より多くの人に発表をみて・きいてもらうために

たまに勉強会とかで発表したりする機会があるけど、より多くの人に発表をみて・きいてもらいたいと思ってる

発表する側の私はわがままなので、話すならできるかぎり大勢の人に届けたい!と思ってる

日本語がわかる + 興味がある全員に届けたいっす!くらいな気持ち

発表後に公開する資料だけでは伝わりづらいこともあるし、正直自分が資料作る上で「ここは実際に話した方が早いな」と思うところがある

そういう部分って実際にその場できいてくれた人にしか伝えられないコンテキストなので、なんかもったいないなーと思う

そんなことを前々から思っていて、shinobu.apkというAndroidのパネルディスカッション的なイベントは毎回録音して、SoundCloudやGoogle Driveに録音をアップして、誰でも聞けるようにしていた

さて、何ができるかをちょっと考えてみた

ちょっと試してみようかなーと思ってることの一つとして、発表を録画してYouTubeなりで公開してみるとか

自分のPC上で資料を進めながら音声付きでゴニョゴニョ説明していき、それを録画して公開するって感じ

きく側は早送りしたり、気になるところは止めてみたりできるのでよさそうーと思う

やるの時間を決めてTwitterとかで事前に周知して、リアルタイム配信 + 録画とかもやってみたい

さらに発表してる内容に質問があればTwitterなりで受け付けてそれに答えるとか、質疑応答的な時間を作ってそれも録画にのせると面白いと思う

その辺発表者がSwiftについてツイートで発表するというSwift Tweetsが面白そうな取り組みだなー思った

全体的にはドットインストールというスクリーンキャストでプログラミングとかを学べるサービスがありますが、それと似たような感じですね

ただリアルタイムで配信したり、Twitterとかで質疑応答を受け付けたりすることで、スクリーンキャストとは違う実際に発表をきいてる感、参加してる感も作りたいと思ってる

あと、とにかく私が自由になりたいという願望!

Schooのスタイルをもっと自由にやりたい

そういえば、この取り組みにすごく似たところで、過去にSchooで生放送の授業を一度だけやらせていただいたことがありました

とてもいい経験になりましたが、なんか自分のスタイルとしっくりこないなーもっと自由になりたいなーと思い、経験した色んなことをミックスしてこんな感じでやってみたいなーとなったわけです

ドットインストールとかSchooって言ってしまうと、なんだお金取るのか?と思われるかもしれないですが、今のところ全て無料で公開していくつもりです

より多くの人に発表をみて・きいてもらうためにが目的ですので


年内にちょっと試す時間が取れれば一度やってみよう

サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!