見出し画像

最近使うプラグイン2024年③

◆音作り特殊加工エフェクト編

皆さんおはこんばんにちはございます。

おぱみなです。

今回の特殊加工エフェクト編については、紹介するもの単体で使うというより、他のプラグイン等と組み合わせて奇抜な音作りをする事が多いです。

明確にこれをこうゆう使い方すればこんな音になる、という解説ではないので、僕の場合こうゆう用途で使ったりするよ〜的な紹介になります。(※ColourサウンドやGranularサウンド等の用途が多めです)

必ずしもこれを使えば良いと強調するわけでは無いので、参考程度で受け止めてください。

あなたのアイディアの一助になれば幸いです。

※それぞれセール情報等はご自身で調べて各種販売サイトにてお求め下さい。


・Flair

これは結構エモいサウンド加工で使ってます。
他のプラグインと組み合わせることで不思議な質感出たりするのと、パーカッションループとかに使ったりFoley系の音の加工にも使えます。
最近はColour系やGranular、Glitchサウンドとかでもこいつで加工する事多いです。
僕の曲の BreakMirage でも音作りで使いました🌈✨️


・Freak

こちらもNIのエフェクトプラグインで、Flair同様にエモめなサウンド加工で重宝してます。
ChordやPluckサウンドでいい仕事してくれます。
たまにヴォーカル加工でも使います。

・SpecOps

これはかなりマニアックで特殊加工の極み的なプラグインで、AmbientやGlitchの様なサウンドメイクしたい人にはオススメ。
同じUnfiltered AudioのSILOもGranular系や粒子系サウンドの立体感の加工には重宝するのでそちらもオススメ。
どちらもPluginAllianceで入手出来ますがセールやクーポン情報の良きタイミングでの購入を推奨します。

・PITCHMAP

ColourBassサウンドでお馴染みのこちら。
僕の場合はMIDIのコードから使うと言うより、作ったGranularサウンドやパーカッションの加工したサウンドをKEY TRANSFORMのスケールとかを切り替えて曲に合わせる事で使ったりしています。
重いのが難点なので、加工したら1度オーディオ化しちゃいます。(その後の処理にもその方が負荷少ないので)

・Chroma

つい先日リリースされた神プラグイン。
ColourBass界隈では衝撃的なプラグインになったのではないでしょうか。
XynthAudioのRezonatorの進化版と言った感じでしょうか。
これを通せば何でもColourサウンドになってしまいます。

・Portal

OutputのPortalは高いのでセールでの購入推奨。
こちらもGranularとGlitch系で立体感あるサウンドメイクする時に使っています。
これも組み合わせ次第で色んなサウンドに化けます。

・GRIND

主にディストーション系の加工でつかいますが、どんなサウンドにもLFOやWavetable、Filterを加えられるので最高。
AudioDamageの無料配布プラグインは本当に良いので皆使え。

・Automaton

こちらもAudioDamageのGlitch加工系プラグイン。
見ての通りStutter、Modulate、Bitcrush等シーケンスを基に音に付与する感じ?
とりあえずパーカッション系のサンプルループに使えばGlitchサウンド作れます。

・Gatekeeper

シンプルにループサウンドに使ったりして変化加えたり、Padとかを刻ませたり、プリセットも豊富なので良き。
Gatelabも似た様な感じだけど、とりあえずこうゆうのもそのまま使うより別のエフェクトと組み合わせると楽しくなります。

・Little AlterBoy

こちらは声の加工やフォルマントちょい下げでヴォーカルのレイヤーに使ったりする事が多いですが、それ以外のサウンドでも使ってみると面白い。
前回の 音作り色付けエフェクト編 の中のプラグインとかと組み合わせたりすると…🫣🫢🤫



このカテゴリーは入れ替わりも激しいので良く使うものだけピックアップしましたが、その時の気分やアイディア次第で無限大の可能性しかないので沢山使って試してを繰り返しながら音作りを楽しんでます。

今回紹介した中でも AudioDamage のフリープラグインは面白い物が揃ってるので気になった方は是非触ってみてね!

僕もまだ全部は触れてませんが、また何か良さそうな発見が有ればピックアップして紹介するかもです。

ここまで見て頂きありがとうございました!


次回は、Mix&Masteringエフェクト編 の紹介をしていきますのでお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?