見出し画像

note始めてみる。

皆さんおはこんばんにちはございます。

気まぐれでnote作りました。

簡単な自己紹介

ボカロPをしている おぱみな と申します。

2021年終わり頃に歌モノの曲作りがしたくて本格的に作曲を始め、2022年の4月にボカロPデビューしました。

DAWは主にProtoolsを使っています。

最近Ableton Liveでも作っていて、上手く組み合わせていこうと考えています。

主にEDM系の曲作りが好きです。

最初はボカロっぽさとか試行錯誤しながら色々固定ジャンルにおさまらず作っていましたが(全然上手く作れず…)、最近は開き直って自分の好きな感じをそのまま作ろうと思い、EDM系の楽曲に落ち着きました。



需要があるかは分かりませんが、僕が普段曲作りの時に使っているプラグインや音作りのやり方等をnoteで紹介していけたらなと思ってnoteを作りました。

昨今の作曲やミックスの形態も人の数だけあり、僕みたいなボカロP2年目のクソ雑魚ナメクジが偉そうに好き勝手書き連ねるだけなので興味無い方はそっ閉じ推奨です。

更新頻度も不定期になりますし、時間とともに使うプラグインも手法なども100%変わっていくと思うので、あの時はこんな感じだったんだな〜とふんわり温かい目で見てやってください。

トピックはとりあえず今年(2024年)になって今主に使っているプラグインをざっくりカテゴリー別でまとめて紹介する所から始めようと思います。


予め言っておくと、その時作る曲のテイストでnoteに書いてないものを使ったりしてると思うので、あくまで参考程度に留めて頂ければ幸いです。


また書ききれないもので個別に紹介等もするかもしれないし、しないかもしれません。

忘れた頃に気分で更新するので気長に待っていてください。

投稿のお知らせはXかBlueskyですると思います。

お前の曲どんなもんなの?
と思われた方は一応YouTubeとニコニコも載せておきますので気になったらフォロー等よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?