じゅうでん

今週も1週間の振り返り日記。色んなことがあったのですが、どれも良い経験をさせていただけた気がします。もっとたくさんこんな経験を増やしていきたいです。

つよくなりたい。

9/13(火)
・『極立漫才都市』出演
・『サンミュージックGETライブ』を見に行く

田南さんにお誘いいただいたライブ。いつもしっかりとしたストレートの強いライブに出演させていただけてありがたい。初めて行った西荻窪の会場だったのですが綺麗で広かったです。前に先輩たちとルームシェアしてた地域なのですがスーパーに寄ったら偶然ハニカムズしょうへいさんにお会い出来ました。しょうへいさんが「ライブで一緒になりたいね」とおっしゃってくださって嬉しかったです。今月の事務所ライブにハニカムズさんも出演されるので旧リクロジーハウスメンバーが揃う日も近いかもしれないです。相方と合流して会場へ。ヤーレンズさんとお会いしてご一緒に楽屋へ。続々と人が増えていく楽屋。最近よくお会いする十九人さんや車海老のダンスさんとたくさんお話し出来て楽しかったです。むかしテレビ・ミネさんもお優しかったです。投げ銭もしていただいてありがとうございました。本当に助かります。この日からきちんと舞台用の靴を履くことにしました。出番が終わり駅へ向かっていると次の時間帯のライブに出演される小虎りょうさんと再会。タイムリーすぎる方に私はすぐに"シン・りょう"の感想をお伝えしました。ほんのわずかだけしかお話し出来なかったけれどりょうさん可愛かったし面白かったな。そして出番を終えたハバネロなるきさんと合流して相方と3人ですこし飲食。なるきさんは本当に知性があって落ち着いた柔らかい物腰なのに、漫才ではあんなことになるのもすごい。楽しく美味しく過ごして私は途中で抜けて新宿へ。サンミュージックさんの事務所ライブに。モンローズさんのMCも漫才もすっごく楽しかったです。ヒルナンデスのお話しめちゃくちゃ面白かった。村民さんのネタ、白塗りをされていることだけはTwitterで見かけていたけど、あんなネタだったとは。あの歌ずっと口ずさんじゃってる。他のネタもかもしれないけど"連続"で行くのを宣言するところが好きです。先程のなるきさんもそうだけど村民さんも普段の人柄の丁寧さとは違った飛んだことしてるのも"良い"ですよね。どっちも人間。馬鹿よ貴方はさんの漫才が生で見られたの嬉しかったですね、あの距離で楽しめるの最高。

9/14(水)
・『大好評』出演

元あはは久保田さんにお誘いいただいたライブ。メンバーもほとんどよくお会いしたことのある方々でアットホームな楽屋と会場。開演5分前に久保田さんが「俺お金なくてもおからドーナツはどうしても食べたいから買いに行くんだよね、もりちゃん暇?一緒に行こ!」と連れてってくださって、お目当てのお店は閉まっていたのですが違うお芋スイーツをごちそうになって、急いで戻って開演1分前に会場に着いてダッシュで舞台に立ってオープニングMCされてました。楽屋でリクロジーさんにお会いして前日のしょうへいさんにお会いしたお話しをお伝え出来ました。岩切さんやしびれグラムサムさんともたくさんお話しできて楽しかった。中MCで買ってもらったスイーツを持っていって話しの流れで久保田さんが袖に置いていたら回収し忘れてMCあけの出番だったくらげさんと袖のみんなでドタバタしてしまいました。元キズマシーンのカミノさんや久保田さんもピンネタをやられるということで最後まで見学していきました。ぶくろ旋風さんやボートヨットカヌーさんともお会いできてネタも見られて嬉しかったです。ウォンバット・ヤナセさんが声かけてくださったのも、帰りにでっかい!くぼたさんが声かけてくださったのも嬉しかったです。面白くて優しくて頼もしい先輩たち。見に来てくださったみなさまありがとうございました。おかげで楽しく過ごせました。がなりが元気でる声でありがたかったです。

9/15(木)
・『NHKお笑い新人大賞』予選出場
・『拍手喝采』出演

2日間行われていた東京予選。こういうひっそり始まっていた賞レースみたいなものたち、大人の事情でそもそも参加資格がないものがあったりなかったりするらしいので参加させてもらえるだけでありがたい。まあ大人の事情も仕方ないと思うので与えてもらったもので最大で立ち向かうしかない。過去には有観客でやってたらしいのですが私たちは動画審査しか経験したことなかったので無観客でもスタジオに立てたの嬉しかったです。早い時間帯の集合だったのですが大豆デンキューさんとご一緒で、たまたま駅で遭遇して朝の渋谷のカフェへ。楽しすぎて慌てながら会場へ。ゼンモンキーさんやスパイシーガーリックさんや幸せのトナリさんと再会。飯塚さんがお優しくてキュートすぎる。以前ピコハンでお会いしたときに「どこのひと?デビさんのとこか。よくランチするよ」とお話ししてくださったのを思い出したので私も今度ランチ連れてってくださいってお伝え出来ました。ロックスさんやネイチャーバーガーさんやオフローズさんもいらっしゃった。出番を終えたら、私しかいなかった女子楽屋にぽる子ちゃんがいらっしゃってお話し出来て嬉しかったです。相方は落とし物をしたので会場で少し待機ということで私は先に帰路へ。駅に向かっていたらモシモシまぐろさんと遭遇。たくさんお知り合いと会えて楽しすぎる午前中だった。ずっとこんな毎日でもいいのに。夜の『拍手喝采』というライブでも、車海老のダンスさんやゼロカラン・ワキさん、レッドブルつばささんや、ハバネロさんやハチカイさんとも再会。こんぽんさんに会うたび可愛くて面白くて好きになっちゃう。しっかりと相方に「ながやまん、いつもその服着てるね」って刺してたの最高でした。レッつばさん面白かったし声量がすごくて憧れちゃいますね。ミネルヴァが満員のライブ、すごい楽しかったです。たくさん笑ってもらえたのうれしい〜!

