学生で100傑取る方法

0.はじめに

 ミリシタ2周年イベントFlyersを走ったすべてのみなさん、お疲れさまでした。​

 大学生最後の年の周年イベントで歌織さんの21位(2,626,316pt)を稼ぎました。走っている中で、イベントに対するアレコレな考えが浮かんだのでまとめておきます。

1.準備

 周年イベントに限らずソーシャルゲームにおいてイベントを走るとき、一番大切になるものはお金です。

 ゲームのシステム上、お金で時間を買うことは出来ますが、時間でお金を買うことは出来ません。スタミナの時間回復を短縮するためのジュエルにお金を使うことは出来ても、お金を使わないように自然回復を待っていてはあっという間にボーダーからおいて行かれてしまいます。

 アイマスPに限らずオタク一般によくあることですが、普段の何気ないグッズや担当外のガシャにお金を使った結果、いざ担当のガシャやイベントがやってきた時に使うお金が残っていないなんてことがあります。

 「どうしても」な時のために「どっちでも」な出費を抑える、これもイベランのための準備だと感じました(自戒を込めて)

2.目標

 ミリシタの周年イベやモバマスのアニバアイプロの様に、通常のイベントよりもボーダーが高くなることがはじめから分かっているイベントを走る場合、自らが達成する目標を立てることがモチベーション管理に役立ちます。

 イベント開始日のポイントの動きから日速を明らかにする、自分のスケジュールと照らし合わせてボーダーよりも稼げる日と稼げない日を明らかにする、その上で最終ボーダーを予想して自分の到達目標を設定する。この作業は必ずやりましょう。使う金額が分かるし、一日のスケジュールも決まってきます。

3.いつ触るのか

 いつもです。

朝起きる。まずミリシタを立ち上げる。朝ごはんを食べながら走り、歩きながらオートライブパスで走り(ながらスマホはやめましょう)、電車の中で走る。

講義中もオートライブパスで走る(講義もしっかり受けましょう。)、部活動のランチミーティング中も走る、帰りの電車で走る。

アルバイトが始まる前に走る。オートライブを開始して仕事に入る、仕事終わりに走る、帰りの電車で走る、お風呂前に走り、ドライヤーをかけながら走り、歯を磨きながら走りリフレッシュタイムに寝る。

4.冷静さ

 イベント中は正気ではありません。でもたまに我に返ります。

「どうしてイベントを走っているんだろう」

そう感じた時は、その冷静さを活用しましょう。自分の価値観、しばらく先のスケジュール、今やるべきことは他にないのか。様々考えたうえで、まだ走ろうと思ったら走りましょう。

 でも、この時走ることをやめてもそれは悪いことでも嫌われることでもありません。言ってしまえば我々は0と1で構成されたデータに対してそのすべてをぶつけようとしています。すべての人がこれを違和感なく受け入れられるわけではありません。他に優先することはたくさんあるはずです。イベントランという行為を成し遂げようと思った時、それは今自分の全力を傾けるべきものがイベントだという時です。空虚な行為だといわれても、他人に何と言われようと思った人は、みんなイベントランナーです。

5.まとめ

 イベラン中はもっと書きたいことが浮かんでいた(アイマスはアルファゲームの典型である、とか)けど、忘れたので今回はここまでです。

今回のまとめ

・お金大事に
・目標は立てよう
・常に触り続ける意識
・やるべきことを見極める。

アイマスはアルファゲームなので、ひとりでやってもつまらないです。イベランも同様で、同じ担当として走っている人を見ながらプレイするとモチベーションが高まりますよ。それでは。


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートを貰えると貰えるだけウッキウキで新しいことを始めたり旅行に行ったり、オタクになったりします。サポートくれた人のこと、ちゃーんと覚えてるからね!