見出し画像

男A:いや~最近のアメコミ映画観たんだけどね、非常にエモイんだわ、これが

男B:なんか超能力持ったヒーローが世界征服企む悪の組織倒すとか、どうせそんなだろ?

男A:いや~、最初は俺もそうだろなんてタカをくくってたんだけど、さ全然違うのよ

男B:どう違うのよ

男A:「supers8」っての観たんだけど

男B:超能力持った8人だろ

男A:それはそうなんだけど、まず、主人公をはじめとする超能力持ったやつらは、本当に冴えない男女なんだよ、オタクとか腐女子とかで

男B:なんだよ、ありがちじゃねぇか

男A:みんなそれぞれ悩みかかえてんだよ、

男B:それもありがちじゃねぇか

男A:かといって、正義感があるわけでもないのよ

男B:え?

男A:そこが違うのよ、道で鳩が轢かれてても、見て見ぬふりしたり、遅刻したのに、言い訳をしたり、小市民なのよ、かといって、家ではお母さんをババア呼ばわりしたり

男B:え?でもそういう小市民が最終的には成長すんだろヒーローになるわけだから

男A:いや、そこもエモイのよ、その小市民たちが超能力を手にするのはほんの偶然で、というか気まぐれでチョイスされんのよ、なんか老人の科学者が超能力を与えるみたいな話なんだけども

その老人の科学者もアホで間違えて悪の組織に世界壊滅する技術を金欲しさに売り渡しちゃったのよ、でヤバイって超能力を植え付けるのよ、8人をスーパーで買い物してるとこを見計らって

男B:拉致じゃん…

男A:で、悪の組織倒せって命令するわけ

男B:完全に人の人生ぶっこわしてんじゃん

男A:で、悪の組織も悪の組織で、その技術でドンドン怪物を産み出すわけだけど、犬とか猫なのよ、チワワとかマルチーズとか、そこはよくわからない設定

男B:かわいそうじゃん

男A:悪だから自分の手は汚さないんだよ、でマルチーズとかと道のおっさんを掛け合わせた化け物とかで町を襲わせんの

男B:まぁあるあるだな

男A:で、8人は技術的な問題で中途半端に洗脳されて「悪の組織倒す」ってゾンビみたいになって町を襲うチワワの化け物とか三毛猫の化け物とかを超能力で倒そうとするんだけど

男B:ちなみに、超能力ってなに?

男A:町ごと破壊するスーパーエナジーっていうんだけど

男B:悪の組織だけじゃなくて?町ごと?強すぎでしょ

男A:そうなんだよ、そこがエモいんだよ、もし洗脳されたまま、超能力使えば町もろとも壊滅する、中途半端な洗脳なんで厄介ごとに巻き込まれたくないって小市民の感情が頭をもたげる、これはジレンマだよ

それと悪の組織も、何がしたいって世界征服なわけで世界を焼け野はらにしたいわけではない、だから化け物たちになって町を襲わせるつっても、現実的に乗っ取りやすい会社などに集中していたのよ金が欲しいから、あと悪の組織とは言え、鉄の掟があって、ドラッグはやらない、やったら破門、仲間の女に手を出さない、やったら破門、これもマフィアの哲学で、内部の統制はとてもクリーンだったのよ、むしろ町のやつらの方が自堕落で無節操でドラッグなどで問題を抱えていたのよ

男B:なるほど。こうなると、老人の科学者が全部悪いよな

男A:そうなんだよ、でも老人の科学者にも妻がいて、悪の組織に誘拐されてハムスターと掛け合わせさせられて、老人の科学者には恨みがあるんだよ

男B:言っちゃ悪いけど自業自得じゃねぇか、金に目がくらんで

男A:で、根本的にスーパーs8は小市民なんで洗脳されても、ジレンマ感じてるのもあるし、町を破壊するの躊躇するんだよ

男B:じゃあ、超能力使えねぇし、悪の組織の化け物が会社乗っ取りを見て見ぬふり…

男A:観てる方はやりきれねぇよ、そんでハムスターの化け物の科学者の妻が老人の科学者の寝込みを生前の記憶で襲うんだよ、

男B:なんで?目的は会社乗っ取りじゃねぇの?

男A:妻は生前、実は老人の科学者を憎んでたふしがあって、フラッシュバックしたんだよ、

男B:老人の科学者は妻により絶命、これにより、老人の科学者がかけた洗脳は永久に解けなくなる

男A:うわ~、小市民の人生!

男B:しかも、その後老人の科学者は悪の組織のチンピラみたいなやつらに冗談半分に自転車のサドルと融合させられちゃうんだよ

男A:悪も正義もないね

男B:で、中途半端な洗脳が解けず、スーパーs8は悪の組織の本部まで行くんだけど、手だしはできない、超能力使えば町もろとも壊滅だから

男A:で

男B:スーパーs8たち自身がまた化け物にさせられちゃうんだよ

で、会社乗っ取りしても、企業運営のノウハウももってないし、化け物だらけだし、会話もままならない、顧客も、クライアントも逃げ出す始末

男A:始末…

男B:それで、サドルとなった老人の科学者が最後にケタケタ笑いながら「ケケケ」

でエンドロール

男:なんなんだよ
マッドサイエンティストの自業自得というか、1人相撲じゃん…今のアメコミやべぇなおい


――「いまどきのアメコミ映画」完――

ひとつよろしくお願いいたします