見出し画像

セイロン紅茶(スリランカ産紅茶)の歴史

セイロン紅茶は、現在のスリランカ共和国(旧セイロン)で生産されている紅茶の一種です。セイロン紅茶の歴史は古く、大まかに以下の流れで現在のセイロン紅茶となりました。

1.イギリス植民地時代

1802年にスリランカは英国植民地となる

イギリスがセイロンを植民地支配していた19世紀、紅茶プランテーションが設立されました。最初はコーヒーが主要な農産物でしたが、コーヒー病が蔓延し、紅茶が代替農産物として栽培されるようになりました。

2.ジェームズ・テイラー

1867年、ジェームズ・テイラーがセイロンで最初の紅茶プランテーションを設立し、セイロン紅茶の生産を本格化させました。彼は茶葉の選別方法や製茶技術を改良し、高品質な紅茶を生産しました。

3.産業の成長

セイロンの高地地域は理想的な気候と土壌条件を備えており、紅茶の品質が高く、国際市場で評価されました。セイロン紅茶は急速に輸出が増加し、イギリスを中心に世界中で愛されるようになりました。

4.独立とブランド

1948年にセイロンが独立国となり、その後セイロン紅茶はセイロン・ティー(Ceylon Tea)としてブランド化され、国際的な知名度を高めました。

セイロン紅茶はその鮮やかな味わいと品質で知られ、世界中で広く消費されています。セイロン紅茶は、アフタヌーンティーやアールグレイなど、多くの茶ブレンドに使用されており、ティー愛好者に愛されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?