見出し画像

ささぼーファミリー調査メモ

※この記事は筆者がネットで得たごく一部の情報を個人的解釈でまとめたものであり、誤った情報があります。ご愛敬ください。
※DMの大会記録は特に記述が無ければオープンクラスの結果です。
※本noteでのささぼーファミリーの定義は「当時ささぼーと関わりがあったとされる古参勢プレイヤー」としています。


ささぼー(ササボー)

画像1

デュエマ大会記録
2004年スプリングチャレンジバトルレギュラー鈴鹿? ベスト32or16 アクアンホワイト
2005年ジェネレートリーグ関東A 優勝 赤緑ステロイド
2005年ジェネレートリーグ日本一決定戦 4勝1敗 除去アイザク
2006年スプリングギャラクシーリーグ関東B 3位 青赤緑牙サファイア
2006年サマーギャラグシーリーグ中部 優勝 除去コン
2006年サマーギャラクシーリーグ日本一決定戦 優勝 チューザビート
2008年ギャラクシーマスター東北 結果不明

・煽り3人衆の1人。
・母親は有名企業子会社の社長、父親は部長。
・MTGの師匠は坂東潤一郎氏。
・昔、野津プルース氏とささぼー氏は、ラティン氏の祖父に刀持って追いかけまわされた。
・ささぼー氏がお笑い芸人を志していた時期は2013年頃。
・2012年頃はパチンコをよくやっていた。
・2011年10月(MTG引退後?)デュエマ川崎CSに来るつもりがあったらしい。
・2006年サファイア環境でラビオールコンを作っていた。
・えのもと玩具店で青空デュエル
・ささぼー氏のMTG引退の理由はプロツアーサンファンで10位に食い込むも、トップ8に入れなかったことが悔しかった為。(MTGは二度とやらん!位言っていた)
・2015年6月、ささぼー氏はヒモから5万回収した。
・2015年12月、ミキプル氏とささぼー氏、その友達が、ちゃんなべ氏が副代表の学生イベントに乗り込んだ。
・ささぼー氏の両親はプロツアーサンファンに行くことを反対していた。
・カップ焼きそばを天下一品のクオリティで作る。
・遊戯王は絶望的に苦手であり、クリッター単体にミラーフォースを発動したことがある。
・2015年にMTGに復帰した。その時には既に現在の髪型になっており、これまでの期間で精神的に色々疲弊したらしく、プレイングもお粗末になっていたらしい(全てをケアしようとして時間切れ負け多発等)。
・10代の頃はヒステリックグラマーを着ていた。
・2009年、MTGで新潟のシールド戦の大会で自他ともに認める弱いパックで1byeから2日目に残っていた。
・サマーギャラクシーリーグ日本一決定戦では北海道代表に一度敗北している。相手のデッキはブラッティイヤリングやタージマルが入った小学生デッキだったらしい。


ちゃんなべ(わた)

画像2

デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグ関東レギュラー 出場?
2004年エターナルリーグレギュラー追加予選 結果不明 青白黒イニシエート?
2005年ジェネレートリーグ関東A 4位 白抜き4cロストボルバル
2005年スプリングチャレンジバトル鈴鹿 3位 4cボルバルブラック
2006年スプリングギャラクシーリーグ関東A? 不明 蒼赤緑牙サファイア
2007年サムライリーグ関東 不明 ちゃんなべバジュラズ

・実家は元祖ドブ邸の1つ。
・人を家に泊めることが多かった。
・暴飲暴食対策委員会に所属していたらしい。
・以前は別のyoutuberグループに所属していた(麻雀関係)。
・中1当時の好きな食べ物はオムライス、嫌いな食べ物はらっきょう。これによりらっきょう信者にHPを荒らされたことがある。
・弱いプレイヤーのことを「牛」と呼んでいたらしい。
・納豆をかき混ぜるのが早い
・ミキプル氏がちゃんなべの母に「コチュジャンないですか?」と聞いたら、次回から用意してくれていた。
・ミキプル氏曰く、本気で激怒した姿は一度しか見たことがないらしい(激怒した事象は後述のiwataの項参照)。

