見出し画像

(注)最後まで読んでみてください、解決策を述べています

自立、自律、するには「客観性」がなにより必要で、「見る訓練」が必要だと思います。で、自分が見た「法則」を述べます。ゴールは自立。幸せ。

まず造語を作りました(笑)


デビる

意味:依存、中毒、心の弱さからしょうじるさまざまな事象、悪魔は堕天使っていうくらいで、天使のように甘い誘惑が得意、繁栄(真の)の永続性がない、刹那、享楽、不信、裏切り、腐り、鎖、合言葉「一緒に堕ちようぜ」、鉄の掟、拝金主義、暴力、支配、DV、弱いものがさらに弱いものをたたく、騙す、不倫、構造的暴力、カルト宗教、借金、闇営業、反社会勢力、黒=過去、負の連鎖、共依存、病魔が長引く、負の数珠つなぎ、やましさ。毒親。見栄っ張り。見栄え。頭でっかち。虚栄心。上下関係。怖れ。幼稚(欲望主義)、衆愚政治、ナルシシズム(他者を愛してない)


結構、いまの日本で起きていること、全部「デビる」で説明つきませんか?デビってんなあ!って言っちゃいましょう(笑)(言えたらあなたは自立)



負の数珠つなぎってのがありまして、これを説明するならば、よくサラ金、消費者金融がずらっと各階勢ぞろいしたビルとかありますよね?つまりそれが「法則」です。デビるものはデビるものを引き寄せるという「法則」です。で、そのビル見て、どう感じますか?澱んでないですか?「デビる or デビってない」をわかることがこの先、重要になります。芸人の闇営業も法則が発動されている。うそがウソを呼び最悪になる。ただ暗くならないでほしい、あなたはあなた、日本じゃない、関係ないんだ。

昔は牧歌的で、”自発的に「堕ちる」自由”なんていってたひともいたけど、それは戻れるまだましな暮らしがあってのこと。


いまは絶対やめたほうがいい


寄り添いもいけない。一緒に下がるのではなく、なぜこうなったのか思考して、解決して、上がっていこう。



じゃあどうしたらいいのか



「目の訓練」(超重要)

① 毎日、対象物がデビってるかデビってないか確認、対象物がデビってたらデビらないよう(甘い言葉に誘惑されないよう)にする。

② 自分のなかに「デビってるところ(弱さ)」があれば、なぜ、弱いのか?どうしたら克服できるのか?解決策を出し、実行。(noteのみなさんはそれに気づいてると思うのです、ちっちゃなことからコツコツと、継続されていますよね。素晴らしい。自分を信頼したら無敵です。)、し好品は中毒にならないようにする。加減。



「自立、自律しちゃおう」(依存の反対)(負の連鎖を止める)

考え方:見栄っ張りをやめて、上下、勝ち組負け組、敵味方の発想から抜ける。

みんな、とりあえず生きてて、平行に生きてて、大統領だろうが、職人だろうが、同じく”自然”に生かされてる。勝負は真剣な遊びとしてとらえる。でももどってくるところは自分であり、経験していく自分。


①「経済的価値がない、見捨てられる、目立たない」ように擬態する、少数で盛り上がる。ミニマリストも無意識の生存戦略だ、黙るって戦略。良識あるひとたちが黙り始めた。

② 身体を愛して、身体のリズムで生きる

③ ”魔除け”としての明るさを取り込む。明るさ=はっきりしたひと、覚悟したひと(好感度目当てとは違う)

④ いったんリセット、ひきこもり、ニート、大いに結構!(充電という意味で、心身の回復と戦略準備期間、自分をいたわる必要)

⑤ 仲間、周囲を大切にする(ひとはひとりで生きられない、仲間がデビらないように自ら行動して背中で語る)

⑥ 思考のくせをつける「〇〇だから●●になった」「○○だからイエスです」「○○だからノーです」と相手に言う、多少理屈っぽくてもよい、理不尽よりまし


同じことを繰り返して言ってますね汗、つまり「自立(をめざす)」とデビってる世界で楽しく生きれるよって話でした。









最後に、デビってるひとは24時間「やましい」です、つまりビビってる、「ばれてるよ」のひとことで自我が崩壊するほど小心ものです。おそれることはない!あとこのデビる世界を終わらせるにはみんなが自立しないといけない、それは決まっている。


1984を止めれる。それはデビってるってことを認識すること。


読んでくれてありがとうございます。











 





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ひとつよろしくお願いいたします