見出し画像

三枚のお札【胆沢の民話㉕】岩手/民俗

『三枚のお札』

参考文献:「いさわの民話と伝説」 胆沢町教育委員会

昔、ある山さ近いお寺に、和尚さんと小僧がいたど。

三月三日の節句の日に、お仏様に上げる桜花(マンサク花、もしくはいわゆるサクラ)を山さ行って折ってこいと言い付けられ、小僧は山さ行って桜の木に登って見ると向うの方に、今登ってた桜よりも、もっと美しい桜が見える。小僧は、その木から降りて向うの木まで行って、その木に登ったらまた向うの方に、もっと美しい桜花が見える。その木から降りてまた向うの木まで行き、その木さ登って、桜花を折って降りてみると、そばに笹小屋(笹でできた家)があるのでまがって(覗いて)みたら、オバ様がいて、

「小僧、晩にダンゴ食わせっから泊れや。」

って言われた。小僧は、

「仏様さ上げる花、持ってかねばならね。」

と返事したら、

「花置いたら来や、ダンゴ食わせっから泊りさこう。」

と言う。小僧は帰って和尚さんさ花を渡して、

「小屋のオバ様さ行きたい。」

と言った。和尚さんは、

「行ってはなんない。」

と言っても、

「ダンゴ食わせっから来いと言われだから行く。」

と言う。

「来ぅ来ぅっどご(来い来いという所)へ行くもんでない。」

となんぼ和尚が止めても聞き入れない。和尚様はお札3枚渡し、

「何かあったらお札一枚づつ使え。」

と言った。

小僧は3枚のお札を懐さ入れて、山小屋のオバ様の所へ行った。オバ様は待っていて、

「よく来た。さあダンゴ食え。」

と椀さダンゴ3つ入れて出された。小僧はそれを食うと、なんぼ食っても椀の中には、いつもダンゴが3つある。やがて腹いっぱいになって眠たくなったれば、

「小僧、オレが抱いて寝っから。」

と、そこの炉ばたさ寝た。

小僧は何だか胸騒ぎして目が醒めた。足だか手だか伸ばしたら、オバ様の足だかに触った。そしたらザラザラと逆さイボだか魚のコケラ(ウロコ)みたいなどこさ触った。小僧はにわかにおっかなく(恐ろしく)なった。和尚様の言うことを聞けばよかったと思った。何とかして逃げないばならないと思い、

「小便出る。」

と外さ出はべとしたれば、

「こいつさたれろ。」

ってオガワ(便器)出された。

「オラ、オガワさたったことないから、こいっさはしらえない。(こいつにはできない)」

と言ったら、

「そんでは仕方ない、外でして来う。」

と腰さ縄結んで、その端はオバ様が持っている。小僧は外さ出て、腰の縄をほどいて木の株に結え付けて、縄さ札一枚はさんで逃げた。オバ様は小僧がなかなか戻らないので、

「小僧まだか。」

と聞くと、

「まだはちまん(始めない)でがす。」

と返事する。3回だか呼んだども、

「まだだ。」

と言うので、縄引っ張ったれば、木の株が抜けてきた。

「野郎どもや、小僧逃がしてしまったから追っかけろ。」

と我先に立って、家来っことともに追っかけた。

小僧はひらまず(ひるまず?息もつかず)逃げた。なれどもかれども、野郎どもに追いつかれて抑えられそうになった。小僧はその時、また札を1枚出して、

「上から下まで大川できろ。」

と後ろさ投げた。野郎どもが川を渡ったり泳いだりするうちに、またしばし(よほど)逃げた。なれどもまた、かっつがれ(追いつかれ)そうになった。札がもう一枚あるからそいつを、

「上から下まで大野火できろ。」

と後ろさ投げた。そしたら大野火ができてふるがった(広がった)。なんぼ化物でも火で中々来られないでいるうちに、しのいで(難を避けて)小僧はようやく寺さ帰った。

「和尚様、和尚様、どうぞオレとこ早く隠してけらしえ。」

って頼んだ。

「馬鹿ヤロ、来う来うずどごさ行ぐから、そのざまだ。オレの寝床さ入って布団被ってろ。」

と隠した。そこさ誰だか、

「和尚様、小僧逃げてこながったか。」

って来た。

「ナーニ、来なかったな。」

「来ないはずない。このお寺さ必ず来た。」

「来ない。来たと思うごったら入って見ろや。だども(とにかく)まず入って火に当たれ。ところでお前随分、化けるの上手いが、ヤカンになるにええか。」

って言ったればヤカンになった。和尚さんはそのヤカンに水を入れ、萩カラ(たぶん萩の薪?)焚いて、その火さヤカンかけた。そしたれば熱いから鉤(囲炉裏の自在かぎ)からちゃっかり下りて、

「さあ小僧出せ。」

とまた言う。

「化け方が上手だな。今度は大きなコモチ(丸く取った餅)になって見ろ。」

と言ったれば大きなコモチになった。和尚さんは火箸でギリギリ、ギリギリとホド(火が盛んに燃えている一番熱い所)さ押し入れた。コモチは、アツエ、アツエと叫んだが死んでしまった。

「小僧小僧、餅が焼けたから起きて来う。」

と言って、小僧が起きてきて見たれば、餅でも何でもなく、山オバの化物だった。和尚さんは、

「小僧、どうだ。山の中にオバ様などいるはずない。オレの言う事聞かないからだ。」

と言ったとや。ドンドハライ。

少しでもサポートしていただけるととっても助かります!