現環境にも刺さるか!?引きを操作して考える脳筋おでんデッキ


どうも_(._.)_6.75弾環境に入って新しく登場した赤緑おでんを愛用しております
uki(うき)と申します。本日はおでんを使い4月の新環境になってからの率直な感想を言っていこうかと思います。
環境リーダーへの適正から話しますと
黄色エネル❌
ここは本当に化け物ですこいつを倒すためにはおでんにドフラミンゴ、9ゾロが必要なのかなと思います。そしてこいつらが入った構築も考えました結論「ボニーでええやん…」
この一言に尽きます
ここをおでんでどうにかするには最速ゲームをして相手の思わぬ形で勝負に出るところだと思います。
えーっと?おでんがそもそも初見殺し?そんなの新しい弾確認してない人が悪いです
雷迎とかフランペ使ってるんだから文句は言わせません!

こちら3/3に行われた幕張メッセのフラッグシップEXにて完走させて貰ったデッキです

残念なことに2/3を噛ましてしまいましたがやれないことは無かったです。
そして何より前環境トップ唯一無二のサカズキに勝っております(* 'ᵕ' )☆

アグロだからでしょ?7000打点がきついからでしょ?ってその通りなんですけどね
でもこれだけ詰め込んでさらに相手からの攻撃も流しやすいリーダーはなかなかいないですよ!
さらにイベントが多いイメージありますよね、全てナミでサーチできます!何より高打点で殴らないといけないためにドンをつけたキャラが殴ってきても3コスのカウンター「お前が俺に勝てるわけねぇだろ」は元々6000以下のキャラを無条件でKOでき、攻撃もキャンセルさせられる優秀カードです
3コスは重いだろ、思う方も多いかもですが最近の環境後ろ寄りで殴らないターン多くないでしょうか?リーダーに1ドンつけてキャラを攻撃し、パンプしてほかやることない!そう言うシーンかなり多いです3ドン余らすことは全く負担にならないシーン意外と多いんです

改めてこのこのデッキ何に強いん?エネル勝てないやん?そうですね率直に黒には強く出れますもちろん速攻が故にというのもありますが、単純に守るもの守らないものがはっきりしてるからです
このデッキにおいてカウンターはほとんどのキャラが持っていますその中でカウンターレスは速攻を持ってるからその場に出るだけでお仕事終わりです殴るだけで儲けもの次のターン攻撃を受けるのも速攻キャラ殴られないにしてもコストを使ってKOしてくれますその分リーダーを守りやすくなるので中盤までライフMAXってこともとても多いです
もちろんそれは速攻を嫌がってるということでもありますので守ってもいいですこのおでんデッキ2000カウンターは10枚~12枚入っており回収も容易、ワノ国は全て1000カウンターの為容易に手札を切れ、イゾウがたっているだけで全てのカードが2000カウンターに早変わり守りに特化したリーダーであり「攻撃は最大の防御」を体現したようなリーダーなわけです

多分サボやボルサリーノをKOできるお前が俺に勝てるわけねぇだろに関しては多少理解して貰えたかと思います
では次に疑問が多そうな魔球閃ですね。
この魔球閃実にえらいのです何が偉いか?今までコストの壁でレストにできなかったあいつそうですね黒5サボがレストにできるんです!その場合3コス以上のキャラをレストにしないと行けません…ん?んんん?いるでは無いですか!3コスで!数多のブロッカーをレストにしてきたあの2000カウンター!
そうです!イゾウさんです!あのイゾウが黒対面には役立つのです2000カウンターも強いですがブロッカーのボルサリーノ、レベッカは黒にとって必要不可欠のようなものです!そのふたりはコスト幾つでしょうか?そうです4コスです!このイゾウと魔球閃を5コスで使えてさらに高打点のキャラに3000のパンプまでしてくれるまさにおでんだからこそできる動きですね
例として黒黄ルフィで実際に会ったシーンをご説明
リーダーは9000、ハンドは8枚場にはサボが立っていて他にも横になった5コスのキャラ達がズラリ黒黄ルフィのライフは余裕のゼロ枚
こちらの盤面はリーダーとイゾウ、3ゾロが居てハンドにはカウンター4000と魔球閃のみ藁にもすがる思いでイゾウを1万にして3ゾロを寝かすそしてサボが寝ることでブロッカーはゼロあと8枚の手札を考えモリアの枚数を予想し、「1万8000リーダーで…」結果は……ハンド7枚を使い1万で防御為す術なく負けました_| ̄|○ il||li

と、あるように負けてはしまいましたが残り1000足りて無ければ負けていたそうで残りの1枚はモリアでした
このように生と死の瀬戸際を環境リーダーに突きつけられるこのデッキもはや推さない理由なくないですか?

おでん信者どしどしお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?