あべけん

画像21

デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグレギュラー関東A? 2位 白青黒イニシエート?
2004年エターナルリーグレギュラー日本一決定戦 2位 白青黒イニシエート
2006年スプリングギャラクシーリーグ ベスト8 デッキ不明
2008年ギャラクシーマスター関東A 優勝 青黒赤緑ランデスHM
2008年ギャラクシーマスター日本一決定戦 2位 青黒赤緑ランデスHM
2014年デュエマ甲子園関東F 優勝 火t自然バトライ閣
2014年デュエマ甲子園日本一決定戦 結果不明
2016年革命ファイナルカップ関東エリア代表戦決定戦 不明

優勝時の動画が残っている。(入っている声はしゅーた、iwata。)

・復活の聖天使の異名を持つ。
・大会においてフューチャーマッチで戦うと一向に勝てないというジンクスがあるらしく、実際に呼ばれた際に「この世の終わりだ。ここに呼ばれるなんて」とこぼした。
・不戦勝を踏むことが多いらしい。
・スプリングギャラクシーリーグでは当日中の練習でも身内で20回ほど回して無敗、確かな手ごたえとともに意気揚々とベスト8まで進出したものの、デッキチェックで敗北して男泣きした。

iwata

画像17


デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグレギュラー追加予選 2位 不明
2005年ジェネレートリーグ関東B 初戦敗退 不明
2006年スプリングギャラクシーリーグ関東A 決勝トーナメント初戦敗退 不明
2006年サマーギャラクシーリーグ関東A 決勝トーナメント初戦敗退 不明
2008年ギャラクシーマスター名古屋 ベスト16 不明
2008年ギャラクシーマスター関東 決勝トーナメント初戦敗退

・名倉御三家次男。
・家出をしたことがある。
・ちゃんなべ氏の頭に麦茶をかけたことがあり、これによりちゃんなべ氏が激怒した。ミキプル氏曰く、ちゃんなべ氏が本気で激怒した姿を見たのはこの件でのみらしい。
・ちゃんなべ氏を筆頭にラティン氏、えのもとしょうた氏などによくビンタをするらしい。
・初対面のミキプル氏に「そのハンバーガー一口くれない?」と頼み、一口で完食した。
・ミキプル氏とは胸倉をつかみあって喧嘩したことがあるらしい(現在は和解)。
・2006年サマーギャラクシーリーグ日本一決定戦では優勝者のささぼー、準優勝者のHIRO、両方のデッキ構築に協力している。
・公式大会での天敵はライカル氏らしい。
・知り合って数回でしゅーた氏に跳び蹴りを浴びせた。
・仕事でのストレスを古参勢たちに恋人自慢することで発散させていた時期があったらしい。
・イビキがデカイらしい





Mッ森

画像16

デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグレギュラー関東 優勝or2位 不明
2004年エターナルリーグレギュラー日本一決定戦 不明
2005年ジェネレートリーグ北信越 優勝 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ日本一決定戦 2位 除去ボルバル
2006年スプリングギャラクシーリーグ関西A 2位 白青黒赤ボルコン
2006年スプリングギャラクシーリーグ北信越 3位 黒入り牙サファイア
・DMPバーミアンファンの1人。バーミヤンの炒飯にラー油を沢山かけて食べる。
・2005年ジェネレートリーグ北信越会場前にて、ミキプル氏と追いかけっこをし、その最中に顔面から転び大怪我をするも、気合で優勝した。
・そっくりな弟がおり、兄弟ともに山本裕典似と言われていた。
・ジェネレートリーグ日本一決定戦ではささぼー氏の除去アイザクに対し、トップコーライル→トップガレック→トップガルクライフでブロッカーとペトローバを焼却し、勝利を収めた。
・「ハンド1積みは男ですよ」との名言を残している。
・つい最近ヤフオクで北信越優勝の盾を売っていた。
・ささぼー氏が念仏エルフィンを脊髄で「みっちゃん(Mツ森のあだ名)」と呼んだことから、現在は念仏エルフィンに似ていると考えられる。
・首をかしげる癖がある