9/17(土)
・『イナズマロックフェス』出演

日付が変わった頃に出発。東京から車で滋賀へ。深夜の高速道路や早朝のサービスエリア、非日常な感じが楽しかったです。朝5時台に食べる伊勢うどんが美味しかったです。向かうまでに小雨も降っていたけど会場につく頃には雨も上がってくもりぞらくらいに。フリーエリアをうろうろしていたら同じステージに出演される仲良しの十九人さんと再会して一緒に控えスペースへ。そして4人でグッズを買いに行く。十九人・松永さんのご家族とお会いすることが出来てびっくりしました。急いで着替えて1回目のステージへ。私たちが出演させていただいたステージはご当地キャラクターさんが複数ステージやられていて舞台袖も楽屋もいつでもどこにでもおおきくてかわいいキャラクターさんと出会えました。

タボくん推しになりました
めちゃくちゃ仲良くしてくれました
もっといた気がする
そっくりさんみつけた

十九人さんをはじめ、雷鳥さんもメイリンさんも、スタッフさんもお客様もみなさんお優しくて本当に楽しかったです!ケータリングのお弁当をみんなで食べたのも林間学校みたいで嬉しかったです。飲み物もたくさん冷やしてくださっていたり、イナズマパッケージ仕様のサラダパンもいただいたり、すごく嬉しかったです。お手洗いもフェスなのに仮設トイレが洋式でめちゃくちゃきれいで水道も足踏み式で使いやすくて感動しました。ずっと琵琶湖を見渡せるのもすごい。2回目の出番を終えて十九人さんと一緒に東京スカパラダイスオーケストラさんのライブステージを見に行く。こんなところからみても良いんですかっていう距離で楽しむ。すごくおしゃれで熱くてかっこよかったです。私たちは帰りの新幹線の都合があったのでこのステージだけ見て帰ることにしていて、フォーリミは見れないと分かっていたけれどバンドTシャツを着てきたのですが、スカパラのトリビュートアルバムでおなじみのあの曲をゲストボーカルでGENさんが出てきたとき嬉しかったです。かっこよかった〜!!そして身支度をして会場を出る。ちょうど風神ステージでWiennersがライブをされていてテンションあがりました。地元のバスに乗って駅へ。関東のICカードが使えるか不安に思っていたらうしろの方が「使えると思いますよ!私も行きに心配でしたが使えたので!」と教えてくださる。お優しい。30分くらい乗っていたようなのですが滋賀の街並みをぼーっとずっと見ていたら着いた。地図上ではえげつない距離を移動しているはずなんですがなんか実感がなかった。在来線を乗り継いでひとまず滋賀から京都へ。相方も私も新幹線はほぼ初心者なので苦戦しながらチケットを購入。私のほうが先に上手く買えたので相方を待ってる間にお手洗いへ。相方のもとへ戻ろうと改札へ向かうと、すらっとしたおしゃれな眼鏡をかけた男性と目が合う。本当に一瞬頭の中が「???」となったのですが、片手にスーツとコーヒーを手にされていて、「!!!」となり、ヤーレンズ出井さんでした。さすがに数日前に西荻窪でお会いした方と偶然に京都で再会すると思ってなくてびっくりしました。なんだか嬉しかったです。分かっていて西荻窪から滋賀で再会した十九人さんも面白かったですが。そして新幹線へ。どうにか自由席でも座れて助かりました。しばらくぼーっとすごしたあと、いただいたサラダパンを食べる。とても美味しかったです。たくわん大好きなので嬉しい。ふわふわだけどしっかりしたコッペパンにさっぱりタルタルソースみたいなマヨネーズに細かいたくわんが混ざって挟まってる感じ。また食べたい。

GENさんも新幹線でサラダパンを
召し上がっていたのかな、嬉しい

無事に関東に戻ってきて帰宅。すごく楽しかった1日でした。晴れていて良かったし、たくさんお客様が見てくださって助かりました。仲良し十九人さんが偶然ご一緒だったのもありがたかったです。関東の野外音楽フェスはいくつか参加したことがあるけれど、この機会がなければ滋賀にまで足を運べなかったかもしれないのでとても良い経験をさせていただけました。ありがとうございました。

終わり。

来週も頑張る。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?