見出し画像

【雑記】欲望とか理想とかについて

最近、やりたいことが多すぎる。
ずっと言っているのはnoteを使いこなして考えていることを発信したり、誰かのことばに触れたりしたい。
ちょっと自分でも意外なのは、本当に余裕あれば遊び半分で、歴史シュミレーションゲームをプレイしながら歴史について少し解説してるような動画つくりたいと思ってる私がいること。完全に趣味として。遊び感覚でまだまだ知らないことを知りたいという欲があるんだな。

見過ごせないのは、同世代や自分より若い世代と語り合ったり彼らが成長するのをサポートして一緒に未来に向かっていきたいという欲望。利根沼田の地域づくりも、俳句も、この欲望があるからやっているといって過言ではない。今日の夜も、利根沼田夢大学の学長と「企画の部屋」とかいってミーティングしてました。

この欲望においてめちゃくちゃ大事だと自覚しつつ、どうしてもぼんやりしたままになっちゃうのが「では、その子たちとどんな未来を描きたいんだよ」という、いわば理想。地域づくりの文脈でも俳句の文脈でも、お世話になっている人から指摘された。
まあ、いまはまだがむしゃらにやっていけばいいかもしれない。けれど、真の意味で社会人になるときそれは責任とセットになる、と思う。でも、時間がないなかどうやって考えればいいんだよ、とか思ってしまうことも。

まあ、ただ、時間がないなら工夫するしかない。
いろいろやってみたけど、自分自身のヒントにするためにも言葉にしてアーカイブしていくしかないのだと思う。
言葉にして残すことで、あとから振り返る。日記って昔からあるけど、今でも平安時代の人のやつとか読んで関心したりするもんな。多分あれが必要だと思った。

この後、少し動画編集について調べてみてから寝る、と思う。
明日は溜めてしまっているオンデマンド授業を消化したいなあ。オーケストラの定期演奏会に向けてファゴットの練習もしなきゃ。

こんな感じで、今後note動かしていくつもりです。なんかTwitterの有料化騒ぎも現実味帯びてきたしね。Twitter離れること悩んでる人は一緒にnoteにでも避難しようよ。知らんけど。

整理された文章にすることは、あまり重視しないです。
三日坊主にならないようにだけ気をつけます。多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?