4月 ○○=絆を深める方法

旅日記


長野までの旅に行ってきました!
長旅にはお決まりの映画鑑賞タイム。

車内で
ジブリ作品 となりのトトロを
選びました。

見たことがない人はいないのでは?
という有名作品です。

私はトトロ作品を、
映画館で見てから
ずっと大好きで
折に触れてDVDも
見ているのですが

とにかく大人になってからの
「涙腺決壊」がやばい!!
の一言なんです。

特に、パパががんばっている姿とか
さつきとめいちゃんの
気丈な笑顔や、言葉に、
もう見ているだけで涙が溢れます。

加齢とともに間違いなく
涙腺弱まってる+
子供達が生まれてから
どうしても映画中の父母には心情を
重ねてしまう・・・

子供たちのトトロは大好きで
3回ローテで見ました(笑)

さて、そんなトトロのあらすじは

お母さんの結核療養をきっかけに
とある田舎にお父さんと
やってきたサツキとメイ姉妹。

ある日メイが庭で遊んでいるときに、
不思議な生き物を見つける。
その生き物を追いかけていくと、
そこにはもっと大きな生き物・
トトロがいて
 
子供の頃にしか見えない、
可愛らしい妖精・
トトロたちと姉妹の交流が描かれる
「となりのトトロ」。

大好きでいい言葉だなー!と思ったのは
お風呂に入っている時にお父さんが姉妹に言った言葉。

「みんな笑ってみな。
おっかないのは逃げちゃうから」
(お父さん:草壁タツオ)

お父さんがサツキとメイと
一緒にお風呂に
引っ越して最初にお風呂に入っていたときに
言ったこのセリフ。

本当に、怖いものは笑えば
どこかにいってしまうのかもしれませんね。

大好きな人と絆を結ぶ方法は、
「一緒に笑うこと」
草壁パパの見事なフロケーションですね!


笑顔の効能
私の教室でも
笑うことの科学的効能を
お伝えしています。

実は、「笑い」は類人猿から
受け継いだ感情表出。
私たち人類の進化上、
とても大切な役割を果たしてきました。
笑いは私たちの気分を上げ、
人と人を繋ぎ、私たちを癒やしてくれます。

また笑うことで放出される
ドーパミンは、
病気から体を防御するための
メインとなるNK細胞
(ナチュラルキラー細胞)の作用を
促進する。
ポジティブな考えは、
体全体の免疫力を向上させることが
できる神経ペプチドをも放出する。

そして、忙しいママ
いつも時間とむきあっているママに朗報・・・!

実は科学的にも

「口角をきゅっとあげる」
だけでも、
本当の笑いと同じストレス
軽減効果があるんです。

挨拶とセットで
わくわく口角をきゅっとあげてみてくださいね。
誰よりもまず、
自分自身と絆を結べるはず。

そして

大好きな人と絆を結ぶ方法は、
「一緒に笑うこと」。



笑顔の効果を、ぜひ
あなたにも伝えていきたいですね。

今日も、あなたを応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?