エ口シーン!つーかクエストと祈願の相性が良すぎる。バカじゃねーの?滅茶苦茶ナーフされたけどなんか最近戻ってきた。とてつもないパワーのデッキだったが、コンシードする時の台詞が「嵐は過ぎ去った。もう止めだ。」って感じで爽やかなので完全勝利した感が良かったのでナーフされた後はそこまで嫌いじゃなかった。

ラー・デンの拳
霊柩が確定で召喚できること以外の用途があまりなかった気もする。全盛期のガラクは皆爪持ち状態になるからウーズやハリソンが結構入れられてたこともあってすぐ見なくなった気もする。

嵐の目
ハイコストハイリスクハイリターン!!!そうそうこういうのがオーバーロードだよなそうそうこう言うのだよこういうの。レノ?オマエ何を…

ウォーロック

熱狂のネザーウィング
うっなんか懐かしみを覚えるデザイン…自分の顔だろうと盤面だろうと容赦なくしっぽで攻撃!って感じですね。冥竜の息吹とセットでよく使われる。

ヴァルドリス・フェルゴージ
4ドロー!危ない!手札が燃える!でも大丈夫です。上限が増えた直後はありがたいけど活かし方がどんでん返しぐらいしか無い。ガラクロンドが使われた時期はこいつより祈願シナジーのドローソースのほうが断然良かったのでこいつを環境で見た覚えはない。意識を広げよ~~~~う

空を覆う暗黒
エフェクトのテンポが好き。ダメージのスプリットは単純に見てて気持ちがいいので。基本的には自陣が空の時に使って相手の盤面を一掃することに使われることが多い。断末魔処理やミニオンの効果が消える判定があとに来るため、大型に対してモアーグを置いて使用することもできる。

ウォリアー

空の略奪者
単純にハンドインできる1コスって有能だわ。1/1/3じゃないだけまだ理性があるなぁデザイナーさんはよぉ。

悪党同盟の補給係
優秀な雄叫びセット。手先はオマケ。アグロ以外ならだいたい入ってんじゃない?ってなるぐらいにはよく見た気がするカード。

破滅の御子
2体コピーするってそりゃ3体急襲出るってこと!?ガラクロンドで引いた時のバリューはとてつもなかったんだけど別にバフ付いてなくても優秀すぎた。だからナーフされたんだけど…

狂暴のアスペクト・デスウィング
大破壊ィィィィーーーーーンン!!!!!暴力の嵐が、吹き荒れるゥー!!!!!あ、素で置かれるとめっちゃ除去に困っちゃう。とりあえずホガー。あ、ハンデス無いんだった…

衝突事故
裏切りとヒステリックが混ざればどつきあいに。そりゃ2体除去れるかも知んないからコストを少し重めにしたんだろうけどなんとなく扱いづらいコストがあんまり使われなくなったんじゃないかって思ってる。

扇動する船頭
俺、コントロールウォーリアーのセントウ!こいつは相棒のピ(ッタリの)カ(ッ)チュウ!ベストマッチ!装甲がもりもり溜まっていくよォ~~~!?サイラスOTKは後の拡張の話なんで割愛。盤面除去として活用される予定だったんだろうけど鎧職人の存在忘れてたのか?狂瀾怒濤との相性もいい。どうなってんだこいつ。1コスでいいわけねーだろ。

中立

爆熱バトルメイジ
1/2/2。あ~…絶対アグロで使われるわ…俺はカラザン環境でアグロ寄りのドルイドで連戦快勝してたからこいつが使われるのはわかってた。案の定使われてタイタンの悪の手先とも相性がいい。マリガンで引けるとラッキーよね。

爆雷
預言者にはなれなかった男。…えっ性別あるのかこれ?そもそも人じゃなかった。とっさに出てこられると困るけどコントロールで採用するぐらいなら普通に終末使うわ…エピック作る魔素がない?じゃあコレ使ってろ!!!!