K・ブルー


画像14

デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグ関東 2位 ボルバルブルー
2005年ジェネレートリーグ関東A 2回戦敗退 不明
2005年ジェネレートリーグ東北 3回戦敗退 ボルバルステロイド
2005年ジェネレートリーグ関東B 2回戦敗退 不明
2005年ジェネレートリーグ中部 4回戦敗退 不明
2010年エボリューションマスター関東A 4位 白黒緑メタコン

youtubeチャンネルもやっている。
・HNの由来はスマブラで青いカービィを使っていたことから。
・ボルバルブルーで初めて結果を残したDMP。
・HNささぼーの名付け親。
・カードキングダムの動画によく出ていた。

J-SPEED(原根健太)

画像10

デュエマ大会記録
2003年無敵リーグレギュラー中部 3位 青緑トリガーターボ
2004年スプリングチャレンジバトル鈴鹿 3位 白青黒イニシエート
2004年エターナルリーグレギュラー中部 初戦敗退 青黒ハイドロハリケーン
2005年ジェネレートリーグ四国 不明 リバイバーボルバル?
2006年サマーギャラクシーリーグ関東A 3位 白赤緑アマカッター
2006年サマーギャラクシーリーグ関西A ベスト8 ビートダウン
2008年ギャラクシーマスター関東A 2位 白青黒緑キングアルカ

ミルダムで配信もやっている。
・DM、遊戯王の競技プレイヤーとして活躍した後にMTGプレイヤーになった。
・古参DMPの中ではガッツンダー使いの印象が強いらしい。
・寿司を頼んだ時、芽ネギが入っている事に文句を言った事がある。
・初めてカードを触ったのは小3の時のポケモンカードであったが、ルールをあまり理解していなかった。親にパックをねだって60枚のデッキを作ったがエネルギーが一枚も入っていなかった。周りの友人も同じような状況であり、お互いのポケモンを見せ合って山札切れを待つだけだったらしい。
・小学生の頃、本屋で購入した福袋にMTGのスターターが入っていたが、MTG未プレイの当時は、その中に入っていた【腐肉クワガタ】というカードの強烈なグロさにドン引きしてしまい、プレイすることはなかった。
 その後中学生になった頃、MTGプレイヤーの友人に勝負を申し込まれ、放置していたスターターを握ってルールすら教えられずに勝負をしたが、2戦目で無事勝利した。
・MTGを始めたばかりの中1の頃、シャークトレードによって溶岩の巨人と神の怒りを交換してしまった事がある。

しゅーた

画像18

デュエマ大会記録
2008年ギャラクシーマスター関西B 2位 白青黒不滅ナイト
2011年サイキックマスター関東A 3位 青赤緑GENJI
2013年勝ー1グランプリ関東B 優勝 白黒緑シューゲイザー

・名倉御三家三男。
・コードネームは終わらない中二病。
・体を鍛えることが好きらしい。
・ミキプル氏曰く、目付きが悪いらしい。
・HIRO氏曰く松岡修造みたいな熱い男らしい。
・Kブルーチャンネルでは相方を務める。
・黒緑速攻を握ると脳筋と化す為、「緑黒怪人」と呼ばれるようになった。

すばる

画像18

2004年エターナルリーグ不明 2位 不明
2004年エターナルリーグ日本一決定戦 不明 ボルバルブルー
2005年ジェネレートリーグ四国 4位 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ関東B 優勝 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ日本一決定戦 不明 除去ボルバル?
2006年スプリングギャラクシーリーグ関西 優勝 赤青緑牙サファイア
2006年スプリングギャラクシーリーグ日本一決定戦 不明 赤青緑牙サファイア
・昔からイニシエートをこよなく愛するプレイヤーらしい。
・ランブリングエンジェルというTCGもやっていた。
・ナンパメンバーを募集した際、のぐちかい氏とは行かないと言った。
・ゾンビカーニバルを400枚位持っているらしい。
・「世の中には回るエグゼドライブと回らないエグゼドライブがある。デッキには回るエグゼドライブを入れなければならない。」という名言を残しており、調整の際に回るエグゼドライブの厳選作業を行うらしい。

蒼雷

画像18

デュエマ大会記録
2004年スプリングチャレンジバトル鈴鹿? 優勝(or2位) アクアンブラック
2004年エターナルリーグ中部 2位 白青黒イニシエート
2004年エターナルリーグ日本一決定戦 不明 
2005年スプリングチャレンジバトル鈴鹿? ベスト16 不明
2005年スプリングチャレンジバトル大阪 3回戦敗退 白緑青イニシエート
2005年ジェネレートリーグ関東A ベスト16 ガーディアン
2005年ジェネレートリーグ関東B ベスト16 除去グラディエーター
2005年ジェネレートリーグ関東Cサバイバルイベント 全国1位(30連勝) 焦土ボルバル

