見出し画像

「おかえり」は故郷だけのものか ?



イエモンのライブでは、
みんな思い思いの言葉を叫ぶ。


彼らが福岡に来たら、
私はライブで「おかえり」と叫ぶ。


とある福岡ライブにて、
私が叫んだら
「故郷じゃないしね~」と後ろの席から聞こえた。

彼ら(イエモンメンバー)は、関東出身だから故郷ではない。


お前に言ってねぇよ



あ、口が悪いわ
note向きじゃないね
ごめんなさい。笑


改めて...


お前に言ってねぇよ



大事なことなので2回言います。笑


「あ~この人のところには帰ってきてないんだなぁ」と、
私は思った。



少し話は変わるけれど
ホテルや旅館に泊まると外出して戻ったときに「お帰りなさい」と言われる。


むず痒いけど、なんだか嬉しい。


故郷じゃないけど
実家じゃないけど、

なんだか嬉しい。




私の「おかえり」は、
それの最上級だ。


私の元に帰ってきてくれて、
「おかえり」


もちろん、''福岡''におかえりという意味でもある。



長年ファンであるから、彼らにとって''福岡''がどれほどの場所かを熟知している。




その証拠に、「おかえり」のあとに吉井和哉は少しはにかんで笑い、福岡がどれほどイエモンにとってお世辞でもなく重要かを語った。



私が''すごいファン''だと言いたいわけではない。



「おかえり」という言葉は、
故郷だけのものではなく

「ただいま」のアンサーでもなく

それは《真心》であるということだ。



喜びであり
見返りを必要としない愛だ。



「故郷でもない」のに
おかえりと言われるあのむず痒い嬉しさは、

全てを受け入れる愛を感じた証拠だ。




別に、分からなくていい。


私の元に、この福岡に
帰ってきてくれて
「おかえり」


それだけ愛している。


それだけで、いい。




「おかえり」が言えることに
私自身も嬉しく

それを受け止める''彼ら''が愛おしい。



それだけだ。



故郷だとか、
ただいまとセットだとか

そんなことより

「おかえり」と言えること
「おかえり」と言われる場所があることが

とても素敵だ、と私は思う。



こんな私をサポートするなんて、そんな変態な人がいるのですかっ?!