ワームレストの浄化師
パラディンなら使う価値のあるカード。クエストドルイドだと爆弾を選択効果のあるカードに出来たりするんで最高。このカードマジで爆弾メタのカードのつもりで刷ったんじゃないかって思ってる。ていうか雄叫び時点で全部変身させるのが偉い。ああっ俺のゼフリスが!!!?!この野郎!!!シン!!!ウィスプを爆発させる!!!!11111

悪運アホウドリ
アホウドリプリーストとかいう最悪遅延デッキ。ハイランダーが憎すぎて鳥に転生したのか?単純に混ぜる枚数が多いのでイタチより厄介。当然憎まれすぎてナーフされた。(乗騎売りから出なくなったのはちょっぴり痛かった。俺は基本的にドルイドばっか使うから…)

財宝荒らし
ハァー…破壊しても破壊しても戻ってくる。何なら爪だって拾ってくるしシャーマンでも採用されてて霊柩が増えて…耐久値が回復してるのがおかしい。復活のメカニズムを参考に耐久1のまま戻ってくりゃナイスデザインだったのに…

悪の大手先アーク
シャーマンで手先リソースを延々に使いたい貴方へ。ウォリアーかローグでも十二分に効果を発揮できる。カードの配布自体が遅かったので完成されているデッキに入る隙間はなかった。人材採用担当らしいが、見た目がなんか気持ち悪い。

空賊大将クラッグ
援軍だ!Ruuuuuuuuuush!とかのキーワードには成らなかったのが残念。オウムに乗った海賊がオウムより弱いなんてことある?”クエスト”はサイドクエストも含むのでわりと使われた気もする。"クエスト中"でないところもミソ。

脱走したマナセイバー
4ターン目に出せば返しのターンは6マナの動きができるということ。なんでかハイランダーメイジのデッキには入っていた。スタッツも標準クラスで、隠れ身も付いてるっていうなんとも聞いてるだけだとすごく感じるが、それほど活躍はできなかった。

プレートブレーカー
ついに来た!装甲を食う…蟹じゃねーじゃねーか!!!こんな重いと使わねーよ…せいぜい刺さるのドルイドかウォリアーだけなのにこんなミニオン採用していられるか!!!!(ひっそりアグロに入れておく)

コバルト・スペルキン
いい感じのハンドインをするミニオン。プリーストとドルイドとメイジにすこぶる相性が良かった。ドラゴンの発見はこいつを選ぶのが無難。シンプルな呪文がいいです!

無貌の変性者
新しい生き方。それは即ナーフされても使われ続ける優秀な急襲。だいたい犠牲になるのは悪の手先。オアシス・サージャーとか破滅の御子とかいろんなコピーで増える急襲がいたけど似た感じのやつ刷りすぎだr「あたしと一緒にならな~~~~い!?」

クロマティックの卵
よくジャンディスが無精卵として産む卵。エッグプリーストとかいう変態デッキがあったことを俺は忘れない(正体不明の怪人や、墓のルーンの断末魔シナジーで押していくデッキ。突撃持ちによるOTKも狙えたりと意外と強かった。

コボルトの棒ドロ
それは俺のもんだぜ!武器復活のプールもなくなるのでメタカードとしては優秀。しかし結局は武器持ちのデッキが逆に利用するっていう泥棒のループ。ハァードラドラ。

ブームピストル無頼
令和のロウゼブ…!?雄叫びカードは当然ガラクロンドは全般、このテーマのメインのドラゴンも8割型雄叫びなので十分なメタカードになる。相手のデッキが公開制である大会では投げるタイミングさえ完璧であれば相手に深く刺さる。使用車を選ぶテックカードの一つ。俺のレノが15コスに…/(^o^)\

シュ=マ
俺が格ゲー好きなのもあるけどシュマゴラスが好きなんでシュ。でもこのカードを活用できるのはクエストハンター以外は思いつかなかったんでシュね。デザインは好きなんだけど触手になんかもう一捻り欲しかったかも。

サスロヴァール
こいつって配布レジェなんだったっけ?高バリューのカードをコピーするために運用される。主にハイランダーカードが増やされてた気もする。特に盤面にコピーされる点をキレイに生かされたところは見たところがない。

竜の女王アレクストラーザ
なにをかんがえてるの。ゼフリスの次にハイランダーにする理由に上がるカードの一つ。ナーフされても問題なかったっていうかナーフ前がおかしい。クラスカードだろうが問答無用で持ってくるのでハズレ枠があんまりない。
そりゃ当然お世話にもなったが、一時期アレクストラーザからアレクストラーザが出るようになっていたので運ゲがやばかった。

次回はコアセット落ちするカード(基本/クラシック)について語っていくぞ。

終わったよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?