・強すぎるあまり2chで叩かれていた。
・HPの情報では、2004年に出場した公認大会の結果は全て2位らしい。
・2005年日本一決定戦前夜、ささぼー氏とホテルで調整を手伝っており、除去アイザクのヒントを与えた。
・DMが強い=エロいという理論を提唱していたらしい。
・2007年頃にはエンジョイ勢になり、大型大会には出なかったらしい。
・ささぼー氏含め、当時最強のDMPという評価をするプレイヤーもいる。

ちゃんなべ弟(渡邊暁大)(≦ё≧)(たわし)

画像14

デュエマ大会記録
2005年スプリングチャレンジバトル関東 4位 デッキ不明
2005年ジェネレートリーグレギュラー関東A 5回戦敗退 ウェーブストライカー
2005年ジェネレートリーグレギュラー関東B 5回戦敗退 ボルバル
2005年ジェネレートリーグレギュラー北信越 5回戦敗退 ボルバルブラック

・現役麻雀プロで麻雀S'LUSH新宿店店長。
・ポケモンも当時から厳選作業をするガチ勢だった。
・空手を習っていた。
・しりとりが強い。

てぃーやま

画像16

2007年サムライリーグ関西 優勝 除去ガーディアン
2008年ギャラクシーリーグ中部 ベスト8
2008年ギャラクシーリーグ関東 ベスト8

・優勝時の動画が残っているが
HIRO氏「高山君が勝ってしまう…」
すばる氏「3日間遅延しろー!体力勝負!」
との野次が飛ばされている。
・ささぼー氏にMTGのデッキを貸して暫く返って来なかった。

のぐちかい(快快)

画像4

デュエマ大会記録
2003年無敵リーグレギュラー関東 不明 青緑白リーフタッチギガボルバ
2004年エターナルリーグレギュラー関東A 優勝 青白黒イニシエート
2004年エターナルリーグレギュラー日本一決定戦 優勝青白黒赤マリエル除去
2005年ジェネレートリーグ関東B 3位 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ北信越 ベスト8 焦土除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ関東C 初戦敗退 5Cガーディアン

・DMPバーミアンファンの1人。
・血液型はO型。
・暗黒の破壊王の異名を持つ。
・ホストをしていた時期がある。
・3歳までイスラム教で育つ。
・猫を少なくとも2匹飼っている。
・焦土除去ボルバルでのプレミは殴り順ミス。
・10歳上の彼女がいたことがある。
・HIRO宅で寝ているHIRO氏を起こしまくった結果、出禁にされた。
・DZで40円プレイヤーの異名を持つ。
・酔っぱらうと飛行男のモノマネをする。
・スプリングチャレンジバトル3位入賞の盾は飛行男と滑空男で、他に比べるとあまりに不遇だった。当時再安価で500円で販売されていたが、のぐちかい氏は「滑空男の盾500円って高くね?」と言ったらしい。
・バイクで命に関わるほどの事故を起こしたことがある。
・2004年レギュラークラス優勝時のトロフィーはオープンクラスと手違いで入れ替わっており、「取り換えてくれないかな」とこぼした事があったらしい。なお現在はメルカリに出品し、無事SOLDOUTとなった。
・2005年ジェネレートリーグ関東Cでは、成立した野津プルース氏の権利書トレードに割り込んで権利書を奪って出場した。
・ヴァンガードで世界を目指していた時期があった。

野津プルース(野津)

画像18

デュエマ大会記録
2005年スプリングチャレンジバトル関東A 4位 ボルバルブラック
2005年ジェネレートリーグ関東A 結果不明 赤緑ステロイド
2006年スプリングギャラクシーリーグ関東(A?) 優勝 デッキ不明
2006年スプリングギャラクシーリーグ日本一決定戦 結果不明
2006年サマーギャラクシーリーグ関東A 優勝 白青黒赤除去
2006年サマーギャラクシーリーグ日本一決定戦 2勝1敗 除去コントロール?

