3/21

母・夫とお墓まいりに。お供えの花(メインが一つに数種類の花が添えられている)のブーケを買う際に、夫に「いくつ買うの(高い)」と言われ、「一つのわけないでしょ(怒怒)」とキレてしまった。でも、ほんと想像力のない質問って勘弁してほしい。

あいにくの雨で、静かにお墓まいりは終了(墓石、昨年綺麗に掃除したおかげで、だいぶ持ち直していた!)。寒い寒い言いながら日暮里駅まで歩き、昨年同じ時期にいったたんぴょう亭@日暮里に再度お邪魔する。

ここで母が「4名です〜〜〜」などというから、お腹が減ったおじいちゃんかおばあちゃんが一緒に来ているのかと思った。特におじいちゃん。今年13回忌らしいし。

というわけで、夫が漬物や切り干し大根をお供えしてから食べていた。我々夫婦はかんぱちのカマ焼き、お母さんは刺身。刺身は少ない。そしてトロが苦手なお母さんは我々にそれを食べさせたので、より少なくなってた。まぁご飯おかわりしてたからいいか。味は普通だけど、お店の主人とそのおかみさんが愛想良くて、店もこぎれいで、空いていて(長居できて)素晴らしい店だ。このまま発掘されないでいてください。

母とお茶をしようとしたが、日暮里も、上野駅も満席だったので諦めて、解散。おじいちゃんの戦争の頃の話や、丁稚奉公(京都の呉服の小物屋さん)時に肺炎になって一年間戻って来て療養していた話(その後赤紙が来た)を聞いた。もっとおじいちゃんおばあちゃんから話を聞けばよかった。

夫と私は渋谷へ。15:30からしか足湯カフェが空いていないとのことで、しばらく啓文堂で本を立ち読み。寝る前に副交感神経が優位にくるようなストレッチ(肩甲骨を回したり、手を組んで伸ばして上にあげたり。あとは寝て足首を上下させる)をしてから寝るといいらしい。また、入眠儀式(なんでもいい)をもっている人の方が睡眠の質が高いらしい。入眠後4時間以内に深い睡眠を2回とれると質が高い睡眠になるとか・・。あとは、スクワットは朝晩するといいよね、という話。

ここ一年くらい太りすぎているので、朝はスクワット10回&ラジオ体操、夜はスクワット&足もみを心がけていきたい。

渋谷の足湯カフェは大人気。幸福茶というイスマイルだかなんとかいうハーブ100%のお茶をいただきながら1時間足湯。ぬるすぎたので熱いお湯を足してもらう。これで1000円は素晴らしすぎる。

夫が、人間工学に基づいたプロダクトをみたいとかいうのでビッグカメラでぶらぶらしたあとヒカリエへ。杉山亭に予約を入れつつ、d&d(千葉特集)をみたり、イギリスファッションショーのVRグラスをもらったりした。

杉山亭では、相変わらず美味しいオムライス(デミグラスソース・・!)とドレッシングの美味しいサラダと、バターとガーリックのきいたイカとエビのガーリック炒めをいただいた。写真をついお願いしたのだが(奥様が目が悪いとのことでマスターに撮ってもらった)、「記念日で・・」というと、マスターが「では、心ばかり、アイスを提供させてもらいますね」とのこと!!ありがとう!!夫はさくら、私は洋梨のシャーベット。市販のものっぽい味がしたけれど、その心意気が嬉しかった。会計のときも「三周年おめでとう。明日から四年目ですね」などとニコニコとマスターが話しかけてくれて、嬉しかった。

不妊治療@新宿を一休みして、その間にさらなる体質改善を試みようと思う。色々踏ん張りどきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?