・HNの由来はノズパスに似てるかららしい。
・煽り3人衆の1人。
・ささぼー氏並みに頻繁に電話をしてくるらしい。
・ささぼー氏が関東Aを優勝した時のデッキの逆転のオーロラの発案者は野津プルース氏である。。
・カラオケが上手い。
・ちゃんなべ氏の家の犬(レモン)に米粒をあげたり、ダンスを披露したり、煽りまくり、ストレスでハゲさせた。
・サマーギャラクシーリーグ関東Aでは、ノースリーブでおっぱいやちんこが落書きされたデッキを使用し、無事優勝した。
・親はラーメン屋を経営してるらしい。
・アクアハルカスのモノマネが上手い。
・twitter本垢はBANされている。
・ティム中山を出禁にされている。
・眉毛を全剃りしていた時期がある。

画像19
眉毛全剃り野津プルース氏


HIRO

画像6

デュエマ大会記録
2003年無敵リーグレギュラー関東 優勝 不明
2003年無敵リーグレギュラー日本一決定戦 優勝 青黒緑リーフターボロスト
2004年エターナルリーグ北陸 優勝 アクアンイニシエート
2004年エターナルリーグ日本一決定戦 ベスト16 不明
2005年スプリングチャレンジバトル大阪 優勝
2005年ジェネレートリーグ東北 3位 白青黒赤除去
2005年ジェネレートリーグ関西B 優勝 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ日本一決定戦 優勝 除去ボルバル
2006年スプリングギャラクシーリーグ関西A 優勝 青赤緑牙サファイア
2006年スプリングギャラクシーリーグ日本一決定戦 ベスト8 不明
2006年サマーギャラクシーリーグ北信越 優勝 白青黒赤除去リアニメイト
2006年サマーギャラクシーリーグ日本一決定戦 2位 白青黒赤除去リアニメイト?
2007年グランドチャンピオンシップ 優勝 白青黒赤ボルコン
2010年エボリューションマスター関東B 3位 白青黒緑キリコ
2016年革命ファイナルカップエリア代表戦決定戦関東 ベスト16 ミラダンテVV-8

・強すぎるあまり2chで叩かれていた。
・DZで賞金40万円を獲得したことがある。
・2007年グランドチャンピオンシップは2006年春夏優勝者が対戦する予定だったが、ささぼー氏が辞退したため代理で出場した。
・野津プルース氏とアンティールールでデュエマをし、6連勝程度した後に逃げられたことがある。
・ささぼー氏が横からハゲることを予言し、見事的中させた。

武六ッコリー(武六リー)

画像12

デュエマ大会記録
2005年スプリングチャレンジバトル関東(AorB) 1勝1敗1分 不明
2005年ジェネレートリーグ東北 優勝 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ日本一決定戦 不明 除去コン

・HNの由来はボルバルにシャーマンブロッコリーを4投していたことから。
・学校では普段の格好が極道っぽいことから「極ちゃん」と呼ばれているらしい。
・マックでスマイルを注文し、「帰れ」と言われたことがある。
・西部ファンらしい。
・CDを食べる夢を見たことがある。

MAKI

画像20

デュエマ大会記録
2005年スプリングチャレンジバトル関東A 3位 白ボルバル
2005年ジェネレートリーグ地域不明 4位 不明
2007年サムライリーグ関東 2位 赤緑青黒タッチ白ランデス
2008年デュエルツアースプリングチャレンジ宮城 2位 デッキ不明

【DM古代史】公式大会風雲録の筆者。
・現役の公認ジャッジ。
・ミキプル氏曰く、蛇みたいにしつこいらしい。
・iwata氏曰く、ほんとにおっぱいが好きらしい。
K.BULEチャンネルに出演している。


ミキプル(ミキプルース)

画像7

デュエマ大会記録
2004年エターナルリーグ追加予選 初戦敗退 ボルバルブルー
2005年スプリングチャレンジバトル関東B 2位 赤青白黒除去
2005年ジェネレートリーグ関東A 2回戦敗退 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ関東B 初戦敗退 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ北信越 ベスト16 除去ボルバル
2007年サムライリーグ関東 3位 白青黒除去ガーディアン
2016年革命ファイナルカップエリア代表戦決定戦関東 ベスト16 ドギラゴン剣

youtubeチャンネルもやっている
・名倉御三家長男。
・煽り3人衆の1人。
・DMPバーミアンファンの1人。
・2016年頃?はささぼー氏とMTGをやっていた。
・ちゃんなべ氏の父親が地下鉄サリン事件に巻き込まれて死にかけた話がツボらしい。
・ちゃんなべ氏の実家の湯船を割ったことがあるらしい。
・関ヶ原駅からローソンに向かう途中に肉離れになって動けなくなり、「関ヶ原の乱で死んだ武将の霊に取り憑かれた!」と大騒ぎした。
・公式大会でDJショーに「君、乳首透けてるよ!!」と言われた事がある。
・松浦さんの事を兄弟と言うほど仲が良い。
・ささぼー氏から電話で「俺アスペだわ。原根くんからそう言われた。」と伝えられたことがある。

ライカル

画像5

デュエマ大会記録
2004年スプリングチャレンジバトル中部 ベスト8 除去コン?
2004年エターナルリーグレギュラー追加予選 優勝 白青黒タッチ緑イニシエート?
2004年エターナルリーグレギュラー日本一決定戦 ベスト8 白青黒タッチ緑イニシエート?
2005年スプリングチャレンジバトル大阪 2位 不明
2005年スプリングチャレンジバトル鈴鹿 優勝 赤黒白青除去
2005年ジェネレートリーグ中部 ベスト16 不明
2005年ジェネレートリーグ東北 4位 白青黒赤除去
2005年ジェネレートリーグ関東B 4位 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ関西B ベスト16 ボルバル?
2005年ジェネレートリーグ北信越 結果不明
2005年ジェネレートリーグ中国 3位 除去ボルバル
2005年ジェネレートリーグ関東C 3位 白青黒赤アイザク除去
2006年スプリングギャラクシーリーグ関西A 3位 白抜き4c牙サファイア
2006スプリングギャラクシーリーグ中部 2位 不明

ささぼーチャンネルにも出演している。
・除去の貴公子の異名をもつ。
・実家は元祖ドブ邸の1つ。
・ティム中山でデッキにジュースをこぼされたことがある。
・下戸らしい。
・中学時代のHNはタボスラ最強人間。
・タイムトリッパーのプロキシにタイムトリッパーを使ったことがある。

ラティン(龍馬)

画像13

デュエマ大会記録
2006年サマーギャラクシーリーグ関東A 2位 不明(ガレックが入ったデッキ)

・2012年鉄拳闘劇覇者。
・鉄拳覇者になった際の相方を務めたのは、ささぼー氏の友達。
・吉野家で牛丼を注文し、卓上の紅生姜全てを山盛りでトッピングしたところ、店員から「そんなに好きなら紅生姜屋に行って牛丼トッピングしたら?」と理不尽な煽りを受けた。
・サマーギャラクシーリーグ関東A決勝では、禁止されているはずの投了をし、敗北した。
・妹に当時100円もしない位の価値のデーモンの召喚を、4000円で売りつけた。
・ささぼー氏や野津氏にサイゼリヤでデッキに塩を入れられたことがある。これに激怒したラティン氏はティム中山にて包丁を持ち暴れた。

ろっぴー


デュエマ大会記録
2004年スプリングチャレンジバトル鈴鹿 優勝 アクアンブラック?
2004年エターナルリーグ中部 優勝 ボルバルステロイド
2004年エターナルリーグ日本一決定戦 優勝 ボルバルブルー

・黎明期のデュエルマスターズにおいてかなり人気のあったプレイヤーであり、一部のプレイヤーの間では神と呼ばれることもあった。
・アクアン全盛期にボルバルステロイドでの優勝は、当時のプレイヤーの間で話題になったらしい。
・中部大会、鈴鹿大会ともに決勝で蒼雷氏と戦っており、エターナルリーグ中部の決勝はかなりの名勝負であったらしく、今でも古参勢の間で話題に出ることがある。
・2005年の夏ごろにはHPを閉鎖した。インターネットの敷居がまだまだ高かった当時にも関わらず、30万件以上のアクセスがあったホームページであった。
・HP閉鎖後もDMはプレイしており、閉鎖から数年たってもファンからフリーデュエルを申し込まれる事があったらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?